伊原木知事(岡山県知事)とカルロス・ゴーン社長(日産社長)27日面会  (三菱自動車の燃費不正問題)  岡山から

(  やっと、日産社長ゴーンさんと27日面会 になった。 よかった。  先日の「三菱不正問題  三菱自会長、再度の不正陳謝」、国交省「常軌逸する」のニュースもあったが、このような会社を「日産自動車」はそのままにするだろうか?
 岡山の地域経済の打撃はさけられない と常識的には、思われる。  三菱不正問題発覚後、何度も 岡山県知事、岡山市長、倉敷市長、総社市長・・と 日産社長との面会 がカギになると 主張してきたが、やや手遅れの感がある。 
岡山のために「三菱自動車」の復活を願うが、地元の「三菱関連企業」は、本気で、脱「三菱自動車」を考える必要がある。 もう時間は、さほどなさそうである。 この、考えが「杞憂」におわればいいが・・・。)


三菱自動車の燃費不正問題で、岡山県は23日、伊原木隆太知事が、資本業務提携で同社支援を表明している日産自動車のカルロス・ゴーン社長と27日に面会すると発表した。 県によると、面会は県側から打診。知事が横浜市の日産本社を訪問し、県内部品メーカーとの取引継続や三菱自水島製作所(倉敷市)での生産継続などを求める見込み。面会時間は約30分を予定している。 三菱自水島製作所は同社唯一の軽自動車の生産拠点。燃費不正問題では、三菱自の2車種と日産向けに供給する2車種の計4車種で燃費データの改ざんがあり、4月20日から7月3日まで生産を停止した経緯がある。


/////
2016年09月21日
三菱自会長 不正を陳謝 ◇知事や倉敷市長ら訪問


先月、新たに8車種で不適切な検査方法があったと指摘された三菱自動車の燃費不正問題で、同社の益子修会長兼社長は20日、県内を訪れて知事や倉敷、総社の両市長と面会し、経緯を説明して陳謝した。

 午後2時、倉敷市役所を訪れた益子会長は、伊東香織市長らに「心配と迷惑をかけて申し訳ない」と謝罪。国土交通省の指摘に対し、「社内で改善策を講じている。今後はしっかりと監督管理をしていきたい」と話した。

 伊東市長は「地域経済にも大きな影響がある。体制づくりをしっかりしてほしい」と要望。この後、非公開で会談が行われ、終了後、益子会長は「(8車種の)販売再開に向けて全力をあげたい」と述べた。

 また、午後4時過ぎから県庁で会談した伊原木知事は、「消費者の信頼を取り戻す努力をするのは当然」としながらも、「自動車関連は県の基幹産業。三菱自や関連企業をしっかりサポートしていきたい」と語った。

/////
三菱自会長、再度の不正陳謝=岡山知事、倉敷市長に


不正な燃費測定を続けていたことが8月に発覚した問題で、三菱自動車の益子修会長兼社長は20日、岡山県庁に伊原木隆太知事を訪ね、国土交通省から2回目の厳重注意を受けた経緯などを報告した。益子会長が「ご心配をお掛けして申し訳ない」と陳謝したのに対し、伊原木知事は再発防止を強く要請した。


 益子会長は、軽自動車などを生産する水島製作所がある同県倉敷市も訪問し、伊東香織市長に相次ぐ不正を謝罪。伊東市長は「地域経済に与える大きな影響を勘案し、しっかりした体制づくりをお願いしたい」と再発防止の徹底を求めた。(2016/09/20)

/////
2016年09月15日
三菱自、再測定でも不正…国交省「常軌逸する」

三菱自動車が燃費データの不正発覚後、社内で行った燃費の再測定について、担当者が不正を認識しながら測定を続けていたことが15日、国土交通省の立ち入り検査の結果報告でわかった。

 不正は対象の9車種のうち8車種に及び、国交省は「常軌を逸する事態」として厳しく指弾した。三菱自の企業体質が改めて問われている。

 三菱自は今年4月に軽4車種の燃費不正が発覚後、販売中だった別の9車種について社内で燃費値の再測定を実施した。しかし、結果が国が測定した燃費値とかけ離れていたため、今月2日、国交省が三菱自本社などに立ち入り検査をしていた。

 国交省の検査結果によると、三菱自は不正発覚後、国の審査機関から燃費測定に必要なデータの測定法について改めて説明を受けていた。しかし、現場担当者は国の測定法と異なることを知りつつ、良い燃費が出るデータを意図的に選んでいた。さらに、燃費に有利なデータを自動的に選ぶプログラムを使用し続けていた。



/////
この ブログのほんの一部 の「三菱不正 関連 」について

三菱不正問題  三菱自会長、再度の不正陳謝=岡山知事、倉敷市長に


三菱自不正が岡山県内企業に影響 (日産、三菱提携か?解消か?)


岡山県内販売店、対応に追われる  三菱自動車 不正


岡山 三菱不正 関連 アベノミクスVS三菱グループ、最強企業集団は安倍首相がお嫌い?


部品メーカーが知事に支援強化要望 岡山県(三菱自動車の燃費不正問題)


岡山 円高の影響懸念 ◇英「EU離脱」で三菱自関連企業


三菱自会長が岡山県知事に陳謝


三菱不正以後 三菱自動車 よい数値出るまで測定繰り返していたか 岡山 三菱自、再測定でも不正…国交省「常軌逸する」


三菱自動車 水島製作所は6月も生産停止続ける方針 岡山


三菱自30代社員 「夏のボーナスは大半貯金で先々に備える」


三菱自動車の益子会長一問一答 / 軽販売2カ月半ぶり再開 下請け損害も補償 完全復旧見通せず?


三菱自動車と労組、休業補償で合意 水島製作所 岡山


/////