岡山駅前にも「お化け」大集合(ハロウィーンの10月31日、JR岡山駅前)
JR岡山駅 ハロウィーン1031 L

  • 顔文字



    岡山 ハロウィーン  Yahoo!検索(リアルタイム) twitter情報




  • 岡山駅前が「ハロウィーン」一色  2017 10/31 岡駅 ハロウィン 若者集う秋の“新風物詩”に

    岡山 ハロウィーンの街に繰り出そう (子供と楽しめるハロウィン) 2017 イベント

    2015 10月31日の様子(画像) 「岡山 ハロウィンの聖地 岡山駅前広場  (東京の渋谷のよう?)」
    画像
    ハロウィン iPhoneアプリ・iPadアプリ ・ アンドロイドアプリのおすすめ

     
    2016 1031  画像
    岡山 ハロウィン(10月31日) JR岡山駅前(#岡駅)など 魔女や骸骨 リアルに変身◇岡山県内でもハロウィーン 

    2016 1030  画像
    岡山でもハロウィーン「前夜祭」  岡山駅前も (岡山 一番街 ハロウィーンパレード  総勢約400人)

    2016
    岡山駅前 ハロウィーン 6施設 仮装しハイチーズ! ◇ 岡山で あすまでスタンプラリー 岡山一番街でハロウィンパレードも

    2016
    ハロウィーンでスタンプラリー JR岡山駅周辺の6商業施設/岡山一番街 ハロウィンパレード/ポケモンGO も ハロウィン使用に!

    岡山 ハロウィン 駅前6施設合同企画 岡山駅前LOVEプロジェクト スタンプラリー (ハロウィ-ン イベント)2016年10月29日(土)~31日(月)/岡山 ハロウィンパレード(岡山一番街)

    ////

     “お化け”たちが大集合-。ハロウィーンの31日、JR岡山駅前には思い思いに仮装した若者らが集まり、にぎわった。岡山県警は警備の人員を通常より数十人増やし、駅利用者の通路確保や警戒に当たった。
     岡山駅東口広場には夕方から、カボチャのかぶり物を身に着けた男性、魔女をイメージした黒ずくめの女性グループなどが次々と集合。日が暮れるころには広場を埋め尽くす人だかりとなり、記念撮影や菓子を交換するなどして盛り上がった。
     参加者によると、ハロウィーンに合わせて仮装し、同駅前に集合する“イベント”は数年前から「自然発生的」に始まった。インターネットの短文投稿サイト・ツイッターなどで情報が広まり、参加者は年々増加傾向にあるという。
     友人4人と初めて参加した岡山市、専門学校1年女子学生(19)は「仮装した人たちと一緒に写真を撮るのが楽しい。来年はもっと多くの友人を連れて来たい」と話した。
     ハロウィーンは欧米で10月31日に行われる祭り。日本でも近年、浸透しつつあるが、一部地域では公共の場にごみを散らかすなどのマナー違反も指摘されている。


    /////

    岡山 ハロウィーン メモ(岡山 ハロウィン ウオッチ)

    /////
    =JR岡山駅前地区のファミリー向けハロウィーン=


    昼からの
    「奉還町商店街」のハロウィーン
    (小学生以下向きかも? 小学生高学年もいたが・・・)
    がよかったですね! 

    「岡山駅前商店街」もあればよかったですね!
    (10月の桃太郎市であったようですが・・・)

    参考(比較)  岡山表町地区のファミリー向けハロウィーン
     ( クレド岡山や天満屋岡山店、岡山ロッツ、表町商店街でつくる団体「ミンナ表町」)
    岡山市の表町地区 ハロウィーン
    (小学1年生から4年生ぐらい向きかも?)
    /////

    =JR岡山駅前地区の若者向け(大人 高校生 中学生も含む)のハロウィーン=


    「JR岡山駅前(岡山駅東口広場)のハロウィーン」が聖地化しつつあるね!(東京が渋谷であるように・・・)
    賛否はいろいろあるが、マナーやルールは守ってほしいですね!(ほんの一部の人ですが・・・)

    最後、コミを拾って、帰る人もいて、「岡山 ハロウィーン」の伝統にしてほしいですね!



