世界(地域/岡山)に目を向けグローバル 366 岡山県を中心にグローカル GPS APS

岡山 中心 グローカル 地域目線で、世界を思考していきたいですね!地域の紹介、世界の話題を考える。岡山県の善さをアピールしつつ・・そんな感じで・・ね。旅行、グルメ・B級グルメ・・、パワースポット・・、iPhone やAndroidに役立つ情報も・・(ジャニーズ ファンだった! あの日までは)

2016年05月

岡山中心部  地権者同意100%至らず  (岡山市民会館の移転新築)

( やはり、そうか? 残念ですね! 「当初予定地の後楽館中・高校跡地(同市北区天神町)になる可能性が高いね!)


 岡山市が市民会館の移転新築を予定している千日前地区(同市北区表町)の民間再開発計画地について、再開発準備組合(難波正治理事長)は30日、41地権者の同意が100%に達していないことを大森雅夫市長に報告。同組合は「粘り強く交渉して全地権者の同意を得る」としており、大森市長は同地区での事業推進の可否を近日中に判断する意向を示した。
 市が5月末までの地権者の100%同意を求めていたことから、難波理事長ら11人が市役所を訪問。非公開で同意状況や交渉経過を記した資料を提出、報告した。
 終了後、市長は取材に対し「100%同意ではなかった。資料を見て打ち合わせをし、私としては近日中に判断したい」と述べた。難波理事長は「新たに同意を得られれば資料を追加提出する」とした。
 市が同地区を移転先と決めた2015年7月時点の未同意は7地権者(3法人・4個人)。その後、16年4月に1個人が同組合を脱退した。この日、取材に難波理事長は「(別の)1地権者の同意は得た」と説明した。
 市は、会館整備に財政面で有利な合併推進債を充てる方針で、そのためには21年度末までの完成が必要。同地区での期限内完成が困難と判断すれば、当初予定地の後楽館中・高校跡地(同市北区天神町)に変更する考えを示している。
 市は、老朽化した市民会館(同丸の内)と市民文化ホール(同市中区小橋町)を統合し、新市民会館の建設を計画。同校跡地を候補地としていたが、2カ所の再開発準備組合から誘致があり、千日前地区を建設地とした。
//////
参考

イオン 岡山 周辺 地権者同意100%至らず  (岡山市民会館の移転新築)
//////

岡山駅周辺店紹介の外国語パンフ

JR岡山駅周辺の百貨店やドラッグストア、家電量販店などが、外国語の店舗紹介パンフレットを合同で作った。増加する訪日客を連携して取り込もうと初めて作製。訪日ツアーを企画する旅行会社にも配り、集客増につなげたい考え。
 参加したのは岡山高島屋、ビックカメラ、マツモトキヨシ中四国販売、ドン・キホーテ、岡山一番街とさんすて岡山運営の山陽SC開発。各店の売り場、外国人客への消費税免税や特別割引を、A3判二つ折りのパンフにまとめた。簡体字と繁体字で記した中国語版、英語・ハングル語版の2種類で計7万部。
 既に各施設や岡山駅周辺のホテルに配布。6-11月には韓国や台湾、シンガポールなどで開かれる訪日旅行の商談会でも県などを通じて配り、ツアー客の来店に結びつける。
 岡山駅前では、外国人に人気のドン・キホーテが3月にオープン。今夏と秋の瀬戸内国際芸術祭などで訪日客増加も予想されることから、山陽SC開発が呼び掛けて作った。
 同社は「各社の魅力を一体的にアピールし、エリア全体でインバウンド消費を取り込みたい」としている。
//////
参考

イオン 岡山 周辺 岡山駅周辺店紹介の外国語パンフ

//////

“岡山の奇跡”桜井日奈子「大変なこともたくさん」怒涛の女優デビューに涙

岡山 スマホ


【桜井日奈子】“岡山の奇跡”と呼ばれる美女・桜井日奈子が26日、中山優馬が主演を務める舞台『それいゆ』で女優デビューを果たした。29日に初の千秋楽を迎えるとブログにて、初舞台の感想をつづった。

以前の投稿で「女優として、舞台に立てたこと、いいスタートがきれたこと 私はとても幸せです」と舞台初日の感想を記していた桜井。

29日には大阪での全5回公演を終え、ブログの冒頭で「舞台『それいゆ』、昨日、大阪公演千秋楽を無事に終えることができました」と報告すると「あっという間だったなぁ」「夢のような時間でした」と初舞台に感慨深げな様子を見せた。

