世界(地域/岡山)に目を向けグローバル 366 岡山県を中心にグローカル GPS APS

岡山 中心 グローカル 地域目線で、世界を思考していきたいですね! 地域の紹介、世界の話題を考える。岡山県の善さをアピールしつつ・・・そんな感じで・・ね。旅行、グルメ・B級グルメ・・、パワースポット・・、iPhone やAndroidに役立つ情報も・・

2021年08月

新型コロナ 岡山県内で151人感染確認 100人超は20日連続 ( クラスター発生の岡山市の会社では新たに8人感染 )
岡山カレンダー0830




//
岡山県内のワクチン接種率です。
1回目の接種を受けた高齢者は90.08%、2回目の接種も終えた高齢者は88.51%となっています。
また、医療従事者や高齢者を含め、1回目の接種を受けた人は、岡山県の人口の56.56%、2回目の接種も終えた人は人口の47.48%となっています。

( 全世代のワクチン接種率は、1回目が49.59%、2回目が41.58%となっています。)
//


 新型コロナウイルスは30日、県内で新たに151人の感染が発表されました。
1日の感染者数が100人を超えるのは、20日連続です。

新たに感染が確認されたのは岡山市で79人、倉敷市で45人、津山市で12人、真庭市で6人、美作市、総社市、井原市、瀬戸内市、玉野市、浅口市、早島町、勝央町、和気町でそれぞれ1人のあわせて151人です。
このうち、岡山市では8月26日にクラスターの発生が確認された2つの会社で、新たに9人の感染が明らかになり、これらの会社でのクラスターによる感染者はあわせて44人に上っています。
また28日にクラスターの発生が確認された、津山市の高齢者施設で新たに3人の感染が判明し、あわせて17人になりました。
感染者を年代別にみますと、10歳未満が4人、10代が12人、20代が41人、30代と40代がそれぞれ22人、50代が15人、60代が7人、70代が6人、80代が3人、90代以上が2人、非公表が17人となっています。
このうち、30代から90代以上のあわせて4人が中等症のほか、4割余りにあたる61人の感染経路がわかっていません。
1日の感染者数が100人を超えるのは、20日連続で、これで県内での感染者はのべ1万3244人となりました。

県内のワクチン接種率です。
1回目の接種を受けた高齢者は90.08%、2回目の接種も終えた高齢者は88.51%となっています。
また、医療従事者や高齢者を含め、1回目の接種を受けた人は、岡山県の人口の56.56%、2回目の接種も終えた人は人口の47.48%となっています。
/////
新型コロナ 岡山県151人感染 20日連続で100人超

岡山県で30日、151人の新型コロナウイルス感染が発表された。1日の感染者数が100人を超えるのは20日連続。県内での感染確認は計1万3243人。

 内訳は岡山市79人、倉敷市45人、津山市12人、真庭市6人、美作、総社、井原、瀬戸内、玉野、浅口市、早島、勝央、和気町各1人。判明しているうち、年代は多い方から20代41人、30、40代各22人、50代15人、10代12人―など。中等症が4人おり、50人は感染経路が不明という。
/////
岡山県で151人が感染 クラスター発生の岡山市の会社では新たに8人感染〈新型コロナ〉

30日、新たに岡山県で151人が新型コロナウイルスに感染したことが分かりました。




岡山県庁

 岡山県では岡山市で79人、倉敷市で45人、津山市で12人など、13の市と町で合わせて151人の感染が確認されました。

 このうち調査中を除いて50人の感染経路が分かっておらず、30代から90代以上の男性4人が中等症です。

 クラスターが発生している岡山市の会社では、新たに8人の感染が分かり、累計で33人となりました。


/////

【新型コロナ】岡山県151人感染、30日発表分 20日連続で100人超

岡山県で30日、151人の新型コロナウイルス感染が発表された。1日の感染者数が100人を超えるのは20日連続。県内での感染確認は計1万3243人。



 内訳は岡山市79人、倉敷市45人、津山市12人、真庭市6人、美作、総社、井原、瀬戸内、玉野、浅口市、早島、勝央、和気町各1人。判明しているうち、年代は多い方から20代41人、30、40代各22人、50代15人、10代12人―など。中等症が4人おり、50人は感染経路が不明という。