    「岡山一番街のパレード」 や 「イオンモール岡山」になかなかクオリティ―が高い人もいた。


    「岡山一番街のパレード」は、ファミリー的楽しさ と 仲間意識がめばえる感じですね! (あるキャラクターが目だっていた。)

    スタンプラリー(岡山高島屋・岡山一番街・さんすて岡山・イオンモール岡山)などの効果もあって、「イオンモール岡山」の地下や1Fから4Fと移動し、回遊して、地下や1Fに行き、地下経由で、JR岡山駅前と「移動」していた。

    (「移動」: 勝手に個別に自由パレードしていた。 自撮り棒を利用して、仮装(コスプレ)撮影会をしていた。まるで、仲間さがしコレクトゲームのようであった。楽しそうでした。 私も楽しかった!)

    「移動」は主に、
    「JR岡山駅前(聖地)岡山駅東口広場」⇔「岡山一番街(地下)」 ⇔「イオンモール岡山(4F)」
    (「イオンモール岡山は、地下・1Fから4Fは吹き抜けで、仮装を見てもらえる舞台のようであった)
    であった。


    「岡山高島屋(屋上)」は、仮装(コスプレ)者は、ドンリンク(無料)であったにもかかわらず、TVカメラがいたにもかかわらず、人数がまばらであった。(「岡山高島屋(屋上)」は、イベントもあり、ファミリー向け家族は楽しんでいる様子でした。 若者に高島屋のおもてなしのすごさを感じてほしかった。 岡山高島屋の社員の人?もスパイダーマンや魔女になっていた。 )
    高島屋 ハロ スパイダーマン
    ( 岡山 高島屋 テント↑の下にスパイダーマン↑)

    岡山 高島屋

    (SNS効果のような感じで、見知らぬ人と実際に写真をとる姿に「ある感動と楽しさ(寂しさ)」を感じた。現実の仲間さがしゲームのイベントになっている様子!  日本の「新しい秋まつり」ですね! 日本風ハロウィーン!日本でハロウィンが普及するきっかけとなったのが、1983年にキデイランド原宿店が行った日本初のハロウィンパレードです。その後、東京ディズニーランドでハロウィンイベントが行われるようになって普及が加速したと言われております。その勢いは近年さらに加速しており、経済効果はバレンタインデーを追い越す勢いです。まあそんなことは気にせず happy halloween! )

    岡山 マリオ 第1位
    (JR岡山駅前  ハロウィーン は マリオのコスプレ が人気でした!)
    岡山駅前 マリオ
    ( 岡山駅のマリオ! マリオカートに乗るマリオもいた!)


    岡山駅前 と 渋谷の仮装 コスプレの比較画像あり
    ハロウィーンの聖地 渋谷 (警視庁が警戒/着替え用テント設置/ボランティアなどがゴミ拾い)

    ピッコロ 岡山



    岡山 ハロ

    岡山 岡山駅前 ハロ

    岡山駅前 GO

    ハロウィン人気仮装ランキングが知りたい! - Google先生に聞いてみた

    Twitter画像からもわかるように、JR岡山駅前(岡山駅東口広場)の危険のため、エスカレーターの使用禁止などもあり、帰宅(帰省)などの駅利用者の「迷惑行為」もみられた。

    現状の回遊の中心が

    「JR岡山駅前(聖地)岡山駅東口広場」⇔「岡山一番街(地下)」 ⇔「イオンモール岡山(4F)」

    であったのを

    「岡山高島屋(屋上)・岡山駅前商店街」⇔「JR岡山駅前(聖地)岡山駅東口広場」⇔「岡山一番街(地下)」 ⇔「イオンモール岡山(4F)」

    になるような仕組みがいるかもしれませんね。


    (岡山駅前は昨年より、人数は2倍?、経済効果もバレンタインDAYを超え、クリスマスにせまる「ハロウィーンイベント」ですからね!)

