昭恵夫人の講演にまた政府職員が同行 加計学園(岡山市)の認可外保育施設で



安倍晋三首相の昭恵夫人が平成27年9月、学校法人「加計学園」(岡山市)が運営する認可外保育施設で私的活動として講演した際に政府職員2人が同行していたことが、17日の衆院厚生労働委員会で明らかになった。土生栄二内閣審議官が民進党の大西健介氏に答えた。政府職員の旅費は夫人が負担したという。

 昭恵夫人をめぐっては、「森友学園」(大阪市)運営の幼稚園での講演にも政府職員が同行していたことが明らかになっている。

 大西氏は、加計学園が運営する岡山理科大が、政府の国家戦略特区を活用して愛媛県今治市に獣医学部を新設する計画にも言及。塩崎恭久厚生労働相(自民党愛媛県連会長)に学園側から相談の有無をただしたが、塩崎氏は「土地の譲渡や国家戦略特区の認定に関して相談を受けた記憶はない」と答えた。

/////

安倍首相、友人理事長への便宜否定=加計学園の獣医学部開設

安倍晋三首相は13日の参院予算委員会で、自身の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)が愛媛県今治市に岡山理科大の獣医学部を開設することに関し、「理事長から頼まれたことはないし、働き掛けていない」と述べ、関与を否定した。社民党の福島瑞穂副党首への答弁。

 福島氏は「首相は理事長と長年の友人だ。政策がゆがめられているのではないか」と追及。首相は「もし働き掛けて決めたならば責任を取る」と否定し、「安倍政権のイメージを落とそう、安倍晋三をおとしめようと質問するのはやめた方がいい」と色をなして反論した。

 獣医学部は、政府の国家戦略特区を活用して開設することが決まった。首相は「鳥インフルエンザなどの人獣共通感染症が拡大する中、需要が高まっていることから獣医学部設置を特区のメニューとして追加した」などと説明。今治市の土地が無償で提供されたとの一部報道に触れ、「無償譲渡の例は20年間で25例ある。今治市が決めたことで、私は影響の及ぼしようがない」と語った。 


/////

獣医学部用地「無償譲渡が基本」 市議会特別委で今治市が説明


学校法人森友学園(大阪市)への国有地払い下げ問題を受け、大学獣医学部を開設予定の学校法人加計学園(岡山市)に愛媛県今治市内の用地を無償譲渡する市計画が一部で疑問視されていることに対し、市は3日、市議会国家戦略特区特別委員会で「1975年の総合計画に学園都市構想を記した当時、自治体の大学誘致は無償譲渡が基本で、検討を長期間重ねて今に至る」と説明。歴史背景などの違いに触れた。
 市は3月定例市議会初日の3日、今治新都市第2地区高等教育施設用地(16.8ヘクタール、約36億7400万円相当)を撤退時などの解除条件付きで無償譲渡し、施設整備費の債務負担行為(県と市の合計限度額96億円)を設ける2016年度補正予算関連議案などを上程、可決された。

/////


籠池氏「首相から100万円寄付」 政権側は否定 23日に衆参予算委で証人喚問へ (視察団の一員で民進党の福山哲郎氏ら)


 学校法人「森友学園」(大阪市)に大阪府豊中市の国有地が評価額より大幅に安く売却された問題で、参院予算委員会の山本一太委員長らは16日、学園が旧国有地で新設をめざしていた豊中市の小学校用地などを視察した。学園の理事長退任の意向を示した籠池泰典氏は、学校建設に関連して「安倍晋三首相の寄付金が入っている」と視察団に語った。

 視察団の一員で民進党の福山哲郎氏は同日のテレビ東京番組で、15年9月に安倍昭恵首相夫人が学園の講演に訪れた際、夫人から「安倍首相からです」と言われ、現金100万円を受け取ったと籠池氏が視察団に説明したことを明らかにした。

 これに対し、菅義偉官房長官は記者会見で、首相からの寄付はないと断言した。菅氏は「首相に確認したところ寄付していないと。夫人や事務所など第三者を通じても寄付していないということだった」と強調。昭恵夫人の個人としての寄付の可能性については「現在、念のために確認しているところだ」と語った。