/////

【感染状況】20日連続の100人超え 岡山県で151人の感染を確認 【岡山】

8月30日の新型コロナウイルスの感染状況です。

岡山県では、20日連続の100人超えとなる151人の感染がわかりました。

40代以下が約7割を占めています。

(県内の内訳は、岡山市で79人、倉敷市で45人、津山市12人、真庭市6人、美作市1人、総社市1人、井原市1人、瀬戸内市1人、玉野市1人、浅口市1人、早島町1人、勝央町1人、和気町1人です。)

全世代のワクチン接種率は、1回目が49.59%、2回目が41.58%となっています。


/////
///// 
 抗体カクテル療法
2回接種も感染拡大!
空気感染 デルタ株(インド型)対策00

ワクチン 3種

感染 ワクチン あり なし 効果
ワクチン 接種現状0818
「ワクチン2回接種」で感染は未接種者の“約17分の1

ワクチン ファイザー モデルナ
ファイザー モデルナ副反応
ファイザー モデルナ 効果?00
ファイザー モデルナ 効果?aa
ワクチン3回目00ブースター
ワクチン3回aaブースター
ワクチン 年齢別 効果?
ワクチン 禁煙の有無

ブレイクスルー感染00
ブレイクスルー感染02
ブレイクスルー感染03
ブレイクスルー感染04
ブレイクスルー感染01

ワクチン 3種

ファイザー モデルナ 効果?副反応?
モデルナとファイザー
岡山ステージ0818 view
3回目接種0821
2回接種も感染拡大!

/////
自宅療養 死亡者 ワクチン
ワクチン 効果 大阪

/////
今( デルタ インド株)
重要 感染対策デルタ印度



以前(アルファ イギリス株)
重要 感染対策α変異英-s

////
インド型変異 富嶽
////
今( デルタ インド株)
重要 感染対策デルタ印度00


以前(アルファ イギリス株)
重要 感染対策α変異英00-s

自宅療養 もし 家族が,,
/////
国内感染者推移0822
東京感染者推移0822



東京都と国の試算のズレが、、、 
東京都と国の試算のズレ

 今後の東京0616 01

参考
////// 
デルタ株00「子どもから子どもへの感染」
デルタ株aa「子どもから子どもへの感染」
自宅療養の悲劇!
妊婦 自宅療養aa
妊婦 自宅療養00

///// 


デルタ株(インド型)ワクチン00
デルタ株(インド型)ワクチン01
デルタ株(インド型)ワクチン02

コロナは空気感染が主たる経路
06  東京感染と酸素濃縮器

15 抗体に差?抗体が減少?
/////  
 

岡山 <新型コロナ>新型コロナ 市立小教諭が感染 4年生3クラス臨時休業 笠岡
「学校閉鎖・休校」国が初の判断基準00


  笠岡市は30日、市立中央小学校4年の担任教諭1人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。28日に倦怠(けんたい)感があり、29日にPCR検査を受けて陽性が判明したという。教諭は25〜27日、通常通りの授業を行っていたため、市は4年生3クラス(児童数計93人)を9月1日まで臨時休業にした。放課後児童クラブについても4年生は利用を控えるよう、保護者に要請した。

 同教諭と接触の多かった教員のうち、何らかの症状がある場合はPCR検査を実施。陰性を確認したが念のため、自宅待機にしたという。

 保健所の指導により、同小4年の児童全員と全教職員のPCR検査を31日に実施予定。陽性者が出た場合、市は休業を延長するなど、新たな措置を取る方針という。
/////
保護者の皆さん、学校のPCR検査ガイドラインが変わりました。

これまで感染者が出ても、濃厚接触でしかやらなかった検査を、1人の陽性でクラス全員の検査が可能に。もちろん無料で。

万一、学校の対応が違ったら改善してもらいましょう。宣言・措置地域の限定を外させましょう。

学校休校と親感染へ?