    「岡山高島屋(屋上)・岡山駅前商店街」あたりで、仮装(コスプレ)コンテスト や メイクや休憩室 ゴミ袋の無料配布 等があるといいかもしれません。

    例えば、
    「岡山高島屋(屋上)」で夕方に「仮装(コスプレ)コンテスト(子供向け)  メイクや休憩室 ゴミ袋の無料配布」

    「岡山駅前商店街」で夜に「仮装(コスプレ)コンテスト(大人向け)  メイクや休憩室 ゴミ袋の無料配布」

    があれば、混雑を回避できるかもしれません。


    「イオンモール岡山」は、自然と流れるでしょうから・・・。


    「迷惑行為」のないように、マナーとルールつくりが必要ですね! 

    (参加しても楽しい! 見ていても楽しい! 「岡山 ハロウィーン」になれば・・・、


    「JR岡山駅前(聖地)  岡山駅東口広場」がすばらしい場所にするのは、みんなの協力と理解がいりますね!

    「岡山 ハロウィーン」の聖地にできるか? 課題はある。

    岡山 奉還町商店街 にいた
    ( 岡山 奉還町商店街 のハロウィーン のイベントにいた!)


    (SNS効果のような感じで、見知らぬ人と実際に写真をとる姿に「ある感動と楽しさ(寂しさ)」を感じた。現実の仲間さがしゲームのイベントになっている様子!  日本の「新しい秋まつり」ですね! 日本風ハロウィーン!日本でハロウィンが普及するきっかけとなったのが、1983年にキデイランド原宿店が行った日本初のハロウィンパレードです。その後、東京ディズニーランドでハロウィンイベントが行われるようになって普及が加速したと言われております。その勢いは近年さらに加速しており、経済効果はバレンタインデーを追い越す勢いです。まあそんなことは気にせず happy halloween! )
    仲間を増やす ゲーム 岡山 ハロ
    ( 岡山駅前広場 周辺 で ハロウィーン! 仮装(コスプレ) をSNSへ投稿! まるで仲間あつめゲーム!)

    仲間を増やす ゲーム 岡山 ハロ00
    ( 岡山駅前広場 周辺 で ハロウィーン! 仮装(コスプレ) をSNSへ投稿! まるで仲間あつめゲーム!)

    岡山 大学祭haro001


    ( 岡山駅前広場 周辺 で ハロウィーン! 仮装(コスプレ) をSNSへ投稿! まるで仲間あつめゲーム!)

    仲間を増やす ゲーム 岡山 ハロ aa


    SNS仲間あつめ と アプリ

    東急ハンズ001
    (イオンモール岡山 東急ハンズ)
    東急ハンズ002
    (イオンモール岡山 東急ハンズ )


    アメリカで人気は? かわいい系は
    Hallo  001
    だそうです。



    仮装 コスプレの分類

    さあ 分類してみよう!
    SNS仲間あつめ と アプリ


    岡山駅前 と 渋谷の仮装 コスプレの比較画像あり
    ハロウィーンの聖地 渋谷 (警視庁が警戒/着替え用テント設置/ボランティアなどがゴミ拾い)

    岡山駅前 ハロ 迷惑だと感じる人もいる
    (岡山駅前広場 ハロウィーン で集まる!  通行の邪魔と感じる人もいる!) 


    イオンモール岡山HP
    岡山ハロウィン仮装 2015 画像まとめ(ゾンビ、ウォーリー、マリオ他)

    イオンモール岡山HP
    岡山 ハロウィン仮装 2015 画像まとめ(キッズ&ママ)
    //////
    「2016年 10月31日」は、さらに 増加する模様!
    岡山 ハロウィン 000

    イオンモール岡山 コスプレ 0a

    2015 10月31日の様子(画像)  「ハロウィンの聖地 岡山駅前広場  (東京の渋谷のよう?)」


    2015 10月31日の様子 
    現地画像 10月31日 JR岡山駅 ハロウィンコスプレ集団でカオス状態


    2014 10月31日の様子
    現地画像  山陽新幹線・岡山駅構内がハロウィンパーティーのため通行どころじゃない状態に
     

    2014年 から 2015年 は 仮装コスプレ人数は2倍以上に ( イオンモール岡山 効果も?)
    /////
    本来は、岡山県内の商店街に 「ハロウィーンイベント」をやって、岡山を元気にして欲しいが、岡山市の中心地商店街は 「備前岡山ええじゃないか 大誓文払い」の準備で忙しいそうですね!

