岡山 闇夜に浮かぶ秋の岡山城「秋の烏城灯源郷」と後楽園 「秋の幻想庭園」
okayama 秋
岡山城「秋の烏城灯源郷」

岡山城 秋aa
岡山城「秋の烏城灯源郷」と後楽園 「秋の幻想庭園」
岡山城 秋11
岡山城「秋の烏城灯源郷」と後楽園 「秋の幻想庭園」

岡山城 秋00
秋  岡山城「秋の烏城灯源郷」
DSC_0363 ss
秋  岡山城「秋の烏城灯源郷」と後楽園 「秋の幻想庭園」

岡山市の後楽園、岡山城をそれぞれライトアップする「秋の幻想庭園」「秋の烏城灯源郷」が18日、開幕する。17日夕には試験点灯が行われ、一足早く幽玄な世界が広がった。 幻想庭園は県と後楽園魅力向上委員会が主催し、岡山市と山陽新聞社が共催。烏城灯源郷は同市、おかやま観光コンベンション協会、山陽新聞社でつくる実行委員会が主催。県内を代表する観光名所の回遊性を高め、魅力アップを図る。 試験点灯は午後5時半ごろから約1時間実施。岡山城では天守閣が430基の投光器に照らされ、闇夜に浮かび上がった。天守閣前広場には、ろうそく800本による柔らかな明かりがともった。中段広場では、竹筒を加工した「竹あかり」が並び、スタッフが照明の位置や角度を調整した。 後楽園には発光ダイオード(LED)の電球約2700個、ろうそく約100本、投光器約10基を設置。紅葉した木々が照らされ、日中とは違う趣を醸し出した。 岡山城と後楽園を結ぶ月見橋にも18張りのちょうちんが点灯した。 ライトアップは後楽園、岡山城とも27日までの午後5時?8時半(入場はともに同8時まで)。後楽園では18日午後5時からオープニングセレモニーがあり、期間中も狂言(18日)、琴と尺八の演奏(23日)といったステージイベント、地酒を楽しむ「日本酒BAR」(19、20日)が開かれる。岡山城では焼き物の絵付け体験(18-27日)などがある。

/////
岡山 後楽園 光
岡山城「秋の烏城灯源郷」
Screenshot ss
岡山城「秋の烏城灯源郷」と ポケモンGO
memo
iPhone 132/142 (iPhone 6s)
Android 131/142(Xperia Z5)

「2016年ヒット商品」1位はポケGO  (岡山でも 岡山城 と ポケモンGO ゼニガメ)

岡山城 鏡

//////
後楽園で収穫「和紅茶」楽しんで


後楽園は園内で収穫した茶葉で「和紅茶」を作った。「秋の幻想庭園」の開幕に合わせて18日午後5時から、園内の茶店や土産物店などで販売する。 和紅茶は後楽園が2010年に土産物として開発した。今年から同園のオリジナル土産ブランド「お庭そだち」シリーズに加え、白色を基調に、紅茶をイメージした茶色のデザインを施したパッケージに一新した。 園内の茶畑(約30アール)で5月に収穫した茶葉を使用。高梁市の生産グループに委託し、紅茶に加工した。同園によると、今季は春先の天候に恵まれたため、香りが良く、深いこくが味わえる仕上がりになった。 同園は「紅茶の味を楽しみながら、後楽園の魅力や歴史に触れてほしい」としている。 ティーバッグ(2・5グラム)10袋入りで800円。800個の限定販売。幻想庭園期間中の午後5時-8時には、園内にある鶴鳴館のカフェで、和菓子とのセット(500円)が楽しめる。問い合わせは同園(086 272 1148)。
/////
岡山 西川緑道公園 周辺  11月18日から岡山で「西川イルミ」



 岡山 西川緑道公園 周辺 「有機生活マーケットいち」5年
/////


//////