世界(地域/岡山)に目を向けグローバル 366 岡山県を中心にグローカル GPS APS

岡山 中心 グローカル 地域目線で、世界を思考していきたいですね! 地域の紹介、世界の話題を考える。岡山県の善さをアピールしつつ・・・そんな感じで・・ね。旅行、グルメ・B級グルメ・・、パワースポット・・、iPhone やAndroidに役立つ情報も・・

2021年03月

新型コロナ 県内で25人感染確認 64日ぶり20人超 / 岡山県 県内の3人が変異ウイルス感染確認 県計10人 (対応が遅れる岡山県・岡山市!!   )  マスクなしの人 増加傾向!!  
第4波 が来た 関西

(いまだに、アクリル板等のなしの「(飲食店でも!)店」も多くある。イオンモール岡山の店等も未だにある!!)

アクリル板ない店?be
(飲食は4人以下で2時間まで▽アクリル板や換気設備のある店を利用▽会話時はマスク着用▽入退店時は手指消毒▽大声で話さない-といった行動を呼び掛けよう! ) 
岡山 感染 状況


 
マスク2重 効果?

マスク2重 効果?00


///
Google感染予測 で見る"第4波"の兆し】 慶應義塾大学 宮田裕章教授 「あくまで予測なので確定した未来ではなく我々が変えることができる。ただ気をつけないと 第4波 が起きる」 ▼AIによる感染予測では、4月20日の東京の感染者数を 2133人 と予測

https://datastudio.google.com/reporting/8224d512-a76e-4d38-91c1-935ba119eb8f/page/ncZpB?s=nXbF2P6La2M

///
緊急事態宣言は解除されたものの、高まる「第4波」への懸念。Google感染予測 では、4月20日の東京の感染者数が2133人と厳しいものに ビッグデータの分析で「飲み会」ツイートと感染拡大の関係性や「自粛率」低下も明らかに https://datastudio.google.com/reporting/8224d512-a76e-4d38-91c1-935ba119eb8f/page/ncZpB?s=nXbF2P6La2M
///


新型コロナ 県内で25人感染確認 64日ぶり20人超  (対応が遅れる岡山県・岡山市)


   新型コロナウイルスは30日、岡山市の大学の部活動で感染者の集団=クラスターの発生が確認されるなど、県内で新たに25人の感染が発表されました。
感染者が20人を超えるのは、1月25日以来64日ぶりです。

新たに感染が発表されたのは、岡山市で18人、倉敷市で3人、赤磐市で3人、総社市で1人のあわせて25人です。
このうち、岡山市では、29日に感染が発表された20代の男性らとカラオケに行った知人などを検査した結果、同じ大学の部活動に所属する8人の感染が新たに確認されたということです。
この部活動で確認された感染者はあわせて11人となり、市は新たなクラスターの発生が確認されたと発表しました。
市は今後、この部活動の関係者およそ30人を対象に検査を進めていくことにしています。
一方30日に岡山市内で感染が発表された18人のうち、8人の感染経路が現時点でわかっていないということです。
岡山市保健所の松岡宏明所長は「きょうの感染者数をもって、いわゆる『第4波』とはいえないが、入学や入社の時期なので、感染リスクのある行動は控えてほしい」と話していました。
県内で感染者の数が20人を超えるのは、1月25日以来64日ぶりです。
これで県内での感染確認は、のべ2674人となりました。
/////

新型コロナ 岡山県25人感染 岡山市の大学でクラスター


岡山県内で30日、25人の新型コロナウイルス感染が確認され、岡山市で県内54例目のクラスター(感染者集団)が発生した。県内での感染確認は2673人となった。感染者が20人を超えたのは1月25日以来、64日ぶり。

 岡山市は18人。8人は市内大学の運動部に所属する男子部員で、既に陽性が判明している3人を含め感染者は計11人となり、市はクラスターと判断した。複数人で食事していた部員がいるほか、一部はカラオケにも行っていたという。市は関係者を把握しているとして大学名を非公表とした。

 他の感染判明者は倉敷、赤磐市各3人、総社市1人。25人のうち、1人は中等症、24人は軽症か無症状。12人の感染経路が不明という。

 県内在住の3人から変異珠 他の感染者との接触確認されず

 岡山県は新型コロナウイルス感染者として公表した県内在住者3人から、英国由来の変異株を確認したと発表。県内での変異株感染の確認は10人となった。

 県によると、今月中旬に発症した1人とその濃厚接触者2人。いずれも県内の医療機関に入院中で、海外滞在歴はなく、他の変異株感染者との接触も確認されていないという。


/////
岡山県 県内の3人が変異ウイルス感染確認 県計10人

岡山県は30日、新たに県内に住む3人が、イギリスで広がっている変異した新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。

