甘辛いタレがたまらない!「ぶっかけうどん」  岡山県倉敷市


10月30日放送の「ミライ☆モンスター」(フジテレビ系、午前11時15分-)では、岡山県出身アスリートが一押しする地元グルメを特集した中で、女性アイドルグループ「AKB48・Team8」のメンバーとして活躍している人見古都音さんが「ふるいち・仲店」(岡山県倉敷市)を訪れた。

JR山陽本線・ 倉敷駅南口から徒歩4分ほどにある同店は、「ふるいちスペシャル」や「ぶっかけスペシャル」などのうどんメニューをはじめ、素材にこだわった倉敷うどんが味わえるうどん店だ。番組では、お店のメニューとして「ぶっかけうどん」(470円/税込み)が紹介された。濃厚なうま味を持つ利尻島産の昆布を使用した出汁の効いた甘辛いタレをうどんにかけ、ねぎ、天かす、刻み海苔、生卵をトッピングした一品だ。

 人見さんが「ぶっかけうどん」を食べると「出汁の匂いもすごくて、麺もすごいコシがあってモチモチしているので美味しいです!」と笑顔でコメントした。