/////

 地方でも子供の感染急増
/////
デルタ株00「子どもから子どもへの感染」
デルタ株aa「子どもから子どもへの感染」
01子供の感染急増!もし感染したら00s
02子供の感染急増!もし感染したら01s
03子供の感染急増!もし感染したら02s
04子供の感染急増!もし感染したら03s



///// 

岡山 公共交通半数近く経営困難に 新型コロナの影響で (シンクタンク「地域公共交通総合研究所」)

 

 岡山市の民間シンクタンクは、新型コロナウイルスの影響で、全国の公共交通事業者の半数近くが、今後1年以内に経営が困難になるなどと回答した調査結果を発表しました。

この調査は、岡山市にある両備グループのシンクタンク「地域公共交通総合研究所」が、ことし4月から5月にかけて、全国のバスと鉄道、それに旅客船の事業者508社に対して行い、123社が回答しました。
それによりますと、昨年度の輸送人員が前の年と比べてどう変化したか聞いたところ、30%から50%減少したと答えた事業者が47%と半数近くを占めたほか、50%以上の減少という回答は16%にのぼりました。
またコロナ禍で増加した負債をどのくらいの期間で返済できるか尋ねたところ「10年以上」が42%「自力では返済困難」が22%でした。
このほか、ことし3月の状態で公的な支援がない場合、経営を何か月維持できるかという質問では、12か月以内が全体の46%を占めるなど、公共交通機関が厳しい状況に直面しているとしています。
調査結果を受けてシンクタンクでは、政府や自治体による支援金や、無利子融資などを求める提言を国に提出したということです。
地域公共交通総合研究所の小嶋光信代表理事は「地方の公共交通は半数が消滅する可能性もある。路線の存続・維持のために、ビジネスモデルや制度の改革を進めなくてはならない」と話していました。

岡山県市長会 新型コロナ対策・福祉の充実など県に要望提出 / 経済対策強化など 岡山県市長会が伊原木知事に提言

(   「県北部でも感染が拡大し自宅療養者が増えている。あらゆる手だてを講じてもらえるようお願いしたい」)



岡山県市長会 新型コロナ対策・福祉の充実など県に要望提出


 県内15の市でつくる岡山県市長会は、新型コロナウイルス対策や、福祉の充実など5つの重点課題について、県に対する要望を提出しました。

県市長会の会長を務める倉敷市の伊東市長と、副会長を務める高梁市の近藤市長、それに真庭市の太田市長が伊原木知事を訪ね、提言書を手渡しました。
提言書には、新型コロナウイルス対策や、福祉の充実など5つの重点課題について要望がまとめられています。
このうち、新型コロナウイルス対策では、市の相談窓口となる県内5か所の保健所について、幹部職員1人が、すべての所長を兼務している状態を解消するよう求めているほか、宿泊療養施設を県北部にも設けることなどを求めています。
倉敷市の伊東市長は、記者団に対し「県北部でも感染が拡大し自宅療養者が増えている。あらゆる手だてを講じてもらえるようお願いしたい」と述べました。
これに対し、伊原木知事は「宿泊療養施設を新たに設ける場合、看護師の確保が難しい課題となるが、必要と判断すればなんとか集めたいと思う」と話していました。


/////
経済対策強化など 岡山県市長会が伊原木知事に提言



新型コロナウイルスで打撃を受けている地元経済への支援策や保健所の体制強化などを求め、県内15の市の市長でつくる岡山県市長会が伊原木知事に提言しました。

提言書は、岡山県内15の市の市長の意見をまとめたもので、市長会会長を務める倉敷市の伊東市長が県庁を訪れ、伊原木知事に要望書を手渡しました。
市長会は、新型コロナウイルスが地域経済に打撃を与えているため、県と各市が協力しての経済対策を要望。
また、コロナ対策の最前線にある保健所長の不足解消等の、体制強化を要望しました。
伊原木知事は、「保健所長を確保する努力をするなど要望に応えていきたい」とコメントしました。


/////
0828
岡山 直近1週間の感染状況 自宅療養(=自宅放置?)280人余増

岡山 自宅療養 6指標


直近1週間の県内の感染状況は、3つの指標でステージ4の目安を上回り、自宅で療養している人は前の週よりも280人余り増えています。

25日時点の病床使用率は43.1%で、ステージ3の目安を上回り、このうち重症者用は19.1%でした。
人口10万人あたりの療養者数は、100.16人と100人を超えました。
PCR検査の陽性率は15.2%、人口10万人あたりの新規感染者数は87.51人で、いずれもステージ4の目安を上回っています。
感染経路が不明な人の割合は43.8%でした。
また、25日時点での入院患者は240人で、このうち重症者は13人です。
宿泊施設での療養者は、前の週より30人あまり増えて310人、自宅で療養している人は、前の週より280人あまり増え1311人となっています。
インドで見つかったデルタ株の疑いのある「L452R」の変異があるウイルスに感染していたのは、26日までの1週間で590人にのぼり、検査した人数に占める割合は90%となっています。