岡山県によりますと、イギリスで広がっている変異ウイルスの感染が確認されたのは、県内に住む3人で、30日までに発表された新型コロナウイルスの感染者に含まれているということです。
このうち、1人は3月中旬に発症し、ほかの2人はその濃厚接触者だということです。
3人は、感染したおそれがある期間には県外や海外での滞在歴がないほか、不特定多数との接触もないということです。
いずれも県内の医療機関に入院し、軽症または無症状だということですが、県は年代や性別などについて「個人の特定につながるおそれがある」として明らかにしていません。
県新型コロナウイルス対策本部は「濃厚接触者は全員把握しており、県内で感染が広がる可能性は低いので安心してほしい。マスクの着用や手洗いなど基本的な感染防止対策を徹底してほしい」としています。
これで岡山県内で変異ウイルスへの感染が確認された人は、あわせて10人となりました。
/////

京都
【マスク着用「静食」を】
静食 呼びかけ
 
京都市中京区にあるハンバーグ専門店では、去年の4月ごろから、飲食時以外のマスクの着用と会話をなるべく控えて食事をする「静食(せいしょく)」を呼びかける紙を全席に張り出しています。
マスクをせずに会話をしている客に対しては、店員が口頭で着用を呼びかけているということです。
店によりますと、緊急事態宣言が解除された2月下旬以降、桜のシーズンということもあり、観光客とみられる人たちも増えていることから、呼びかけを強化しているということです。
福井県から旅行で京都を訪れた大学2年生の男性は、「マスクの着用を呼びかけられ、しっかり対策しているんだなという印象を受けました。感染を防止するなら良い取り組みだと思い、まったく気にならなかったです」と話していました。
店舗の責任者の安田育哉さんは「飲食時以外のマスクの着用は、安心してお食事していただくには欠かせない対策だと考えています。お客さんにも感染のリスクを理解していただき、協力していただきたいです。府内で感染者が増えているので、店で感染する人が出ないよう今後も心がけていきます」と話していました。
/////

こんなチラシの店


/////
アクリル板ない店?be


(飲食は4人以下で2時間まで▽アクリル板や換気設備のある店を利用▽会話時はマスク着用▽入退店時は手指消毒▽大声で話さない-といった行動を呼び掛けよう! )
5人以上 飲食と感染者数 Go to イート 関係

/////

東京 感染者数0330



東京感染者数(承)起承転結

東京感染者数(起)起承転結

/////
東京新規感染者 資産

大阪感染者数0330

/////

東京 感染者 予想


2重マスクの効果

Update24

マスク フェイスシールド 2021-02-15
Update23
変異ウイルス感染者数ss
感染拡大対策?5本柱ss

2重マスク すべし


変異株ウイルスで「第4波」が来る!  (行政は、それを前提に準備を! )  国民は、対策をしっかり!!
変異ウイルス感染者数ss


全国 変異株
神戸市 変異株00
神戸市 変異株01


///// 
コロナ 予想00
コロナ 予想01
コロナ 予想02

コロナ 100人以下効果
コロナ 緩み効果


/////      
   
  
   

岡山「一蘭」(一蘭岡山下中野店は4月13日オープン )味集中カウンターで感染対策も!福岡発祥のとんこつラーメン専門店「一蘭」岡山に初出店
ラーメン 一蘭
 

 岡山県内初出店です。岡山市に全国チェーンの人気ラーメン店一蘭がオープンすることになり、関係者向けの内覧会が開かれました。

新型コロナの感染予防にも気を配ったという店内のシステムとは。

(森夏美アナ)
「店内は福岡の屋台をイメージしています。そして、一蘭の大きな特徴がこちらのカウンター席です。すだれや仕切り板など周りを気にせずラーメンに集中できるつくりとなっています。」

岡山市北区下中野に新しくオープンする福岡発祥のとんこつラーメン専門店「一蘭」。現在、国の内外に86店舗を展開する日本のラーメン業界指折りの存在です。

岡山1号店では、入口に除菌マットや検温用のサーマルカメラを設置しているほか、全30席あるその名も「味集中カウンター」の仕組みで、他者との接触を最小限に減らすなど感染防止対策を行っています。