///////

籠池氏「首相から100万円寄付」 政権側は否定 23日に衆参予算委で証人喚問へ (視察団の一員で民進党の福山哲郎氏ら)



/////// 

 籠池氏への法的措置を検討するかを問われると「必要に応じて、どのように対応するか首相が判断する」と述べた。この後、安倍首相も官邸内で記者団の問いかけに「官房長官が話した通りだ」と語った。首相周辺によると、昭恵夫人は「記憶にない」と話しているという。

 一方、山本氏らは用地視察に先立ち、大阪府庁と財務省近畿財務局、国土交通省大阪航空局の関係者へのヒアリングを実施。大阪府は、小学校の設置認可などを巡り、近畿財務局とやりとりが複数回あった、などと説明した。//////

/////

「森友学園」問題 籠池氏が語ったことは?


「森友学園」をめぐる問題で16日、籠池理事長から、安倍首相から寄付を受けたという発言が出てきました。
これについて、証人喚問も行われる方向で調整がついたということです。
偽証罪にも問える証人喚問で、真相の解明はどこまで進むのでしょうか。
現地視察を行った民進・福山哲郎議員に聞きました。
/////


 大阪の学校法人・森友学園の籠池理事長は、与野党の国会議員に対し、小学校の建設に向けた寄付金として、安倍首相の昭恵夫人から100万円を受け取ったなどと発言した。

 森友学園・籠池理事長「我々がこの学園をつくり上げようとしたのは、みなさん方のご意思があってこそだと思う。しかもそのご意思の中には、誠に恐縮ですが安倍内閣総理大臣の寄付金が入っておりますことを伝達します」

 籠池理事長は16日午後、小学校の建設予定地を視察した参議院予算委員会のメンバーに、安倍首相の寄付金を受け取ったと発言した。その上で、具体的には、2015年9月5日、講演に来た安倍昭恵夫人から100万円を受け取ったと述べた。

 また、金を受け取った際、「どなたからですか」と昭恵夫人に尋ねると、昭恵夫人が「安倍晋三からです」と答えたとも語ったという。

 一方、このあと、籠池理事長から話を聞いた野党の議員によると、寄付金の名簿には、安倍首相と昭恵夫人の名前は確認できなかったという。

/////
寄付金名簿に“首相と夫人の名確認できず”


籠池泰典氏「安倍晋三首相が寄付」 首相は真っ向否定 23日に衆参予算委で証人喚問へ


学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典氏は16日、同法人が開校を目指していた小学校の建設費に関し、「安倍晋三首相の寄付金が入っている」と述べた。大阪府豊中市の小学校用地を視察した参院予算委員会理事らに語った。首相は寄付の事実を否定した。

 学園理事長を退任する意向の籠池氏と面会した参院予算委の福山哲郎理事(民進)は16日のテレビ東京番組で、籠池氏が「平成27年9月に首相の昭恵夫人を講演に招いた際、『首相からだ』として100万円を受け取った」旨の説明を受けたと明らかにした。

 これに対し、菅義偉官房長官は記者会見で「首相は自身でも、昭恵夫人や事務所、第三者を通じても寄付をしていない」と否定した。「念のため夫人個人が行ったかどうかについても現在確認している」とも説明した。首相は16日、官邸で記者団に「官房長官が説明した通りだ」と語った。

 首相は国会答弁で小学校の設置認可などに関し「私や妻、事務所は一切関わっていない。もし関わっていれば首相も国会議員も辞める」と説明。寄付金集めへの関与も否定している。

 籠池氏は参院予算委とは別に民進など野党4党の議員とも豊中市内の自宅で面会し「国会で全て話す」と語った。籠池氏の「首相の寄付」発言を受け、自民党の竹下亘、民進党の山井和則両国対委員長は電話で会談し、23日の衆参予算委で偽証罪が適用される証人喚問として籠池氏を招致することで一致した。
/////

