世界(地域/岡山)に目を向けグローバル 366 岡山県を中心にグローカル GPS APS

岡山 中心 グローカル 地域目線で、世界を思考していきたいですね! 地域の紹介、世界の話題を考える。岡山県の善さをアピールしつつ・・・そんな感じで・・ね。旅行、グルメ・B級グルメ・・、パワースポット・・、iPhone やAndroidに役立つ情報も・・

2021年11月

【ランキング】昭和大・二木客員教授、コロナ専門家部門TV出演1位 あなたは、どの専門家を「信用」「信頼」する???? 
 

TV専門家 コロナ感染専門家

 

メディアの調査・分析を行うニホンモニターが1日、2021年1月~11月のテレビ番組出演者データを基にした「2021年タレント番組出演本数ランキング」を発表した。

同社は、新型コロナ関連専門家・テレビ番組出演本数ランキングも発表し、昭和大の二木芳人客員教授が294番組で1位となた。また菅政権時代に政府の対応を厳しく批判し、話題となった、インターパーク倉持呼吸器内科の倉持仁院長が130番組で、愛知医科大大学院の三鴨廣繁教授と並び、5位タイとなった。ランキングは、以下の通り。

<1>二木芳人(昭和大学・客員教授):294番組

<2>松本哲哉(国際医療福祉大学・主任教授):271番組

<3>北村義浩(日本医科大学・特任教授):236番組

<4>水野泰孝(グローバルヘルスケアクリニック・院長):210番組

<5>三鴨廣繁(愛知医科大学大学院・教授):130番組

<5>倉持仁(インターパーク倉持呼吸器内科・院長):130番組

<7>寺嶋毅(東京歯科大学市川総合病院・教授):112番組

<8>森内浩幸(長崎大学大学院・教授):103番組

<9>岡田晴恵(白鴎大学・教授):96番組

<10>佐藤昭裕(KARADA内科クリニック五反田・院長):91番組

新型コロナ 岡山市で2人感染確認 のべ1万5537人に( 全世代の接種率は、1回目69.78%(46位)、2回目69.44%(46位) / 新型コロナ感染抑止と経済活動の両立求める提言書(岡山市 後手後手?)
岡山感染カレ推移1129
全国感染者1129
オミクロン感染確認
オミクロン ブレイクスルー?
日本水際対策
デルタ株 とオミクロン株 比較

新型コロナ 岡山市で2人感染確認 のべ1万5537人に



 新型コロナウイルスは29日、県内で2人の感染が発表されました。
感染確認の発表は2日ぶりです。

新たに感染が発表されたのは、岡山市の2人です。
いずれも市内の保育施設で発生したクラスターの関係者で、この保育施設の感染者はあわせて9人となりました。
28日は6日ぶりに新たな感染確認の発表がなく、発表があるのは2日ぶりです。
これで県内での感染確認は、のべ1万5537人となりました。

ワクチン接種率です。
1回目を終えた人は28日現在、145万人あまりで、岡山県の人口の76.8%。
2回目も終えた人は140万人あまりで、74.38%となりました。
全国平均と比べますと、1回目、2回目ともに、2ポイント前後低く、特に2回目の接種割合は、沖縄県、大阪府に次いで全国で3番目に低くなっています。
/////

岡山市内の保育施設のクラスター関連は9人に 岡山県で2人感染【岡山】



新型コロナウイルスの感染状況です。29日、岡山県で新たに2人の感染が分かりました。

岡山県では、岡山市で2人の感染が分かりました。

市内の保育施設のクラスター関連で、この施設での感染者は9人となっています。

全世代のワクチン接種率は、1回目69.78%、2回目68・44%となっています。

/////
岡山県で2人感染 クラスターの保育施設の関係者 香川県は16日連続でゼロ〈新型コロナ〉



 29日の新型コロナウイルスの感染状況です。

【地図で見る】岡山県の新型コロナ感染状況 11月29日


資料 PCR検査

 自治体の発表によりますと、岡山県では岡山市で2人の感染が確認されました。2人ともクラスターが発生している市内の保育施設の関係者で、軽症です。

 香川県では16日連続で新規感染者の発表はありませんでした。

/////
新型コロナ感染抑止と経済活動の両立求める提言書【岡山・岡山市】





29日新たに岡山市で2人が新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。
香川県では新たな感染は確認されていません。
感染状況は落ち着いていますが、感染抑止と経済活動の両立などを求める提言書が岡山市長に提出されました。

