高梁川で大物狙いさお握る 岡山
釣り 美人
(  釣り 美人 スケッチ )

新見市中心部を流れる高梁川で5日、「にいみ子どもマス釣り大会」が繰り広げられ、岡山県内外から訪れた大勢の家族連れが釣果を競ってさおを握った。
 地元住民有志でつくる大会保存会の主催。川には事前に約3千匹が放流されており、子どもたちは保護者に手伝ってもらいながらイクラなどを餌に釣り糸を川へ。しばらくするとあちこちから「釣れたー」「来たー」と歓声が響き渡った。
 幼児向けには川の一部をせき止めてつかみ捕りコーナーも設けられ、子どもたちは水の中に入って大はしゃぎしながら魚を追った。
 家族4人で初めて参加したという新見市立小4年の男子(9)は「なかなかヒットしなくて心配したけど、釣れてよかった」と話していた。
 大会は高梁川に親しんでもらおうと毎年開かれており、42回目。開会前には地元のボーイスカウト団員たちが河川敷を清掃した。