    「ハロウィーンイベント」 と  「備前岡山ええじゃないか 大誓文払い」 どちらが 人が集まるか?

    日本記念日協会の推計<2015年>

    ●2月14日「バレンタインデー」:約1250億円

    ●10月31日「ハロウィン」:約1220億円

    ●12月24日-25日「クリスマス」:約7000億円

    母の日の市場規模1120億円
    母の日は約1120億円で4番目の金額となっている。父の日は約420億円で母の日の半分以下だ。

    /////
    岡山のハロウィーン仮装人気ランキング

    1位スーパーマリオ、2位ウォーリー、3位魔女の宅急便 千と千尋の神隠し(かおなし)など 宮崎作品、4位アノニマス集団?、5位スパイダーマンのキャラ 

    でしたね!

    もちろん、ソンビメイクやポリス風の人、MCのロナルド、なぞの黄色の集団、魔女の宅急便のkiki ・・等いましたね!


    全国的には、どうでしょうか?

    //////
    渋谷のハロウィーン仮装人気ランキング
    <おまかせ!トピックス>ハロウィーンで大熱狂!渋谷珍仮装コレクション

    年を追うごとに異常な盛り上がりをみせるハロウィーン、きのうも渋谷のスクランブル交差点が人だかりとなった。DJポリスも出動したが、警官を殴ったとして男が現行犯逮捕されたり、痴漢行為で男が確保されるなど混乱もあった。


    ハロウィーンに渋谷・ハチ公前は大勢の人で混乱し、DJポリスも出動。

    渋谷のハロウィーン仮装人気ランキング
    :1位ミニオンズ、2位スーパーマリオ、3位ウォーリー、4位スパイダーマン、5位スターウォーズのキャラ。


    流行の
    五郎丸、スピードワゴン・井戸田潤、火花 など

    がありました。
    /////
    渋谷のハロウィーン仮装人気ランキング
    東京 渋谷 ハロウィンの研究
    ハロウィン アンドロイドアプリ・ iPhoneアプリ・iPadアプリ のおすすめ

    /////
    岡山 ハロウィーン(画像)Yahoo!検索(リアルタイム) twitter情報

    岡駅   ハロウィン(画像)Yahoo!検索(リアルタイム) twitter情報
    /////
    twitter 情報(コメント等)では・・・

    ハロウィンめっちゃ楽しかった🙆💜 衣装も作れて沢山の人達と写真も撮れて ゴミ拾いもできたし最後の岡山での ハロウィン最高のものになりました!! らっかん大好きです。自慢の学校です。 写真撮ってくれた人送ってください♡

    ハロウィン楽しかったなー 岡山でもあんなに人多いねんなw 今年はポリス×ゾンビで徘徊❤️ 色気を忘れたポリス(笑) 来年はもーっとクオリティあげよ🙊❤️


    ついさっきハロウィンでカオスになってる岡山駅へ偵察しに出かけてきた。集まってた人を見るとウェイ系2~3割で後は中高生といったとこ

    岡山いったよー! めっちゃハロウィンだった笑 こいきも仮装したかったなー💫 おもしろい人たくさん笑 仮装みんなかわいすぎた💓 怖い人もおったけど…👻😰笑 お菓子ありがとうございます✨

    岡山駅のハロウィン。 キレイな子おったけどブスもおった

    今年のハロウィンは ”マリオブラザーズ💚❤️” 岡山はマリオ&ルイージ多かった.. 来年は被らんやつにする( ̄^ ̄゜) それにしてもバニーセクシーで 可愛かった♡憧れる 少女時代のミッキーミニー 赤ずきんとかもかわえかったなー。


    10.31❥❥Halloween 写真みすっとったらもっかい投稿w 岡山駅で仮装した人と 写真取るんめっちゃ楽しかった! みんなクオリティーやばい笑 まお一日ありがと はーと。 明日もよろろん笑


