商店街の奮闘密着 TSCに優秀賞 イオンモール岡山
イオンモール 岡山

イオンモール岡山

テレビ東京系列6局の制作番組を対象とした「2014年度TXNドキュメンタリー大賞」の表彰式が5日、東京都内であり、テレビせとうち(TSC、岡山市北区柳町)制作の「黒船が来た
 老舗商店街の挑戦」(今年1月放送)が大賞(1点)に次ぐ優秀番組賞(2点)に選ばれ、表彰された。
 番組は、JR岡山駅南に昨年末開業した大型商業施設の進出に対し、表町商店街でかつてのにぎわいを取り戻そうと奮闘する若手経営者3人に密着。「活力を感じさせる演出で、地域の魅力を再発見できる」と評価された。
 式では番組を担当した西本聡輔ディレクターと有国由花記者が、テレビ東京の井上康編成局長から表彰状などを受け取った。2人は「地方創生が叫ばれる中、商店街は疲弊する地方の象徴であり、活性化の一助になればと制作した。今後も現代社会が抱える問題にスポットを当てた報道を心掛けたい」と語った。

/////

「イオンモール岡山」少し、心配?(集客力がピンチか? 戦略の見直しが必要か?)


/////

岡山 天満屋

/////
健幸ポイント事業 千人追加募集


岡山市は5日、1億9500万円の2015年度一般会計補正予算案をまとめた。ウオーキングなど健康づくりに励んだ市民に商品券や電子マネーと交換できるポイントを贈る「健幸ポイントプロジェクト」で、千人を追加募集する経費などを盛り込んだ。追加後は4千人規模となる。10日開会する6月定例市議会に提案する。
 同プロジェクトは40歳以上の市民が対象。1月に始まり、3450人が参加している。健康寿命延伸を目指す総合特区の事業で経費全額を国補助金で賄っており、本年度の補助金額決定で、千人増やせる見通しとなった。7月中旬にも募集を始める。歩数計の配布経費など1億400万円を計上した。
 他の事業は、周辺7市5町とともに広域連携で地域活性化を目指す「連携中枢都市圏」の構築に向けた調査・研究費など1021万円、建部町文化センター(同市北区建部町建部上)の温泉プール天井板が落下し、昨年10月から5月上旬まで休業したことに伴う指定管理者への損害賠償467万円など。
 補正後の一般会計は2850億100万円で前年度同期比1・5%増。

/////