伊原木知事が緊急生出演

/////


自宅療養急増で医療機器ピンチ 酸素濃縮器…生産追いつかず( フクダ電子 ) / 「酸素濃縮器」に「パルスオキシメーター」自宅療養者急増で対応急ぐ生産現場/自作? 酸素濃縮器自宅療養急増で医療機器ピンチ酸素濃縮器

06  東京感染と酸素濃縮器


自宅療養急増で医療機器ピンチ 酸素濃縮器…生産追いつかず

医療の逼迫(ひっぱく)が指摘される国内では、自宅療養者が急増している。
東京都で陽性となった人の療養状況を表したグラフ。
赤色が自宅療養をしている人で、この1カ月で急速に増えているほか、緑色の住宅などでの入院・療養等調整中の人も増え続けている。
こうした中、自宅療養などで使う医療機器は需要が急増し、生産が追いつかない製造現場も出てきている。
酸素濃縮器は、患者が濃縮した酸素を吸い込むための装置で、自宅療養者向けに、国や自治体から注文が殺到している。
さらに、世界的な半導体不足の影響で、酸素の濃度や量をはかるセンサー部分の製造が難しくなっているという。
フクダ電子・神田豊晴生産本部長「1.5倍生産できるようにラインの方は増強したが、生産は逆に半分くらいに減っているのが実態」
同じように、需要が高まっているのが、血中の酸素濃度を測る「パルスオキシメーター」。
輸入品では、供給が注文に追いつかなくなりつつあるという。
フクダ電子・神田豊晴生産本部長「ありとあらゆる手を使って、なんとか機械を作って患者さんの手元に届けたい」
東京都では、自宅療養者向けに500台以上確保した酸素濃縮器の残りが10分の1以下になるなど、厳しい状況が続いている。
在宅患者を医療機器の面でもバックアップする体制づくりが急務となっている。
酸素濃縮器   フクダ電子
フクダ電子の製品など
/////

「酸素濃縮器」に「パルスオキシメーター」自宅療養者急増で対応急ぐ生産現場


国や自治体から注文が殺到



新型コロナウイルス感染での自宅療養者が急増している中、自宅で使う医療機器は需要が増え続けているが、生産が追いつかない製造現場も出てきている。



その背景には需要の急拡大だけではなく、世界的な半導体不足があった。

酸素濃縮器やパルスオキシメーターなどを取り扱っている大手医療機器メーカー「フクダ電子」を取材した。

酸素濃縮器は、呼吸困難に陥った患者が濃縮した酸素を吸い込むための装置だ。取材した朝も、従業員が、生産ラインに張り付き、製造・梱包作業に追われていた。

自宅療養者向けに装置を確保しようと、国や自治体から注文が殺到している。

世界的な半導体不足の影響が…
さらに、生産をピンチに追い込んだのが世界的な半導体不足だ。「マイコン」と呼ばれる半導体が不足しているため、酸素の濃度や量をはかるセンサー部分の製造が難しくなっているという。

フクダ電子の神田豊晴生産本部長は、
「従来の水準の1.5倍を製造できるようラインを増強したものの、半導体不足のあおりで、
生産は逆に半分くらいに減っているのが実態だ」と話し、

注文が急増するなか、フル稼働で生産したいものの、部品が集まらず思うように生産が出来ていない苦しい胸のうちを明かしてくれた。

「酸素濃縮装置は患者さんの生死に直結している機械なので、ありとあらゆる手を使って何とか生産し、患者さんのもとに届けたい」と強調する神田本部長。

少しでも多くの半導体を手に入れるため、かなり高額になるものも仕入れの対象に含めたうえで、生産を増やしていきたいとしている。

「パルスオキシメーター」も需要増
酸素濃縮器と並んで、需要が高まっているのが、指に装着して血中の酸素濃度を測る「パルスオキシメーター」だ。

この会社では、自社で生産しているものと海外から仕入れて販売しているものがあるが、輸入品の方が比較的低価格ということもあって注文が多く集まり、供給が追いつかなくなりつつあるという。

