イトーヨーカドー岡山店が閉店へ   岡山の商業地図がかわる? イオン 岡山 中長期はピンチか? どうなる駅前周辺!

 流通大手セブン&アイグループのイトーヨーカ堂(東京)が運営する岡山市中心部の大型商業施設・イトーヨーカドー岡山店(同市北区下石井)が、来年2月末をめどに閉店することが19日分かった。約300メートル北にイオンモール岡山(同所)が開業した2014年12月以降の売り上げ低迷などが理由とみられる。 ヨーカドー岡山店は土地、建物とも賃借で、不動産ファンドから信託受益権を購入した両備グループ(岡山市)が6月から実質的なオーナーとなっている。同店の撤退が決まったことで両備グループでは今後、跡地の活用策の検討を本格化させるとみられる。 ヨーカドー岡山店は、JT岡山工場跡地に整備された複合商業施設・ジョイフルタウン岡山の核テナントとして1998年11月に開業した。地上5階地下1階のうち地上1-3階が売り場で、売り場面積は約1万4700平方メートル。直営の食品や衣料品売り場のほかに、飲食や雑貨、書店、クリーニング店などテナント30店が入居している。 イトーヨーカ堂は来店客数などを公表していないものの、年間100億円超あった売り上げがイオンモール岡山開業後は2割以上減っていたもよう。現行の賃借契約は18年11月を期限としているが、想定以上の落ち込みから閉店時期を早めたとみられる。 社員約30人は配置転換で雇用を維持し、パート約200人は再就職先の紹介などを行う方向。セブン&アイグループは「現時点ではコメントは差し控えたい」としている。 イトーヨーカ堂は来年2月までに不採算の全国20店を閉鎖する方針を示している。岡山県では、アリオ倉敷(倉敷市寿町)内の食品スーパー「イトーヨーカドー食品館倉敷店」も8月末をめどに経営から手を引くため、中国地方の店舗は福山店(福山市)のみとなる見込み。

/////
イオンモール岡山には、みんなで「毎日」行こう! 
イオン に 毎日
7月1日より (土日祝日も場所も拡大)
イオンモール岡山 駐車場料金 最大9時間無料!買わなくても3時間無料!(新)7月1日より
//////
参考

イオン 全体として

イオン 岡山 周辺、危機的状況の兆候…赤字垂れ流しのスーパー、有利子負債2兆円で巨額利子支払い
//////

夏は、星 をみよう
イオンモール 岡山 周辺 ハンモック席から星空見上げよう プラネタリウム
//////
岡山<イトーヨーカドー岡山店>閉店へ 来年2月めどに イオン開業で客奪われ


 セブン&アイ・ホールディングス(HD)は20日、岡山市中心部の複合商業施設内で営業するスーパー「イトーヨーカドー岡山店」(北区下石井2)を来年2月をめどに閉店させる方針を明らかにした。2014年12月に近隣にイオンモール岡山が開業し、競合で売り上げが低迷していた。複合施設の実質的なオーナーとなっている両備HD(北区)は、閉店後の活用策を検討する。

 イトーヨーカドー岡山店は1998年、複合商業施設「ジョイフルタウン岡山」の中核店舗として開業した。売り場面積は約1万4700平方メートルで、衣食住各分野の商品を扱う。施設には他に、書店や飲食店などのテナント30店が入居する。

 イオンモール開業後は相乗効果もあって周辺の人出は増えたものの、買い物客を奪われる傾向にあった。セブン&アイは今年3月、傘下のスーパー・イトーヨーカ堂の業績不振店約20店を来年2月までに閉店する方針を発表。岡山店については今月中旬までに、「経営環境が厳しい」などと関係者に閉店を伝えたという。

 社員約30人は他店舗などに配置転換し、パート約200人には再就職先を紹介するなどの対応をとる。他のテナントも2月までに閉店する。同社は「営業継続を目指したが難しかった。地域には申し訳ない」としている。

 施設は今年3月、両備HDが信託受益権(賃料収入などを受け取る権利)を取得し、実質的なオーナーとなった。両備HDは「市内中心部の地域で、必要とされる活用方法をこれから検討する」としている。

 この日来店した北区清輝橋1、主婦、小寺清美さん(74)は「若者向けの印象があるイオンモールよりも、年齢が高い人でも買いやすい品ぞろえだった。近所の店が減る中、買い物がさらに不便になりそう」と話した。

//////
参考

イオン 岡山 周辺 ヨーカドー岡山 18年の歴史に幕
////// 


イトーヨーカドー岡山店、来年2月末で撤退へ イオンと競合 


岡山市中心部に立地するイトーヨーカドー岡山店が来年2月末をめどに閉店することが明らかになった。2014年12月にイオンモール岡山が近くのJR岡山駅前に開業して以降、客足が伸び悩んでいたことが影響した。イオン開業後、市中心部の大型商業施設の撤退は初めてとなる。


 イトーヨーカドー岡山店は食料品に加え、衣料品や雑貨類を扱う総合スーパー。複合商業施設のジョイフルタウン岡山に入居しており、クリーニング店や飲食店といったテナントも併設されている。セブン&アイ・ホールディングスは総合スーパーや百貨店事業を見直し、20年までに全国で40店舗を閉鎖する方針を打ち出している。岡山店の閉店もその一環とみられる。


 店舗は岡山駅前から約1キロメートルで、近くには市役所もある中心部の好立地。ただ、より駅に近く、大規模なイオンモール岡山との競合で来店客が減少していた。跡地利用についてジョイフルタウン岡山の実質的なオーナーである両備ホールディングス(岡山市)は「市中心部の地域ということもあり、地元に必要とされる活用方法を検討する」とコメントした。

//////