    岡山駅で案の定ハロウィンという名のコスプレパーティーが繰り広げられてた訳だが、人が多過ぎて、俺を入れて他にも何人かいたが、自転車の人がめちゃくちゃ困ってたぞ。道開けてくれないしな。絶対トラブル起きるわあれ。 しかもあちこちで言われてることだが、絶対ハロウィン勘違いしてるやつおるよ


    ハロウィンメイクとか仮装はせんかったけど、タトゥーシールつけた(笑) 岡駅行ったけど、いろいろヤバかった(笑) マリカーとか走っとったし(笑)


    ハロウィン 岡駅人多かったけど 楽しかった〜🎃👻 皆仮装可愛かった〜! 写真ブスすぎて載せれん 笑

    Happy Halloween 🎃👻👣🍬 岡駅わず〜楽しかった😆💓💭 アヤカありがとう〜🙌💕

    ハッピーハロウィン💀👿🎃👻 岡駅色んな人声かけてくれて写真撮ってくれてありがとうございました!! みんなノリよくてすごい楽しかった! またクリスマスに来るからその時もみんなと写真撮りたいでっすん😊👆 #岡山駅 #Halloween

    Halloween👻👻🎃 みなさんたくさんのお菓子ありがとうございました🍡🍧🍦🍩🍫🍪🍭🍮🍯 #Halloween#ハロウィン#岡駅  #お菓子#たくさん#ありがとう💓

    岡駅はメイクすごい人多すぎてこわかった😂😂でもたのしかった~󾫴󾫴 とりあえずさとりくがおもしろかった

    Happy Halloween🎃💓 今年で4年目岡駅行ってきた🙌💞 色んな人にあえたし楽しかった😘👌 とりあえず風邪悪化😅笑 写真撮ってくれたひとありがとう💗 欲しい人リプして~🙏🌟 スキ~

    ハロウィン、仮装せず ふっつ〜にカラオケいった🎤(笑) えんやま安定たのすぃ~🐒🔅 夜の岡駅めっちゃ浮いた(笑) プリ機の横に貸し出ししてあった装飾品で雰囲気出しといた(笑)

    今年は仮装してハロウィン🎃 人すごかった… 写真撮ってくださった方、送ってもらえると嬉しいです! #岡駅 #ハロウィン


    ハロウィンに岡山駅噴水んとこ1人でとおんないといけなかったの地獄だった… ラケバめっちゃ迷惑だった… ただWちゃんのめちゃめちゃ可愛いメイク見れた… SちゃんとWさん可愛すぎた…

    こちらが大都会岡山のハロウィーンになります。


    クソ田舎岡山でもハロウィンの仮装ぎょーさんおるな 俺も来年までにはこのジョーカーの服着れるようになっとこう あと50kgほど痩せたら着られるよ


    岡山駅にハロウィンで仮装している人たちは、派手な仮装だと警察から職務質問されるかもしれないから、気をつけてください。

    エスカレーターを止めるほどの混雑って…

    岡山駅ハロウィン仮装でごった返してるうう ギャルギャルな人のグルーミー?とマリオルイージのコスプレ多いな


    岡山駅ハロウィンですごい大勢の若者たちが集まってるな。 ハロウィンの規模が大きくなっていってる気がするゾ 俺はハロウィンの日がまだそこまで大きな日に思えない勢です



    ついさっきハロウィンでカオスになってる岡山駅へ偵察しに出かけてきた。集まってた人を見るとウェイ系2~3割で後は中高生といったとこ。


    時間そんな無いのに職場で ちゃーちゃー話しとったら 電車の時間間に合わんってなり 職場から岡山駅まで電話しながら ダッシュしてギリ間に合った   右足が激しく吊りそう。。。 もっとハロウィン仮装の人達 観察したかった


    イオンモール岡山めっちゃ楽しそうなハロウィンだなwもはやどこ行っても仮装者でいっぱいだw

     

    ハロウィンピーポーたちで溢れかえる岡山駅・・・・正直完全に道ふさいでるから迷惑でしかない( ̄。 ̄;)