市長に提言書を提出したのは、岡山市議会の新型コロナウイルス感染症対策等調査特別委員会です。
来年度の当初予算編成に向けた提言で、ワクチンの3回目接種などの感染防止対策と、コロナ禍の影響を受けている事業者支援などの経済活性化対策を求めています。
さらに、自主的に欠席している児童生徒が不登校やいじめなどにつながることを防ぐための指導や、体制の拡充なども求めました。
岡山県ワクチン接種率1129

 

岡山県ワクチン接種率1122

/////

新型コロナ 若者のワクチン接種 加速への鍵は (未だに「ニーズあり」、「行政の失敗?」を検証せよ。 なぜ? 岡山県の接種率が最下位レベルなのか? (2位→46位) 集団接種は「空きだらけ」だった!?)
岡山県 最下位レベル(46位)
岡山ワクチン接種率1121



岡山県ワクチン対象者接種率1108


新型コロナウイルスのワクチン接種についてです。
岡山県のワクチンの接種率を年代別にみると、60代以上が90%ほどとなっているのに対し、10代が63%、20代が71%などと差があり、いわゆる「第6波」に備え若者の接種率を上げることが課題となっています。
接種の加速に向けた鍵は何か、取材しました。


若者はうちたいのうてなかった。なぜ?  仕事帰りの「夜とか週末をもっと、はやくつくて欲しかった!(9月頃から、お願いしてたのに)」という声も、行政が県民に寄り添わず、運営したいた。また、「感染非公表」で正しい情報が伝わらず「ワクチンを打たなくてもいい」という人も、「3回目接種」では同じ過ちを繰り返さないように、、、「6ヶ月」になっても準備できている行政であってほしい、


//////

//
 中国新聞のリンク ( 中国地方 5県の比較  ワクチン接種 岡山県 2位 → 45位) 
https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=751246&comment_sub_id=0&category_id=1167 
中国岡山ワクチン接種率1110

0608(2位)
ワクチン接種…岡山県「急上昇」3つのワケ - 日テレ
https://www.news24.jp/articles/2021/06/08/07885694.html
// 
岡山県ワクチン対象者接種率1108
岡山県ワクチン接種率1129

岡山県 HP ( 岡山県のワクチン接種データ)
https://www.pref.okayama.jp/page/697878.html
 
倉敷市 HP
https://www.city.kurashiki.okayama.jp/37345.htm
//
「岡山市」の広報・対応の遅さが原因か??

岡山市が設置するモデルナ社製のワクチンを取り扱う会場ではまだ空き枠が多数あります(モデルナ会場での1回目予約は10月末で終了します) 1回目の予約が11月以降に入っている方などは、予約の前倒しもご検討ください。

岡山市 HP
https://www.city.okayama.jp/0000030645.html 
 
//
//////  

岡山県のコロナ感染者、人口比率でいったらものすごい数なんですけど、何故どこも取り上げないんですか?昨日なんて兵庫県や千葉県より多いんですよ?やばいと思いませんか?岡山県の人は危機感持ってください。マスクしてない人多すぎます
岡山県ワクチン接種率1122
岡山感染データとワクチン1126

若者ワクチン接種の遅れ?

////// 

新型コロナ 全国で76人感染 29の府と県で新規感染者ゼロ / 懸念される変異「オミクロン株」は感染力高い可能性も!?
全国感染者1129
オミクロン感染確認
日本水際対策
オミクロン ブレイクスルー?
06 世界のコロナ感染比較

新型コロナ 全国で76人感染 29の府と県で新規感染者ゼロ


  新型コロナウイルスについて、全国でこれまでに76人の感染が発表されました。

 東京都はきょう、新たに8人の感染を発表しました。先週月曜日と比べて2人増えましたが、18日連続で30人を下回っています。

 全国では新たに76人の感染が発表され、29の府と県で新規感染者が0となっています。死者は1人発表されています。現在、全国で入院している感染者のうち重症者は43人です。

