グルメやステージに広がる笑顔  「秋のおかやま桃太郎まつり」


10日に岡山市中心部で開幕した「秋のおかやま桃太郎まつり」の会場には家族連れらが続々と訪れた。石山公園(同市北区石関町)には県内外のご当地グルメが集合、岡山城(同丸の内)のステージは郷土芸能やダンスショーで盛り上がり、祭りムード一色。至る所で親子の笑顔が広がった。
 千屋牛肉の串焼き、黄ニラ入りのラーメン、濃厚なミルクのソフトクリーム…。石山公園の「ふるさと食の自慢市」には約30の屋台が並び、ソースなどの香ばしい匂いと肉や麺を焼く音が食欲をそそり、訪れた人たちが行列をつくった。
 家族4人でたこ飯や牛串を味わった岡山市の会社員男性(30)は「地元のおいしい食べ物を再発見できて面白い」、ポン菓子を夢中で頬張っていた長女(3)は「甘くておいしい」とほほ笑んだ。
 岡山城天守閣前広場は迫力たっぷりの和太鼓や優雅な笛の音が響き、文化の秋の趣。台湾から観光で来岡した会社員(27)は「和太鼓のパワーを感じ興奮した。友達にも伝えたい」と手をたたきながらリズムを取っていた。甲冑(かっちゅう)の着付け体験も人気で子どもたちが“武将姿”を楽しんだ。
 城の中段広場のステージでは、華やかな色彩の衣装に身を包んだ女性たちがベリーダンスを披露。ウサギやひよこなどに触れるミニ動物園もあり、ヘビを首に巻いた岡山市立宇野小1年の男子児童(7)は「重かったけど、冷たくて気持ちよかった」とはしゃいだ。倉敷市立中庄小4年の女子児童(9)は城もベリーダンスも初めてといい「激しい動きの迫力あるダンスですごかった。元気になった」と喜んでいた。

JUNO  belly dance (岡山 ベリーダンス)
ベリーダンス 秋の桃太郎まつり

ベリーダンス  動画
秋の桃太郎まつり  10月10日開幕  岡山