西のアキバは岡山?  (西の渋谷「ハロウェン」も岡山?)クリスマスは?

◇ネット上 賛否が話題

 岡山は「西の秋葉原」――。民放のバラエティー番組でそう紹介され、ネット上で議論がわき起こっている。「オタクの聖地」「コスプレなど秋葉原の面影はない」と賛否両論。ただ、アニメやオンラインゲームなどとの連携は盛んなようだ。

 ◇痛車工場の神業注目

 日本テレビ系の番組「月曜から夜ふかし」で6月、県が「西の秋葉原として成長し始めている」とされたのがきっかけだった。

 根拠とされたのが、アニメのキャラクターなどで車体を装飾した「痛車いたしゃ」。自動車工場「神威プロデュース」(岡山市北区門前)が高い技術力を誇り、全国から注文が殺到していると人気ぶりが紹介された。

 パソコンでキャラや文字の配置を決め、塩化ビニール製のフィルムに印刷。車体の形状に配慮し、しわができないよう業務用ドライヤーで伸ばし、へらで押さえつけていく。

 担当する原一さん(32)の手がけた痛車は、イベントで何度も表彰され、愛好家の間で「神」と呼ばれる。「痛車も自己表現手段の一つ」と原さん。「岡山が痛車文化の中心として盛り上がるよう、力になりたい」と話す。


 ◇アニメ舞台 聖地PR


 アニメの舞台となった場所は、ファンから「聖地」と呼ばれる。高梁市はアニメ「愛・天地無用!」の舞台となり、11月28日に声優陣が参加したイベントが開かれると、県内外から約300人が押し寄せた。

 教育実習生の柾木天地が宇宙人らと巻き起こす騒動を描いた作品。柾木が赴任した高校は、吉備国際大や旧吹屋小学校がモデルになっている。

 放映は昨年10月だが、市などがまちおこしにとイベントを企画。柾木役の菊池正美さん、県出身の佐藤あずささんら5人の声優がトークショーを繰り広げた。

 市は、登場人物を描いたカードを無料で配布しているほか、スタンプラリーも計画。「舞台としてPRし、訪れるファンを増やしたい」と意気込む。


 ◇刀剣ファン 殺到3倍

 「めちゃめちゃ刀剣推しです」。倉敷刀剣美術館(倉敷市茶屋町)は2月、日本刀をイケメンに擬人化したキャラが戦うオンラインゲーム「刀剣乱舞」のファンらから、ツイッターで絶賛された。

 1月のゲーム配信後、関係する刀にキャラが描かれたカードやキーホルダーを添えたところ、ファンの間で評判に。見学を呼びかけるツイッターも増え、ホームページへの接続が集中し、サーバーがダウンする事態も発生した。

 備前長船刀剣博物館(瀬戸内市長船町長船)も今夏、日本刀を美少女にした「しんけん!!」とタイアップした企画展を開催。通常の3倍近い入場者を集めた。
/////
西の渋谷「ハロウェン」も岡山
   ◇岡山駅前 ハロウェンの聖地に!

岡山 ハロウィン 駅前 仮装 パレード コンテストで盛り上がる! 参加者、 twitter、ウオッチャー、TVはどう伝えた!(岡山TV 東京 渋谷に負けていないらしい!)

最近は ハロウィン 岡山県(岡山市 倉敷市など)は? イベント 仮装パレードなど



ハロウィン、3年で市場規模1.2倍、Twitterの盛りあがりは3倍!
今年のハロウィンのコスプレトレンドは「リアルホラー」「刀剣乱舞」そして「五郎丸」!?
/////
クリスマスも「ハロウェン」のように 仮装しようよ!

岡山駅周辺 (岡山駅前、イオンモール岡山)クリスマスは?

クリスマス イオンモール岡山 サンタ スケッチbbss ss

クリスマス イオンモール岡山 サンタ bb

クリスマス イオンモール岡山 サンタ スケッチ

クリスマス イオンモール岡山 サンタ cc

/////