 また、きのうナミビアから入国した30代の男性が検疫で新型コロナに感染していることが確認されていて、厚労省は「オミクロン株」かどうか国立感染症研究所で遺伝子の解析を行うとしています。


/////
懸念される変異「オミクロン株」は感染力高い可能性も!?[新型コロナ]


 WHO=世界保健機関は、南アフリカで急拡大している新型コロナの新たな変異ウイルスを「懸念される変異株」に分類し、「オミクロン株」と命名しました。

 詳しいことは分かっていませんが、この「オミクロン株」には感染力が高く、ワクチンの効果が低下する可能性が指摘されています。一体なぜ?変異によって感染力が高くなるのか?ワクチンの効果が低下する可能性があるのか?専門家にききました。

01 オミクロン株 発生s
02 オミクロン株 発生s
03 オミクロン株 発生s
04 オミクロン株 発生s


懸念される変異「オミクロン株」は感染力高い可能性も!?[新型コロナ]



オミクロン株の感染力、症状は?ワクチンは効く?これまでわかっていること


///// 

今シーズン1番の冷え込み 岡山市で初霜 平年より15日早く


 29日朝の岡山県内は、北部を中心に今シーズン1番の冷え込みとなり、岡山市では平年より15日早く、初霜が観測されました。

岡山地方気象台によりますと、けさの岡山県内は、高気圧に覆われて晴れ、地表の熱が奪われる放射冷却現象の影響で、各地で12月上旬から1月中旬並の寒い朝となりました。
29日朝の最低気温は、新見市の千屋でマイナス3.6度、真庭市蒜山でマイナス3.2度、岡山空港で0.1度など、県内16の観測地点のうち、5つの観測地点で今シーズン1番の冷え込みとなりました。
この冷え込みで、気象台は岡山市北区で初霜を観測したと発表しました。
初霜の観測は、去年より16日早く、平年と比べても15日早いということです。
気象台によりますと、30日の朝は前線の通過に伴っていくぶん寒さが和らぐものの、週末にかけて冬型の気圧配置が強まり、再び冷え込む見通しだということです。

岡山 心臓病センター榊原病院(岡山)ドクターカー新車両を購入 CF活用、12月上旬に運用スタート


  心臓病センター榊原病院(岡山市北区中井町)は12月上旬から、新しい「ドクターカー」の運用を始める。2005年導入のドクターカーが老朽化したため、クラウドファンディング(CF)を活用して新たに購入した。


 榊原病院では、他院の患者を自院に搬送する際に使用。医師らが乗り込んで患者をケアするため、スムーズに病院での治療に移行できる。運用実績は年300~350件。

 新車両は7人乗りで、全長約5・5メートル、幅約1・9メートル。人工心肺装置「ECMO(エクモ)」や心筋梗塞などの応急処置に使う大動脈内バルーンパンピングなどを搭載できる。29日に納車され、出動訓練を1週間ほど実施した後、24時間体制で運用する。

 購入費は5月中旬から、山陽新聞社などが手掛けるCFサービス「晴れ!フレ!岡山」で募った。約2カ月間で目標を上回る約2600万円が寄せられ、車両代(約1700万円)と関連機材の購入に充てた。

 榊原敬理事長は「出動が増える冬場に合わせ配備できた。協力してくれた方々に感謝し、地域医療に役立てたい」と話した。

岡山 日本維新の会共同代表・片山虎之助氏が体調不良で議員辞職へ


参議院議員で日本維新の会共同代表を務めていた片山虎之助氏についてです。
体調不良を理由に議員辞職する意向であることがわかりました。

関係者によりますと片山氏は現在、体調不良から職務に復帰するには厳しい状態にあり、議員辞職の手続きに入るとしています。
また11月27日に大阪市内で行われた日本維新の会臨時党大会で、党共同代表からの辞任が了承されました。
岡山県笠岡市に生まれの片山氏は現在86歳、岡山県副知事や総務大臣を務め現在、参議院議員の5期目を務めています。

このページのトップヘ