倉敷がかわる? 倉敷市、駅前東の全地権者と合意 / ザ・ビッグ倉敷店 16年5月閉店
kurasiki kawaru

倉敷市、駅前東の全地権者と合意

 倉敷市は25日、JR倉敷駅前東地区の土地区画整理事業で、全地権者と移転・解体について合意したことを明らかにした。同意を得られない場合、市が土地区画整理法に基づいて建物を移転・解体する「直接施行」も念頭に置いていたが、回避された。
 同事業は宅地の再配置などをめぐり地権者との交渉が難航し、完了予定は当初の2010年度から2度延長されて16年度となっている。現計画で地権者は36人。
 市は4月、合意していなかった4棟の地権者5人に対し、8月15日までに建物を移転・解体するよう公告。直接施行を見据えた手続きを進める一方、交渉を続けて今月中旬までに全ての地権者と移転補償契約を交わした。
 市は今後、宅地の測量や登記、ライフラインの整備などを急ぐ。市倉敷駅周辺開発事務所は「駅周辺のまちづくりが前進する」としている。
 事業は05年に都市計画決定し、同市阿知、昭和の3・6ヘクタール。総事業費34億円。14年度末の進捗(しんちょく)率は85%で、都市計画道路・昭和宮前線などは完成している。

/////
ザ・ビッグ倉敷店 16年5月閉店

流通大手・イオンリテール(千葉市)の運営する商業施設「ザ・ビッグ倉敷笹沖店」(倉敷市笹沖)が、建物の老朽化を理由に来年5月末で閉店することが25日、分かった。同社は建て替えた上で新たな商業施設として営業を再開する方針。
 同店は1981年、ジャスコ倉敷店として開店。敷地面積約2万7千平方メートルで、建物は鉄骨3階延べ約1万6千平方メートル。敷地の大半は賃借、建物は自社で所有している。2010年に1階食品スーパーをイオングループのマックスバリュ西日本(広島市南区)が運営する現在の業態に転換し、店名も変更。同社のディスカウント店「ザ・ビッグ」を核テナントに、衣料品や百円ショップなど計20店が入居している。
 イオンリテールによると、10年の業態転換後の売り上げ(非公表)はほぼ横ばいだった。来年5月31日を最終営業日とし、新たな商業施設が開業するまでは、敷地内に設ける仮設店舗で食品を中心に販売するという。新施設の規模や業態、開業時期は未定。


/////

ていねいな倉敷暮らしを体感できる「林源十郎商店」


倉敷のまちづくりに深く関わった実業家・大原孫三郎、そしてその大原孫三郎に多大な影響を与えた林源十郎ゆかりの地である倉敷美観地区。その入り口に佇む「林源十郎商店」は、今を生きる人のため、倉敷の暮らしを繋いでいくための“良いもの”が揃う複合施設です。
/////
2016 0603
アリオ倉敷ヨーカドー食品館閉店


流通大手セブン&アイグループの大型ショッピングセンター・アリオ倉敷(倉敷市寿町)で、核テナントの食品スーパー「イトーヨーカドー食品館倉敷店」が8月末をめどに閉店し、後継店として天満屋ストア(岡山市北区岡町)の食品スーパー・天満屋ハピーズが入居する方向で調整していることが2日分かった。
 食品館倉敷店を運営するイトーヨーカ堂(東京)は、2017年2月までに全国で不採算の約20店を閉鎖するとともに、地方で地元企業との連携強化を図る方針を打ち出しており、その一環とみられる。アリオ倉敷はイオンモール岡山開業(14年12月)もあって周辺施設との競争が激化。地場産品に強い天満屋ストアの食品スーパーなら、日常的な買い物需要を取り込め、施設全体の集客増につながるとの判断もあるようだ。
 アリオ倉敷(店舗面積約1万7千平方メートル)は11年11月に開業し、セブン&アイグループのデベロッパー「モール・エスシー開発」(東京)が運営。食品館倉敷店は1階に入居し、面積は約3600平方メートル。
 関係者によると、天満屋ハピーズは食品館倉敷店の閉店後、1カ月程度かけて改装してから入居する。アリオ倉敷の衣料や書店、飲食店などの他のテナント(約120店)は改装工事中も営業を続ける。食品館倉敷店の社員十数人はセブン&アイグループ内での配置転換で雇用を維持し、パート約80人も原則、天満屋ストアが引き継ぐ方向という。
 イトーヨーカ堂、天満屋ストアとも「現時点でのコメントは差し控える」としている。
 セブン、天満屋の両グループは、セブン&アイ・ホールディングス(東京)と天満屋が13年12月に業務提携し、14年1月にはイトーヨーカ堂が天満屋ストアの株式の20%を取得。資本提携を機に両社は、食品などの一部商品の相互供給や備品の共同調達を行うなど関係を深めている。
 イトーヨーカ堂は全国に186店を展開。中国地方にはほかに、岡山店(岡山市北区下石井)と福山店(福山市入船町)がある。
//////
ビジネスの種
日本の成長戦略になるか? IoT と 6-Tech と その周辺 メモ

<G7会合閉幕>「倉敷は近代と伝統融合」

G7教育相会合 倉敷宣言全文(日本語 と 英文)

//////
オバマ米大統領・広島訪問 スピーチ全文(英語)
//////