世界に目を向けグローバル 366 岡山県を中心にグローカル GPS APS

地域目線で、世界を思考していきたいですね! 地域の紹介、世界の話題を考える。岡山県の善さをアピールしつつ・・・そんな感じで・・ね。旅行、グルメ・B級グルメ・・、パワースポット・・、iPhone やAndroidに役立つ情報も・・

2018年02月

桜井日奈子さんPR動画「続投」 岡山市


 岡山市の大森雅夫市長は27日、シティープロモーションの一環で公開している市のPR動画について、2018年度も市出身のタレント桜井日奈子さんをメインキャストに起用する考えを示した。インターネットの再生回数が100万回を超えるなど発信力が高く“続投”してもらう。 市議会代表質問で成本俊一氏が、動画の評価と今後の展開を質問。大森市長は「桜井さんの魅力や発信力と相まって急速に拡散され、『桃太郎のまち岡山』の認知度や好感度の向上につながった。引き続き起用して、誘客効果を一層高めたい」と述べた。 市によると18年度は、桃太郎ならぬ「MOMOガール」と、温羅(うら)の「鬼カワイイ鬼」の二役を桜井さんが演じ、岡山城(北区丸の内)をメインステージにした新たな内容で制作する。現在の動画は当初、桜井さん側との契約で公開が3月末までだったが、18年度以降も無償で市が使えるようになったという。 17年度に制作した動画はMOMOガールの桜井さんが温羅を退治するストーリーで、オリジナルダンスを披露。動画投稿サイト・ユーチューブの再生回数は27日現在で約105万回。

神秘的「氷紋」5年ぶりに出現 岡山・鏡野の恩原湖の湖面に10個以上

“氷の芸術”現る―。岡山県内有数の豪雪地帯・鏡野町上斎原にある恩原湖で27日、凍った湖面に円形の波紋が描かれる「氷紋」が確認された。気温や風などの条件が合わないと見られない珍しい自然現象で、町産業観光課によると、同湖では2013年1月以来約5年ぶりの出現となる。

 恩原湖は外周約4キロのダム湖。現在はほぼ全てが氷に覆われており、その中で約10メートルを筆頭に大小さまざまな氷紋が10個以上散在し、神秘的な景観を生み出している。26日に地元住民が見つけ、同課職員らが確認した。

 氷紋のメカニズムに詳しい北海道教育大の東海林明雄名誉教授(79)=湖沼雪氷物理学=は「湖面の薄氷の下に何らかの要因でガスがたまり、円形に氷が押し上げられてできた」とみる。

 氷紋は恩原ダム付近から見ることができる。同課は「天候や気温にもよるが、氷紋は現れて数日でなくなることが多い。貴重な現象を見に足を運んでほしい」としている。

/////



/////

岡山の6次産業化交流会

農業や漁業などの生産者が加工から販売まで取り組む6次産業化の事例や新商品を紹介する交流会が、岡山市中区で開かれました。

交流会は、岡山県商工会連合会の6次産業化サポートセンターが毎年開いています。
地元で採れた海の幸や山の幸を使った加工食品が並べられた会場では、バイヤーが事業者から話を聞いていました。
井原市からは、栄養が豊富な菊芋を栽培しチップスなどにして販売する農園が参加していました。
サポートセンターでは、今後も販路開拓などの支援を続けたいと話しています。

Jリーグ専務理事にファジ木村氏 (朝日高から東大)

 Jリーグは27日、東京都内で理事会を開き、空席だった専務理事にJ2ファジアーノ岡山代表の木村正明氏(49)が就任することを承認した。任期は3月27日から2年間。Jリーグ専務理事は常勤役員でJクラブの代表を兼務できないため、木村氏はファジアーノの代表を3月26日で退く。 岡山市出身の木村氏は朝日高から東大に進み、1993年に米金融大手のゴールドマン・サックス証券に入社。執行役員を務めた後、2006年に株式会社「ファジアーノ岡山スポーツクラブ」の代表取締役となった。優れた経営手腕を発揮し、クラブの発展に尽力した。

岡山 津山 日本原駐屯地「米単独訓練」反対申し入れ

谷口市長が就任したのにあわせ、市民団体などは、日本原演習場で計画されているアメリカ海兵隊単独訓練への反対を申し入れました。

津山市役所を訪れたのは、津山平和委員会などの30人です。
津山市と岡山県奈義町にまたがる、日本原演習場でのアメリカ海兵隊単独訓練への反対を申し入れました。
奈義町では訓練の受け入れを決めていますが、津山市は市長の最終判断が出されていないため、新しい市長に申し入れを行いました。
津山市は、公務で出席できなかった谷口市長に要望の内容を伝え、対応を検討したいと答えました。

このページのトップヘ