    岡山駅やイオンモールでは仮装推奨な事書いてあったのですが、夕方になって仮装さん達が駅やイオンでウロウロしてました。ただSNSにupしたいだけの安いコスプレの方から、血みどろの方まで様々でした。わたしは夕方ハロウィンの菓子が安くなってたので嬉しかったですw


    岡山駅ハロウィンの仮装集団ですごいことになってる、 ハロウィンってこんなに大きなイベントだったのか 知らなかった(。_。)汗


    ハロウィン    岡山駅前はマリオとかルイージとかピッコロとか剣心とかいろいろいました


    まって!!!!やばい!! 岡山駅たのしすぎる! すごい仮装だらけで 今テンションまっくす!! 言葉では伝えれんくらい 楽しすぎてやばい!!! ハロウィン最高だわ!! みんならぶ!!!

     

    岡山遊びに行っとったんやけど まともに歩けんくらい ハロウィンパーリーやったわ コスプレにミルキー貰えたし いいねハロウィン 多分あれそのうち警察来るわ。笑


    今日は帰り際に岡山駅出た所に仮装した人がたくさんいました! その中にミスコンに出てた人いて、実際に見ても普通に可愛かったです


    買いい出し行くか迷って、念のため「岡山駅 ハロウィン」で画像検索かけてやっぱやめようってなった( ?ω? )このド田舎でもこんななの!?


    岡山駅前、ウェイ系ハロウィンコスプレ民で溢れかえってる   日本人の非日常を味わいたい・みんながしてるから便乗したい願望は判ったからwww クラブイベントとか公民館でやってくれww 公道を塞ぐなー!



    ハロウィーンで岡山駅前みんな仮装がすごい

    まさかの岡山駅前にハロウィンのやつら大集結で、これからの仕事のオレはイラッとしたわw


    日本はハロウィンみたいですが岡山県民よ、岡山駅を汚すで無いぞよ。 去年はこうだ。 でも思い切り楽しめ

    秋といえば(10月)・・最近は ハロウィン 10月31日 岡山県 (岡山市 倉敷市など)は? イベント 仮装パレードなど

    /////
    岡山県(10.31)でハロウィーン楽しもう「岡山市 倉敷市 笠岡市 新見市 備前市など」(ハロウィン イベント 仮装パレードやファッションショーなど)
    /////

    岡山 ハロウィン イベント
    /////


    ハロウィンで日本人が使ったお金は1人○円だった! どうしてこんなに伸びたの?
    ///// 

    ハロウィン、控えめな日本人が羽目を外す言い訳に? 独自の進化にも海外が興味

    近年日本でも人気のハロウィン。もとはケルト人が収穫を祝い、悪霊や魔女などを追い出す祭りで、米国ではかぼちゃをくりぬいて飾りを作ったり、子供達が魔女やお化けの仮装をして、近所の家々を回ってお菓子を集めるイベントとなっている。今年はちょうど週末と重なったこともあり、日本各地で多くの人々が様々なコスチュームに身を包み街に繰り出した。日本独特のハロウィンを、海外メディアが報じている。


    ◆大人気のハロウィン。すでに1,000億円市場
     APは、日本のハロウィンは子供だけでなく大人のものでもあり、10月を通してエネルギー、ファッションセンス、お金を消費するイベントだと述べている。AFPは、ハロウィンはすでに1,000億円市場となり、全国の店で、カボチャの飾りである「ジャック・オ・ランタン」が飾られ、関連商品が並ぶと説明。1週間前倒しで催された六本木と川崎のパレードには、それぞれ10万人の見物客が訪れたと報じている。

     三菱UFJリサーチ&コンサルティングのアナリスト、妹尾康志氏は、独自のコスチュームを作りパレードに参加する「ヘビー・ハロウィン・コスチューマー」は約100万人いると推定。カジュアル・ユーザーも含め、全国で2,000万人が平均1,000円から1,500円を費やし、このお祭り騒ぎに参加していると見ている。同氏はまた、日本人は季節ごとのイベントが好きだが、秋には今まで祝うべきイベントがなく、その穴を埋めたのがハロウィンだと説明する。すでに飽和した感のあるクリスマスに比べ、マーケットとして成長する可能性も大きいということだ(AP)。


