グルメやステージ 岡山を満喫「おかやまマラソンEXPO(エキスポ)2015」/沿道で熱い声援 盛り上げへ一丸「おかやまマラソン」


「おかやまマラソンEXPO2016」 前日(画像)秋・グルメやステージで岡山PR  岡山 /当日  岡山駅前商店街 桃太郎市 (マラソンランナーに特典も)

おかやま マラソン 応援


グルメやステージ 岡山を満喫「おかやまマラソンEXPO(エキスポ)2015」


シティライトスタジアム前広場(岡山市北区いずみ町)で8日、全国から訪れたランナーに岡山の魅力を発信する「おかやまマラソンEXPO(エキスポ)2015」が7日に続き開かれた。ご当地グルメの飲食コーナーや多彩なステージがあり、約6万5000人(同マラソン実行委発表)でにぎわった。
 県内の企業など計80団体がブースを設け、津山ホルモンうどんや美咲町のたまごかけご飯といった地域自慢の料理、きびだんごなどの銘菓を販売。県内の市町は特産品を販売し、観光パンフレットも配って地元をPRした。特設ステージでは、県内の高校生や小学生らがダンスやうらじゃ踊りなどを披露した。
 会場にはゴール後のランナーや応援の家族らが詰め掛け、グルメを味わったり、土産物を品定めしたりした。ステージの出演者と来場者がうらじゃの総踊りで一緒に盛り上がる場面もあった。
 真庭市の主婦(30)は「おいしい食べ物をはじめ盛りだくさんの内容。県外の人にも岡山の良さが伝わったはず」と話した。
 山陽新聞社も一角にコーナーを開設。大会の詳細を載せた9日付朝刊や号外などを組み合わせた「記念新聞セット」の注文を受け付け、県外ランナーを中心に人気を集めた。

/////
岡山 マラソン ゴール 00

沿道で熱い声援 盛り上げへ一丸「おかやまマラソン」


岡山市内で8日初開催された「おかやまマラソン」は中四国最大規模を誇る大会。主役はランナーだけでなく、コース沿いに集まった市民も温かい声援で選手の背中を後押しし、水や食事の補給では多くの市民ボランティアが活躍した。「走る」「見る」「支える」-。さまざまな立場の参加者が一つになって初のスポーツイベントを盛り上げた。就実中・高前
 スタートして約2キロ。岡山市北区弓之町、就実中学・高校付近では車道がランナーでぎっしり埋まり、沿道から「すごい」の声。ダンスパフォーマンスを披露した就実高2年女子(17)は「ランナーが手拍子してくれて楽しかった」。親子で応援した給食調理員女性(56)=同市中区=は「走っていなくても参加した気分」と喜んだ。市役所筋
 
 
 
 まだまだ序盤。岡山市中心部の市役所筋では「行ってらっしゃい」と沿道の市民がランナーを送り出す声援。職場近くで応援した会社員女性(62)=同市北区=は「大勢の人が走っていく姿は見応えがあり元気が出る」。給水所でランナーを支えた会社員男性(43)=同=は「ドリンクを渡すと『ありがとう』と声を掛けられた。ランナーと一緒に大会を盛り上げられた」。藤田
 
 
 
 
 
 13・2キロ地点の岡山市南区藤田のホームセンター近くでは、興陽高和太鼓部と吹奏楽部が力強く共演。2年男子(16)は「ランナーが手を振ってくれて逆に元気をもらった。支え合い、みんなでつくる大会だと思った」と感激を分かち合った。沿道で「Nice
 Run!!」と書いたボードを掲げたのは同市の自営業女性(37)。「外国人にも応援メッセージを届けたいと思って」西紅陽台
 
 
 
 いよいよ折り返し。岡山市南区西紅陽台では、地元町内会が用意した小旗を振りながら「あと半分」とエール。灘崎小6年女子(12)は「苦しそうでも声援に応えて走る姿が格好いい」。抽選に漏れて出走できなかった会社役員男性(48)=同市北区=は17キロすぎの給水所でボランティア。「第1回大会に何らかの形で関わりたかった。来年はランナーで参加したい」と意欲を見せた。浦安総合公園
 
 25キロを過ぎた岡山市南区浦安西町の浦安総合公園では、芳泉高の生徒約100人がきびだんごなどで迎えた。2年女子(17)は「みんな笑顔で食べてくれてうれしい。食べ物でも岡山を好きになってもらえたら」とにっこり。沿道では歩く選手にも「もう少し」「踏ん張れ」と声が飛び、同市の女性(76)は「このままゴールまで突き進んで」と祈るように話した。岡南大橋

 
 
 
 30キロすぎで待ち構える高低差17メートルの難所・岡南大橋。疲労で歩き出す選手も多く、家族連れらが「もうすぐ頂上」「ファイト」と励ました。声を振り絞り続けた会社員女性(37)=岡山市中区=は「急な坂を懸命に走る選手に感激した」。橋を渡り終えた給食ポイントでは全国でも珍しいラーメンが振る舞われ、ランナーの高松市、男性(71)は「疲れた時にエネルギー補給できた。最後まで走れそう」と笑顔を見せた。旭川沿い
岡山マラソン 岡山 ラーメン 
( おかやま マラソン 全国でも珍しいラーメンが振る舞われた)
 
 ゴールも間近。37キロすぎの東山中(岡山市中区御幸町)前では、同中吹奏楽部約20人が「負けないで」などの演奏で終盤の選手を後押し。2年女子(14)は「しんどい地点。曲を聴いてもう一息、力が出せるよう気持ちを込めた」。岡山城に近い市福祉文化会館(同小橋町)前でもボランティアの高校生らが「あと少し」と大きな声援。山陽女子高1年女子(15)は「最後の一人までエールを届けたい」と声をからしていた。

/////
おかやま マラソン 地図 00

google map

google map  ss

/////