◆初の舞台は「毎日が怒涛の日々」

さらに、ワークショップや稽古に対し「毎日が怒涛の日々で稽古では息ができなくなるくらいの緊張感だったり、興奮して鼻血出て心配かけてしまったり、毎日毎日、私が演じる大河内舞子のことを考えて胸が苦しくなったり 大変なこともたくさんありました」と振り返った桜井。その後、関係者や観客に感謝を表すと「カーテンコールのとき、観客の方々が立ちながら拍手で迎えてくれたあの景色が本当にうれしくて、感動で胸がいっぱいになって初日、感極まって泣いてしまったんです」と告白。「あぁ、がんばってよかったなぁって心の底から思った瞬間でした」と心境を明かした。

◆東京公演も「全力で駆け抜けます」

同舞台は、中山が太平洋戦争の混乱期に雑誌「少女の友」の画家として人気を博し、独自の女性誌「それいゆ」を創刊、続いて「ひまわり」「ジュニアそれいゆ」などを発刊したカリスマ的存在・中原淳一氏を熱演。桜井が演じるのは「中原淳一の大ファンで、女優になることを夢見ている女学生」という役どころとなる。

関東では、6月1日-5日にZeppブルーシアター六本木にて上演される同作。桜井は「明後日から東京8公演、全力で駆け抜けます」と気持ちを新たにつづった。

■桜井日奈子(さくらい・ひなこ)プロフィール

生年月日:1997年4月2日
出身:岡山県岡山市
血液型:O型
趣味:バスケットボール部の部活動、女子トーク
特技:フリースロー(バスケットボール)
好きな食べ物:桃、イチゴ
得意科目:数学、英語
身長:160cm

2014年、「岡山美少女・美人コンテスト」で「美少女グランプリ」を獲得。その後2015年6月頃、「岡山の奇跡」とネットを中心に注目を集め、大学受験で活動を制限しながらもテレビやCM、雑誌で活躍し話題に。2016年春から上京し、本格的に芸能活動をスタート。2016年5月、舞台「それいゆ」で女優デビューを果たした。

野口健さん 熊本テント村は有効



総社市などと協力し、熊本地震で被害が集中した熊本県益城町(ましきまち)でテント村を開設した登山家の野口健さんが30日、東京都千代田区の日本記者クラブで会見し「被災者が何より求めているのはプライバシーで、仮設住宅ができるまでのつなぎ役としてテント村は有効だった。今後のモデルケースになってほしい」と重要性を訴えた。
 野口さんは環境観光大使を務めている同市のほか、備前市、国際医療ボランティアAMDA(本部・岡山市)などと連携。地震発生10日後の4月24日、総合運動公園にテント村を開設した。エベレスト登山用と同じく風雨に強く、天井が高いテントを約160張り設営し、車中泊を余儀なくされていた被災者約570人が利用した。梅雨期を前に31日、浸水被害の懸念などから閉鎖する。
 会見で野口さんは「テントは風雨をしのぐとともにリラックスできる空間。子どもも遊べてどんどん笑顔が増えていった」と強調。熱中症対策として日よけのタープ(天幕)を設置したり、定期的に見回ったりした現地での活動を報告した。
 一方で、民間と行政の役割分担や調整方法、迅速な支援に向けた準備などを課題に挙げた。
 総社市の片岡聡一市長とAMDAグループの菅波茂代表も同席。「被災者に選択肢を与えたという点で意義が大きい」と述べた。

マスカット初売りを八名さんPR 岡山 (天満屋岡山店 岡山高島屋)

日本一の生産量を誇る岡山県産マスカット・オブ・アレキサンドリアの初売りが30日、岡山市内の小売店で行われた。市中央卸売市場のPR役「市場ゴールド大使」の俳優八名信夫さん(80)=同市出身=がPRイベントに登場し、購入を呼び掛けた。
 イベントは、JA全農おかやまが天満屋岡山店(北区表町)、岡山高島屋(同本町)、JR岡山駅東口広場で実施。天満屋岡山店では訪れた人たちに八名さんがマスカットを配り、試食を勧めた。
 八名さんは「マスカットは岡山の宝。多くの人に味わってほしい」と話していた。
 この日、倉敷、総社市で栽培された約1・9トンが全国に出荷され、市中央卸売市場で取引された約0・5トンが市内の百貨店などの店頭に並んだ。
 JA全農おかやまによると、今年は暖冬の影響で生育にばらつきが見られたが、4、5月は天候に恵まれ、糖度が高く、出来は良いという。販売は10月末まで続く。
//////
参考

イオンモール 岡山 周辺 マスカット初売りを八名さんPR(天満屋岡山店 岡山高島屋)
//////

このページのトップヘ