岡山産パクチー入り給食を提供  パクチー生産 日本一
パクチー

 首都圏でブームとなっている香草「パクチー」の主要産地、岡山市北区牟佐・玉柏地区にある牧石小学校(岡山市北区玉柏)で7日、地元産パクチーを使った給食が初めて提供され、全校児童約290人がほのかな香味を楽しんだ。 給食では、主菜の「若鶏のピザソースかけ」に使用。地元産はまろやかな味が特徴で、初めて口にする児童たちもおいしそうに頬張った。JA岡山パクチー部会元部会長の植田輝義さん(42)ら生産者4人も教室を訪れ、「ビタミンが豊富で集中力が増す効果があると言われる。いっぱい食べて勉強を頑張って」などと呼び掛けた。 4年女子児童(10)は「香りがチキンの味を引き立てておいしい。ますます好きになった」と話していた。 給食の提供は、同地区産の大半が首都圏に出荷されているため、地産地消を促そうと同部会が企画した。


/////
参考
2016年度

今年の一皿に岡山のパクチー料理 「ぐるなび総研」


<今年の一皿>「パクチー料理」に決定 パクチストも登場
/////