岡山<備中松山城>マップで城山PR 兵庫・竹田城跡とも連携 高梁市


岡山 高梁市は、市内の備中松山城の多彩な魅力を知ってもらおうと、城山に点在する史跡や植物、野鳥などを紹介した「備中松山城・城山ウオーキングマップ」を新たに作り、無料配布している。また、同じ「天空の城」として知られる竹田城跡(兵庫県朝来市)などと連携したキャンペーンも実施。雲海と紅葉の季節を迎え、PRに力を入れている。

 国内の山城で唯一現存する天守を目指し、臥牛山の南麓(なんろく)から登る通常ルートのほか、最近では遠くに城が見える雲海展望台側から天守の裏側に至るルートを選ぶ人も増えているという。マップでは、天守までの距離を示し歩きやすく案内する。

 キャンペーンは12月26日まで。竹田城跡、越前大野城(福井県大野市)と共同で、それぞれの「天空の城カード」を作成。高梁市内の松山城や頼久寺など4施設の共通券(900円)を買うと、先着順で松山城のカード2枚がもらえる。

 また、松山城のジグソーパズルも2種類作って販売している(300ピース1300円、500ピース1800円)。いずれもJR備中高梁駅前の観光案内所などに置いている。問い合わせは市観光協会(0866・21・0461)。