籠池氏の人脈 保守系ズラリ 稲田防衛相、首相の妻昭恵氏、鴻池氏ら


大阪市の学校法人「森友学園」の理事長退任を表明した籠池(かごいけ)泰典氏の交友関係には、稲田朋美防衛相ら自民党の保守系国会議員が目立つ。財務省や大阪府が異例の手続きを重ねて格安で国有地を小学校用地に払い下げた背景には、こうした人脈があると野党は指摘する。
 学園の「広告塔」の役割を担ったのは、安倍晋三首相の妻昭恵氏だ。系列幼稚園を繰り返し訪問し、園児に教育勅語を暗唱させる教育を評価。小学校の名誉校長に就任した。
 首相自身も学園について「しつけ等をしっかりしているところに共鳴した」と認めている。最終的に断ったが、学園の依頼で一時は講演を予定。学園は「安倍晋三記念小学校」の名称で寄付金を募っていた。
 野党側は「首相や昭恵氏に恥をかかせないように財務省が忖度(そんたく)した」(民進党の福山哲郎氏)として、当時の財務省理財局長や近畿財務局長らの参考人招致を求めている。
 元防災相の鴻池祥肇(こうのいけよしただ)参院議員は、籠池氏との面会で「紙包み」を渡され、突き返したと説明している。秘書は籠池氏から国有地の価格引き下げなどの相談を受けていた。
 稲田氏は十年前に籠池氏との関係を絶ち、国有地売却には関与していないと強調。籠池氏は麻生太郎副総理兼財務相とも面識があるとしているが、麻生氏は十五日の参院予算委員会で「記憶にない」と述べた。平沼赳夫元経産相は小学校の推薦文を書いていた。
/////

報道陣100人騒然 「頑張れ‐」声援も 森友学園問題

 大阪府豊中市の小学校用地。16日午後2時すぎ、参院予算委員会のメンバーを迎えた学校法人「森友学園」の籠池泰典氏は、周辺に集まった約100人の報道陣や市民らにも訴えるように、大きく手を振りかざし、小学校の設立への思いなどを語り続けた。

 敷地内を案内すること約30分。終了後、車の後部座席に乗り込んだ籠池氏は、報道陣に対し「われわれも犠牲者だ。建物も可能な限り公的資金を投入して、助けてほしいと伝えた」と話し、走り去った。会場周辺では、同学園の教育方針に賛同する数人が「森友学園、頑張れー」などと大声でまくし立て、制止しようとする警察官ともみ合いになる場面もあった。

 同市内の自宅に戻った籠池氏は、自身の参考人招致を求める野党4党の代表者らと約1時間半、面会した。午後4時半すぎ、報道陣で埋め尽くされた自宅前で、野党議員らとカメラの前に立った籠池氏は一転、穏やかな表情で「全ては国会でお話しすることにします」と宣言。国会での「直接対決」に照準を合わせるかのように、報道陣の問いかけには口を真一文字に結んだまま。もみくちゃにされながら車に乗り込んだ。

 籠池氏と面会した共産党の小池晃書記局長は「聞いた話をきちっと国会の場で話していただく。かなり深刻な問題に発展する可能性がある」。ただ、これまで籠池氏の発言や行動が二転三転したことを踏まえてか、面会内容の詳細は明かさなかった。別の野党議員は「言い分が違うなら、両者が同じ場で話をするのが一番だ」。真相解明の舞台は国会に移されることになる。

/////
視察団の表情硬化 籠池氏「首相から寄付金」



森友学園の小学校新設計画を巡り、参院予算委員会の視察団は16日、午前中に大阪府や財務省近畿財務局の担当者らから話を聴き、午後からは学園が小学校用地として国から購入した大阪府豊中市内の計画地を視察した。

 視察団は午後2時15分ごろに到着。学園の籠池泰典理事長(辞意表明)は一礼して視察団を敷地に招き入れ、話し始めた。「安倍晋三首相からの寄付金も入っております」。視察団一行の表情が硬化したようにみえた。大勢の報道陣のほか、学園の支援者とみられる人たちも入り口に集まり「バンザイ」「頑張れ」と叫ぶ声も飛ぶ。

 視察団は校舎内部を視察し、午後2時45分ごろに日程を終えた。すぐ後、籠池氏は長男が運転する車に乗り込んだ。報道陣に車を囲まれ「学園に先生がおり、施工会社にも従業員がいる。(視察団には)それらの人たちを助けてもらいたいし、可能な限り公的資金を投入してほしいとお願いした」と語った。