    ◆日本のハロウィンはコスプレ?
     海外メディアは、多くの日本人がハロウィンを仮装イベントとして捉えていることに驚き、コスチュームの独特さにも注目している。

     APは「普段は控えめな日本人にとって、ハロウィンは不思議な服装で羽目を外す完璧な言い訳」と解説。アニメやゲームのキャラクターに扮する人も多く、コスプレというサブカルチャー発祥の地である日本ならではの熱狂だと説明した。AFPは、「普段働いているので、ハロウィン以外に、自分がしたいちょっとみだらな恰好をする機会がない」というゾンビ・ナース姿の女性のコメントを紹介しており、仮装が日本人にとって、日常を脱するチャンスだと捉えている。

     ニュースサイト『Daily Beast』に記事を書いたジャーナリストのジェイク・アデルスタイン氏は、日本のハロウィンに辛辣だ。女性は男性のバンパイヤ姿を好み、男性は女性の魔女姿を好むというデータがあったのに、実際のところ東京はセクシー・ナースでいっぱいで、バンパイヤの男性は少なかったと指摘。男女が互いを理解していなかったようで、道理で少子化が進むはずだと皮肉った。同氏は、バレンタインデーやクリスマスと同様、全く違ったものに変えられてしまった日本のハロウィンを、奇妙だと述べている。

     日本記念日協会の加瀬清志氏は、ハロウィンが持つ文化や宗教的背景を日本人は気にしないと述べ、最大の魅力は、恋人や配偶者といった相手の必要なバレンタインデーなどとは違い、誰でも参加できることだと指摘している(AP)。


    ◆アメリカでは意外なコスチュームが人気
     さてアメリカでも大人のハロウィン・コスチュームの需要は高い。米政治紙「The Hill」のコラムニスト、ジュディ・カーツ氏によれば、今年大人気となったのは、共和党大統領候補で不動産王の、ドナルド・トランプ氏の「カツラ」だったという。

     その不自然さからカツラ疑惑も浮上したトランプ氏の髪型にはファンも多く、販売店の一つ、MaxWigs.comでは3種類のうち1種類は売り切れ。お値段は14ドル(約1680円)から30ドル(約3600円)だが、すべてメイド・イン・チャイナで、「アメリカに雇用を取り戻す」と約束する同氏には残念な商品だったらしい。ちなみに民主党候補のヒラリー・クリントン氏のカツラも売れ行き好調で、クールな2015年版は売り切れたが、2008年の国務長官版なら29日時点で入手可能だった(The Hill)。

     全米小売店連合会を対象にした今年の調査では、政治テーマのコスチュームは、第10位にランクインした(The Hill)。政治への関心の高さと見るかどうかは別とし、日本とは違うハロウィンの楽しみ方が、アメリカにはあるようだ。

    ////

    日本記念日協会の推計<2015年>

    ●2月14日「バレンタインデー」:約1250億円

    ●10月31日「ハロウィン」:約1220億円

    ●12月24日-25日「クリスマス」:約7000億円

    母の日の市場規模1120億円
    母の日は約1120億円で4番目の金額となっている。父の日は約420億円で母の日の半分以下だ。
    ////
    魔女・ゾンビ・アニメキャラ… ハロウィーンで街は沸騰   (聖地化する渋谷ハロウィン
    ////
    「イオンモール岡山」少し、心配?  (集客力がピンチか? 戦略の見直しが必要か?)
    ////
    「ハロウィン」の経済効果とは “ポスト・ハロウィン”は? 10月 (10 31)
    ////
    クリスマスも仮装しようよ!
    秋といえば・・最近は ハロウィン ? イベント 仮装パレードなど
    ////
    ハロ 岡0002

    ハロ 岡007

    岡山 ハロ good3


    ハロ 岡000


    ハロ 岡001

    ハロ 岡006

    岡山 ハロ good2


    岡山 ハロ good

    ハロ 岡008