仮装してハロウィーン楽しもう  岡山 新見市

商店街 ハロ

ハロウィーン
新見市のまちづくりグループ「ラブラブ通り実行委員会」が、欧米を中心に親しまれている祭り・ハロウィーン(31日)に合わせた初のイベントを開く準備を進めている。仮装した子どもたちがまちを巡るツアー、仮装コンテストをはじめ、ワークショップや屋台などを企画。実行委は「家族で楽しんでもらえるものに」と張り切っている。
 計画では、イベントは「ハロウィンパーティ2015」と題し、31日午後2時-6時、JR新見駅近くにある昭和町公園(高尾)一帯で開催。仮装ツアーでは、「トリック  オア  トリート(お菓子をくれなきゃいたずらするよ)」と言ってお菓子をもらう ! というハロウィーンの習わしにちなみ、仮装姿の子どもたちに公園わきの“ラブラブ通り”の店舗を巡ってもらい、お菓子をプレゼントする。
 このほか、仮装の出来映えを競う「仮装コンテスト」やオリジナルの仮装グッズを作るワークショップ、ハロウィーンにちなんだジュース、スープを販売する「こども屋台」などを予定。記念撮影コーナー、市内のダンスグループ「DELIGHT」によるダンスと菓子まき、電動立ち乗り二輪車「エアーホイール」の試乗なども計画している。
 21日にあった実行委の会合では、メンバー約10人が集まって準備状況などを確認。委員長を務めるお好み焼き店主の上田信幸さん(43)は「仮装なんてこの日ぐらいしかできないし、みんなで仮装すればきっと笑顔が広がる。ぜひ参加して」と話している。問い合わせは、お好み焼きみぃちゃん(0867ー72ー0800)。
 ラブラブ通り実行委員会は新見市を盛り上げようと、若手の飲食店主や商店従業員らが6月に立ち上げた。

岡山の商業施設で ハロウィーン イベント ( 岡山市の表町地区 VS JR岡山駅前地区)


ハロウィーンの31日、新見市高尾の昭和町公園一帯で「ハロウィンパーティ2015」(ラブラブ通り実行委員会主催)が初開催される。午後2時~6時。小雨決行。

  仮装姿で周辺商店を巡ってお菓子をもらう子ども向けツアー、仮装グッズを作るワークショップ、仮装コンテストを実施。市内のダンスグループ「DELIGHT」がダンスと菓子まきを行うほか、子ども向けの屋台、記念撮影用の特設ブースも登場する。

  このほか、各コーナーを回ると景品がもらえるスタンプラリー、電動立ち乗り二輪車「エアーホイール」の体験会などもある。

  問い合わせはお好み焼きみぃちゃん(0867ー72ー0800)。フェイスブックでも情報発信している。
//////
1031 (NHK okayama )
ハロウィーン楽しむ催し 新見市


ハロウィーンのき31日、新見市でハロウィーンを楽しむイベントが開かれ、仮装をした子どもたちがお菓子をもらいながら町をめぐりました。
このイベントは、新見市高尾で地域の活性化に取り組むグループが、ハロウィーンを楽しんでもらおうと開いたもので、会場となった公園にはさまざまな仮装をした参加者が集まりました。
このうち、ハロウィーンの風習にちなんだ「仮装ツアー」では、参加した子どもたちが会場周辺の店舗をめぐり、お菓子をくれないといたずらするよ」という意味の、「トリック・オア・トリート」と声をかけてはお菓子をもらっていました。
また会場では、カボチャのお化けや魔女に変装できるコーナーや、ボディペイントをしてもらえるコーナーなどもあり、子どもから大人までおよそ300人が参加してハロウィーンを楽しみました。
 魔女に変装した9歳の女の子は、「お菓子をもらったとき、仮装がかわいいねと言われてうれしかったです」と話していました。
 主催した「ラブラブ通り実行委員会」の上田信幸実行委員長は「子どもたちが笑顔になってくれてうれしい。地域が活性化するため、これからも楽しいイベントを開いていきたい」と話していました。
//////

/////
笠岡で初のハロウィーンイベント 岡山
/////
仮装してハロウィーン楽しもう 新見市

仮装してハロウィーン楽しもう 新見で31日、多彩な催し