 籠池氏は午後3時10分ごろに豊中市内の自宅に戻った。待ち構える記者らの問いかけには答えず無言で家の中へ。数分後、共産党の小池晃書記局長や社民党の福島瑞穂副党首ら野党議員4人が籠池氏の自宅に到着した。


野党議員と籠池氏の面談は1時間程度で終了。午後4時半ごろ、野党議員と籠池氏は並んで門前に立った。籠池氏はこれまでの記者会見でみせた激しい口調、表情ではなく、落ち着いた様子だ。民進党の今井雅人氏は「国側と食い違っていることがたくさんある。国会で明らかにしてもらいたい」と話した。

 参院予算委の視察団は午前中に学校設置認可申請を審査した大阪府、国有地売買にかかわった財務局などに事情を聴いた。府庁では学園の小学校設置認可申請を「認可適当」とした経緯を調べた。福山哲郎氏(民進)は「政治家の働き掛けはあったか」と質問。橋本正司私学監は「なかった」と答えた。近畿財務局の担当者は、報道で今回の問題が発覚した2月8日以降、学園の籠池氏と面会したことを明らかにしたが、日時や回数などは説明しなかった。


/////

0313
森友学園問題、参議院の議事録に記録されていた「安倍総理の動揺」

突然の小学校設置認可申請の取り下げで、強引に幕引きが図られた感もある森友学園問題。はたして本当に安倍首相夫妻は、同学園を巡り巷間語られているような口利き等の「不正」には関与していないのでしょうか。そんな国民の疑問を首相にぶつけたのが民進党の福山哲郎議員。メルマガ『高野孟のTHE JOURNAL』では、3月7日の参議院予算委員会で繰り広げられたやり取りの議事録全文を掲載しています。冒頭、福山議員が「総理夫妻は被害者かもしれない」としているのにもかかわらず、必要以上に自らの関わりを否定するなど、動揺を隠しきれない安倍首相。テレビ等で映像をご覧になった方も多いと思われますが、そのまま掲載された議事録からも様々なことが読み取れます(注:太字は編集部によるものです)。

森友学園疑惑でほとんど錯乱状態の安倍首相──福山哲郎議員とのやりとりの全文

3月7日参議院予算委員会で民進党の福山哲郎議員の森友学園疑惑についての質問が昭恵夫人のこの件への関わりに及ぶと、安倍晋三首相はほとんど錯乱に近い興奮状態に陥って、最後は段々何を言っているか分からない有様となり、山本一太委員長から3度も「総理、簡潔にまとめてください」と注意され、福山からも「何をそんなむきになっているんですか」と皮肉られたほどだった。以下、参議院が公表している議事録(未定稿)のその部分を解説抜きでそのまま紹介する。

○福山哲郎君

そして、総理、私本当は御家族のこととか言いたいタイプではないんですけど、総理が関わっていないという、昭恵夫人も関わっていない、ひょっとしたら被害者なのかもしれない。私もそのようにも考えたいと思います。許認可が始まる直前に名誉校長に就任を受諾をして、寄附金集めには、安倍昭恵夫人が名誉校長だとか、さらには講演に来られているかとか、そういう話も出るはずです。

そして、これ大阪の財務局の立場でいえば、安倍昭恵夫人が名誉校長に就任している小学校を、手続ができないからといって先送りなんかして開校を延長したら、それは昭恵夫人に恥かかせたのか、安倍総理に恥をかかせたのか、近畿財務局だって財務省だってそんたくするでしょう、それは。私的か公人かなんて関係ないんですよ、私人か公人かなんて。そして、その日に、名誉校長に就任された日に安倍総理は本当は講演の予定だった。

だから、安倍昭恵夫人が講演されたのは安倍総理の代わりです。誰が見たって、ああ、昭恵夫人が名誉校長をやって、安倍総理も講演に来るところだったんだなと役所はみんな考えますよ。そこを延期するとか、そんなことしたら総理に恥かかせることになる、そういうことを状況としてつくったこと自身が問題なんじゃないですか。だから、こういう不透明な手続が積み重なるんですよ。総理、いかがですか。


○内閣総理大臣(安倍晋三君)