(店員)
「お待たせしました」

すだれの先から出てきたのは…一蘭の看板メニュー天然とんこつラーメンです。

天候や湿度によって配合を変えているという特製の生麺とコラーゲンたっぷりの濃厚スープがセールスポイントの1杯です。
ラーメン 一蘭00

(森夏美アナ)
「いただきます。麺はツルミがすごくあってのど越しがよくて噛めば噛むほど小麦の香りがしっかりする。またスープはとんこつ独特の臭みがあまりなくて本当においしいです。」

(一蘭岡山下中野店 前谷藤吾店長)
「従業員とも極力接することなく、隣のお客様とも壁で仕切られているので、本当に安心して食事を楽しむことができると思う。」

コロナ禍で外食産業が厳しい今だからこそ、新しい生活様式に適応した独自のシステムで差別化を図ります。

一蘭岡山下中野店は4月13日オープンです。

岡山では9割以上停止せず!信号機のない横断歩道「マナーアップを」【岡山・岡山市】




 93%。この数字は、岡山県で歩行者が信号機のない横断歩道を渡ろうとしている場合に一時停止「できていない」ドライバーの割合です。新入学シーズンを前に、岡山市で、その現状とマナーアップのポイントを取材しました。

白バイ隊員の視線の先には信号機のない横断歩道。歩行者が渡ろうとしますが車はなかなか止まりません。

道路交通法では歩行者などが横断歩道を横断している、または横断しようとしている場合、車は一時停止しなければいけません。違反すると反則金9000円などの罰則が科されます。しかし・・・

(中島悠希記者)
「JAFの最新の調査によりますと、岡山県内でこうした一時停止をしない車は9割以上に及んでいます。」

どうしたらマナーアップが進むのか。JAF岡山支部の建部さんは、ドライバーにある道路標示を意識してほしいと話します。

(JAF岡山支部広報担当 建部拓さん)
「今手前にダイヤマークの道路標示が見えてきた。意外と知られていないがこの道路標示は前方に横断歩道ありという意味がある。この道路標示を見た時にこの先の横断歩道に歩行者がいるかもしれないなと思って手前で止まれるように準備をする。そして歩行者がいた時には止まる。」

「前方横断歩道あり」を表すダイヤのマークを見かけたら意識をアクセルからブレーキに向け、止まる準備をする習慣が重要だといいます。

(JAF岡山支部広報担当 建部拓さん)
「新学期を迎えて通学路に不慣れな子供たちも道路にたくさん出てくる。ぜひこの機会に自分の運転を見直して正しい安全な運転を身に付けるチャンスにしてもらえれば。」

横断歩道に歩行者がいたら一時停止する習慣を!県警は、来週から始まる春の交通安全県民運動に向けて取り締まりを強化したいとしています。

岡山市 大多羅寄宮跡に向かう山道 見事な桜のトンネル


 岡山市東区の芥子山の桜が、見頃をむかえています。
このうち芥子山の中腹にある大多羅寄宮跡に向かう山道の桜並木が、見頃を迎えていて見事な桜のトンネルを作っています。
山頂の広場では、桜と景色を眺めながらお弁当を楽しむ人の姿も見られました。

岡山市職員が副業のそば打ち講師で370万円 コロナ給付金も受給、戒告処分に「趣味の範囲で問題ないと…」


 岡山市は30日、そば打ち講師などの副業を行い兼業を禁じる地方公務員法に違反したとして、北区役所の係長級の60代男性職員を同日付で戒告の懲戒処分にしたと発表した。新型コロナウイルス禍で売り上げが減ったとして、国の持続化給付金など約130万円も受給していた。

 市によると、男性は約20年前から趣味でソバを栽培。2014年から市内の自宅や京都市内に借りたマンションで講習会を開くほか、そばの販売も行い、約370万円を売り上げていた。

 職員は、持続化給付金や市の事業継続支援金なども申請、受給していた。発覚後、全額を自主返還したという。

 今年2月、市への匿名通報をきっかけに発覚した。市の聞き取りに、職員は「趣味の範囲で問題ないと思っていた」と話している。

 会見で竹林靖哲人事課長は「市民の信頼を裏切り、大変申し訳ない」と陳謝した。

このページのトップヘ