ファジアーノ岡山、昇格かけてC大阪と決勝

ファジ 岡山 勝利 岡山の奇跡


J1昇格プレーオフ準決勝(27日・長野県松本平広域公園総合球技場ほか=2試合)プレーオフ(PO)初出場の6位ファジアーノ岡山はアウェーで3位松本を2-1で下し、決勝進出を決めた。昇格の最後の1枠をかけ、12月4日に大阪市のキンチョウスタジアムで4位C大阪と対戦する。 ファジアーノは前半23分、FW押谷のゴールで先制するも後半29分に同点に。しかし後半ロスタイム、FW赤嶺が劇的な決勝点を挙げた。2014年以来のJ1を目指すC大阪は、5位京都に終盤追い付かれ1-1で終わったものの、引き分けの場合はシーズン上位のクラブが勝者となる規定により突破した。▽J1昇格プレーオフ準決勝岡山2-1松本前半1-0後半1-1 

【評】ファジアーノ岡山は劇的な勝利を飾った。1-1で迎えた後半ロスタイム、FW豊川が頭でつないだボールをFW赤嶺が落ち着いて流し込んだ。パワープレーが最終盤に実った。守っては相手のロングボール主体の攻撃に苦しんだものの、守備陣が体を張ってはね返し、CKからの1失点でしのいだ。前半23分、カウンターからFW押谷のゴールで先制できたのも大きかった。 松本はファジアーノを9本上回る19本のシュートを放つなど押し込む場面が多かったが、最後に力尽きた。

////
ファジアーノ岡山、J1に王手

ファジ サポーター DSC_0294

サッカーJ2ファジアーノ岡山は27日、長野県松本市の松本平広域公園総合球技場で行われたJ1昇格プレーオフ(PO)準決勝で松本を2-1で下し、決勝に駒を進めた。2004年のクラブ誕生から13年目で悲願のJ1昇格に「あと1勝」とした。 J1最後の1枠を争うPOに初めて臨んだリーグ6位のファジアーノは前半23分、カウンターからFW押谷のゴールで幸先良く先制したが、後半29分にCKから同点に追い付かれた。3位の松本に対し、引き分けのままでは敗退となる後半ロスタイム、パワープレーからFW赤嶺が勝ち越しゴールを決め、劇的勝利を収めた。 敵地にもかかわらずスタジアムには熱狂的な岡山サポーター約1200人が詰め掛けた。雨の中、旗を振ったり、声を張り上げたりしながら選手たちを鼓舞し、試合終了間際に生まれた決勝ゴールにスタンドは興奮の渦に包まれた。 PO決勝は12月4日、キンチョウスタジアム(大阪市)であり、ファジアーノはC大阪(リーグ3位)と対戦。勝てばJ1昇格が決まる。
////
岡山  昇格へ夢つなぐ1勝 ファジアーノ岡山

 
 
 劇的な勝ち越しでJ1昇格に一歩前進した――。サッカーJ2のファジアーノ岡山(J2リーグ6位)は27日、松本平広域公園総合球技場(長野県松本市)で、クラブ史上初となるJ1昇格プレーオフ(PO)準決勝に出場。降りしきる雨の中、試合終了間際に1点を挙げ、格上の松本山雅FC(同3位)に2―1で勝利した。

 岡山は前半立ち上がりから、松本の猛攻を受け、厳しい状況が続いた。しかし前半23分、FW赤嶺のヘディングでのパスをFW押谷が右足で合わせ、先制点を挙げた。「うまく耐えれば、カウンターでチャンスが来ると思っていた」と押谷。

 後半、松本は果敢にゴールを狙い、29分にはセットプレーから相手MFにヘディングで決められ、同点に追いつかれる。引き分ければ、J1への道が消える。大型モニターにはアディショナルタイムが4分と表示された。最後の力を振り絞る両チーム。延長2分、FW豊川が頭で落としたボールをFW赤嶺が左足で合わせ、勝ち越し点を奪った。「豊(FW豊川)がいい感じに落としてくれた。キーパーの動きは見られていたので、うまく押し込めた」

////

4位C大阪と6位岡山が決勝へ…J1昇格の残り1枠をかけて来月4日に激突

J1昇格プレーオフの準決勝が27日に行われ、勝利したセレッソ大阪とファジアーノ岡山が決勝進出を決めた。なお、決勝戦はリーグ戦上位のC大阪の本拠地キンチョウスタジアムで12月4日に行われる。

  J2リーグ3位の松本山雅FCはホームに同6位の岡山を迎えた。前半23分にFW押谷祐樹がゴールを決め、敵地・岡山が先制すると、松本も後半29分にMFパウリーニョのゴールで同点に追いつく。しかし、後半アディショナルタイム2分にFW赤嶺真吾に勝ち越しゴールを決め、6位の岡山が2-1で勝利し、決勝進出を決めた。

  一方、J2リーグ4位のC大阪は、同5位の京都サンガF.C.と対戦した。C大阪は前半13分にエースFW柿谷曜一朗の鮮やかループで先制したが、後半45分にFW有田光希に同点を許し、1-1でタイムアップ。それでもレギュレーションにより、年間順位が上位のC大阪が2年連続で決勝進出を決めた。

  以下、J1昇格プレーオフ準決勝結果と決勝日程

【準決勝】
11月27日(日)
松本 1-2 岡山 [松本]
C大阪 1-1 京都 [金鳥スタ]

【決勝】
12月4日(日)
C大阪 15:35 岡山 [金鳥スタ]

////