公人か私人かは大した問題ではないと、こうおっしゃったので、そのお言葉は受け止めておきたいと思います。

そして、今、福山委員は、もうまるで、まるで私と妻がこの結果に働きかけをしていたかのごとくの……(発言する者あり)いや、影響は、影響を与えた……(発言する者あり)

○委員長(山本一太君)

静粛に願います。答弁中です。

○内閣総理大臣(安倍晋三君)

済みません。ちょっと後ろのベンチの方、テレビを見ている方分からないかもしれませんが、後ろでやじられると大変うるさいんですよ。ですから、本当にこの審議を妨害するのはやめていただきたいと思います。よろしいでしょうか。

そこで、そこで、言わば私と妻が、この理財局等に、あるいは学校の認可等々に私たちが結果として影響を与えていたかのごとく議論をしておられますが、まず第一点、第一点、西田委員が今日質問をする中で明らかになりましたよね、この売買においては値引きをする法的根拠について明確にしたじゃないですか。それを、それについて、言わばこれもあのやり取りはおかしいということであれば、やり取りがおかしいということであれば、これは不当な値引きだったということになりますよ。

あと、この一年前にという開校を控えての中で、どうして理財局が判断したかということについても、これ明確になりましたよね、訴訟リスク等があるということについて。それが違うということであれば、そもそも大きなこれは問題であるということになりますが、それはそもそもそうではないわけであります。そうではない中において、ということはつまり、法的に、法的にちゃんとプロセスにのっとって正しい根拠を持ってやったということであれば、私も妻も関係ないじゃありませんか。

さらに、私も妻も誰も理財局長等々に、誰にも言っていないのに、この名誉校長に安倍昭恵という名前があれば、これ印籠みたいに恐れ入りましたとなるはずがないんですよ。日本のですね、かつてそんなことあったんですか。そんなことあったんだったら、一つでもいいですから例を出していただきたいと思います。私の妻が名誉何々になっていて、それをそんたくした事実が、事実がないのにまるで事実があるかとのことを言うというのは、これも典型的な印象操作なんですよ。

先ほども、稲田朋美議員への質問においても、稲田さんが顧問弁護士をやっていた、法律相談をしていたということを書いたのは、ある人物がメール、言わばブログに書いたんです、ブログに書いた。で、それで、籠池氏が、籠池氏、籠池氏が言ったのは、公に言ったんではなくて、その人物に言ったわけであります。その人物は、籠池さんからそんなこと言われていないということで謝罪をしているんですから。であるにもかかわらず、あるにもかかわらず、あるにもかかわらず、福山さんは、だから籠池さんを呼ぼうと。

これは私の名誉が懸かっているんですから、私にも、さんざん福山さんは今……

○委員長(山本一太君)

総理、簡潔にまとめてください。

○内閣総理大臣(安倍晋三君)

ええ。しかし、さんざん今、福山さんは私と妻の名誉を傷つけたわけでありますから、さんざん私と妻がまるでこれに……(発言する者あり)ちょっと、まずですね、まずこの後ろの……

○委員長(山本一太君)

総理、簡潔にお願いいたします。

○内閣総理大臣(安倍晋三君)

はい。でも、ちょっと後ろのやじが多いと何も……(発言する者あり)

○委員長(山本一太君)

後ろもちょっと静粛に願います。簡潔におまとめください。

○内閣総理大臣(安倍晋三君)

何も聞こえないんですよ。しゃべるのも、やじが大きいと、私なかなかしゃべりづらいんですよ。

だから、そこで、長々と私と妻がここにまるで関わっているかのごとく、まるで大きな不正があって犯罪があったかのごとく言うのは、これは大きな間違いでありますから、だから、私はちゃんと時間を掛けて御説明をさせていただいているところでございます。

更に私に説明を求めるんであれば、またお答えをさせていただきたいと思います。

○福山哲郎君

私は、昭恵夫人は被害者かもしれないと申し上げたんです。犯罪扱いなんかしていません。それこそ印象操作だと私は思いますよ。何をそんなむきになっているんですか。

だけど、そこが私は問題だと思いますよ。不透明な手続がたくさんあって、そしてその許認可が下りる手前に総理が講演が決まっていて、キャンセルをされたとはいえ、実は安倍昭恵夫人が行って、名誉校長に就任すると……。


/////
参考