後楽園で「秋の幻想庭園」開幕
岡山城 後楽園 秋 00



幻想庭園と烏城灯源郷

 岡山市の後楽園で20日、夜間に特別開園する「秋の幻想庭園」(岡山県、後楽園魅力向上委員会主催、同市、山陽新聞社共催)が始まった。隣の岡山城一帯では「おかやま城下町物語?秋?秋の烏城灯源郷」(同市、山陽新聞社などでつくる実行委主催)も開幕。29日まで両会場は柔らかな明かりに彩られる。
 後楽園では午後5時からオープニングセレモニーがあり、足羽憲治副知事らの合図で、2500個の発光ダイオード(LED)電球や約100本のろうそくなどを一斉に点灯。秋色に染まり始めた木々が幽玄の光に浮かび上がった。
 園内では灯籠流し、しの笛の演奏といった催しもあり、玉野市の女性(79)は「照明の当たる池や建物に温かみを感じます。秋の夜風も心地いいですね」と話した。
 岡山城一帯も同じ時間にライトアップされ、瀬戸内市の間伐材で作られた約200本の「竹あかり」などに、家族連れらがうっとりと見入っていた。
 両会場とも点灯は午後5時-8時半。後楽園では期間中、津軽三味線、狂言のステージなどが予定されている。

/////
動画

後楽園と岡山城 「幻想庭園と烏城灯源郷」20日開幕 岡山

日本三名園・岡山「後楽園」の紅葉を愛でる秋

秋の景観 岡山県 紅葉 (もみじ カエデ) の 見頃 時期 地図

日本三名園・岡山「後楽園」の紅葉を愛でる秋
/////