<イオンモール岡山>開業1年 立地追い風に存在感 「新たな魅力、常に提供」 /岡山


立地追い風に存在感は、あったが・・・。 1年間の推移は、心配? 減少傾向? みんなで イオンに行こう!
イオンモール岡山 開業から1年になろうとしている。 (イオンは、少し心配? 集客目標・ 営業利益など)


イオン開業半年で950万人来店 「イオンモール岡山」 ビンチか?


イオンモール岡山、開業1カ月、230万人が来店…年間2千万人の目標に向け「好調な出足」

//////
イオンモール岡山 飲食  2017年  行列(人気)ランキング(昼食編)ランチ

イオン 岡山 飲食  2017年  行列(人気)ランキング(夕食編) 食事 ディナー

//////
イオン 岡山 飲食  開業1年記念  行列ランキング(昼食編)ランチ


イオンモール岡山 飲食(おやつ時間 編)開業1年 行列ランキング


イオンモール岡山 食事 飲食   開業1年記念 行列ランキング(夕食編) ディナー
イオンモール岡山 1年

中四国最大級の売り場面積9万2000平方メートルを誇る複合商業施設「イオンモール岡山」(北区下石井1)は5日、開業1年を迎えた。営業初年度の来店者数は1800万人で、開業前の目標だった2000万人を1割下回る。非公表の売上高も目標より1割低かった模様だ。しかし、週末を中心に依然、にぎわいを見せ、駐車場待ちの車列の光景も失われていないなど、市中心部の立地を追い風に存在感を示している。

 「車での来店客が予測よりも少なかった」と運営主体の「イオンモール」(本社・千葉市)は、目標を割り込んだ理由を分析する。

 同社の他のモールは郊外型の店が多く、全来店者の8割以上がマイカーだ。一方、岡山はJR岡山駅から徒歩約5分。公共交通機関が利用しやすく、中心部の交通渋滞を嫌った人が多かったとみられ、マイカー利用者は3割程度にとどまる。車を使わない分、運べる荷物の量は減り、買い物の動向を左右する。

 売り上げ面では、飲食店や映画館、書籍などが好調な半面、衣料品が伸び悩んだという。客層に若者が目立つのも、岡山ならではの傾向だ。平日の夕方以降にサラリーマンらが飲食で利用することも少なくないという。

 マイカー客への対応に関しては、9月から平日に限って駐車場料金を2時間無料にし、その後の利用台数は1割増えた。今後、専門店は1割程度を入れ替え、「目新しさ」を出していく計画だ。

 立地の良さから店内イベントも盛んだが、今後も企画を強化してホールの稼働率などを上げる。同社広報部は「来店するたびに新しい魅力がある店舗にしたい」としている。

 ◇「街ににぎわい」

 「服のブランドが多く集まり、買い物に困らなくなった。街の景観が良くなり、にぎわいを作り出してくれた」とイオンモール岡山をよく利用する瀬戸内市の女子大生(22)は話す。店の周辺で通行人らに話を聞くと、やはりモールを支持する意見が目立つ。

 8年前から単身赴任しているという北区弓之町、会社員、大谷新太郎さん(56)は「昔は市役所筋が閑散としていたので、人の多さに驚いている。総菜の種類が豊富で全然飽きない」。ただ、高齢層の間からは「中が広すぎて歩き疲れる」(59歳女性)「百貨店を利用することが多く、開業後も生活に変化はない」(87歳女性)との声も聞かれた。

 市役所筋でしばしば発生している駐車場待ちの車列は、道路の流れ自体の妨げにまではなっていない様子で、市内中心に営業する男性タクシー運転手(55)は「渋滞するのはイオンモール側の車線だけ。車線を選べば支障はない」と話す。

 一方、東に約1キロ離れ、開業前からイオンモール進出に危機感を募らせていた表町商店街。買い物に来ていた北区丸の内2、就実大3年、小山直己さん(21)は「最初は、商店街の人出が一気に減ると思っていた。案外、人は減っていないのでは」。「商店街には長年、親しみがある」と高齢の買い物客は“商店街派”のようだ。

 ◇「波及効果まだ」

 しかし、商店主らの受け止め方は異なる。服飾雑貨店の女性店長(30)は「若い人がめっきり減ってしまった」。地下道で岡山駅とイオンモールが直結された影響を指摘し、「昔からの商店街にも配慮して大切にしてもらいたい」と訴える。

 商店街内で定期的に帽子の移動販売店を営む女性(70)は売れ行きが顕著に落ちたといい、「(オープンの)効果を市内全体的に波及させてくれないとやってられない」と客層などですみ分けができないか提案していた。


//////
イオンモール岡山 2千万人の目標届かず、初年度1800万人、ピンチ? 車利用少なく目標割れ (問題は別にある気が・・・)

イオンモール岡山 開業から1年になろうとしている。 (イオンは、少し心配? 集客目標・ 営業利益など)

「イオンモール岡山」少し、心配?  (集客力がピンチか? 戦略の見直しが必要か?)
//////
「イオンモール 岡山」(異変?)なんでもランキング?  行列からみる人気店の昼食編

イオンモール岡山 飲食   開業1年記念 行列ランキング(夕食編)

イオン開業半年で950万人来店 「イオンモール岡山」 ビンチか?
//////

岡山天満屋、高島屋、イオンモールなど/初のカード共同キャンペーン

クレディセゾン、ジェーシービー、三井住友カード、オリエントポレーション、トヨタファイナンス、全日信販、髙島屋クレジット、天満屋カードサービス、中国銀行、中銀カード、中国しんきんは12月4日~2016年1月11日、岡山エリアにおける消費活性を目的に地域活性キャンペーン「街カードフェスタ岡山」を初開催する。

 街カードフェスタは、全国各地域の商業施設およびカード会社が協業し実施している地域活性キャンペーン。

 今回、初開催となる岡山では、老舗百貨店の岡山天満屋、岡山髙島屋、総合スーパーのイオンモール岡山、専門店のクレド岡山、岡山ロッツ、岡山駅および岡山駅地下に展開するショッピングセンターのさんすて岡山、岡山一番街の合計7施設を対象にキャンペーンを実施し、岡山エリア全体の消費活性化に貢献する。
/////
イオンモール岡山 2千万人の目標届かず、初年度1800万人、ピンチ? 車利用少なく目標割れ (問題は別にある気が・・・)