8月に入って一段と増えた注文は、通常の3~4倍にもなっている。確保していた在庫がなくなった結果、製造元への発注を急ピッチで進め、納期の前倒しなども依頼しているという。

在宅患者を医療機器の面でもバックアップする体制を
自宅療養者が急増するなか、国内医療のひっ迫度は深刻さを増している。

グラフは、東京都で、検査で陽性となった人の療養状況を表したものだ。
赤色の「自宅療養をしている人」は、この1ヶ月で急速に増えているほか、
緑色で示された「自宅などで入院・療養などを調整中の人」も増加の一途をたどっている。。
その東京都では、自宅療養者向けに500台以上確保した酸素濃縮器の残りが10分の1以下になるなど、厳しい状況が続いている。

在宅患者を医療機器の面でもバックアップする体制の整備が急がれる。

/////
0819
酸素吸入の装置貸し出す会社 自宅療養などへの対応に追われる




新型コロナウイルスの首都圏の医療体制が危機的な状況となり、都内の自宅療養者が2万人を超える中、在宅で酸素を吸入する装置の必要性が高まり、医療機器を貸し出す会社は、全国から東京に機器を集めるなど対応に追われています。

東京・文京区にある、医療機器の貸し出しを行う会社では、今月に入って在宅で酸素の吸入を行える「酸素濃縮装置」を求める要請が都や保健所から相次いでいます。
このため、全国にある営業所から台数を集めてあわせて200台余りを確保し、18日、会社の倉庫に各地から集められた装置が続々と運び込まれました。
その後、感染した人が療養するホテルや、今月から運用が始まった「酸素ステーション」に向けて配送されました。
また、保健所から貸し出しを要請する電話が入り、担当者が患者の状態などを聞き取り、住まいのマンションに配送していました。
装置は玄関前に置いて患者に接することなく渡す方法がとられ、その後、往診した医師によって設定が行われるということです。
会社によりますと、都などの要請で用意した200台余りは、すでに18日までに9割以上が使われているということです。
「フクダライフテック東京」文京営業所の越阪部友所長は「今月から感染者が増えると思っていたが、想像以上の増え方だった。できる範囲で最大限の対応をしているが、厳しい状況がいつまで続くか見通せず、不安がある」と話していました。

/////
仕組み
酸素濃縮器は、空気から高濃度の酸素を取り出す装置のことです。



酸素発生器 酸素濃縮器 ポータブル 酸素コンセントレータ 1-5L/min調節可能 30%-90%調節可能濃度 高性能モデル 携帯便利 24 時間の連続動作可能

圧力スイング吸着式
酸素濃縮機00
酸素濃縮機のメモ


///// 


//


//


  

岡山 “緊急事態宣言下”での2学期スタート 県外への修学旅行やイベント中止も【岡山・岡山市】( 子どもの感染拡大 を防げ  子どもから「親」への逆現象??)
「学校閉鎖・休校」国が初の判断基準00



 岡山市の公立の小中学校で、30日、始業式が行われ、緊急事態宣言下での2学期が始まりました。

このうち、岡山市北区の大元小学校では、新型コロナウイルスの感染防止対策として、テレビ画面を通して始業式が行われました。

(大元小学校 岡賢一校長)
「岡山県では緊急事態宣言が出ています。2学期もきちんとマスクを着け、手洗いを続けていきましょう」

また、保健の先生が、マスクの正しい着け方や、ゼロ密を心がけるなど、改めて対策の徹底を呼びかけました。

このあと、児童たちは、夏休み中に取り組んだ宿題を提出したり、クラスメイトとの久しぶりの再会を楽しんでいました。

(児童は…)
「夏休みは公園に行ったり、いとこと遊んだりした。(久しぶりに友達と会えて)すごくうれしい」
(2学期の目標は?)
「2学期は理科を頑張りたい」「国語の漢字と文を書けるようになりたい」

大元小学校では、緊急事態宣言を受けて、県外への修学旅行や参観日などのイベントの中止が決まっています。
/////
地方でも子供の感染急増


///// 

このページのトップヘ