清明 澄んだ青空に映える桜 「2017岡山さくらカーニバル」/  花見客らでにぎわう津山城跡

清明 澄んだ青空に映える桜 「2017岡山さくらカーニバル」
岡山城と桜
岡山城と桜 「2017岡山さくらカーニバル」
桜と私のイメージ

 4日は二十四節気の一つ「清明」。桜や草木の花が次々に咲き、清らかで生き生きと見える時季とされる。岡山県内は高気圧に覆われて朝から晴れ、各地でほころび始めた桜の花が澄んだ青空に映えた。 岡山市では桜(ソメイヨシノ)の開花宣言(1日)が昨年より約1週間遅れたが、ここ数日の陽気で現在は三分咲き。同市・後楽園東側の旭川河川敷で開催中の「2017岡山さくらカーニバル」(実行委主催)会場周辺の桜並木も淡いピンクに染まり始め、花見客らの目を楽しませている。 各地の最低気温は岡山市5・4度(平年7・3度)津山市3・0度(同3・7度)玉野市7・4度(同7・2度)真庭市蒜山上長田氷点下1・0度(同0・7度)など。3月中旬から平年並みだった。 岡山地方気象台は「週末にかけて雨の降る予報だが、南から暖かい空気が入るため、気温は高めに推移する見込み。桜の開花が一気に進む可能性もある」としている。
岡山城とさくらカーニバル
岡山城とサクラ 「2017岡山さくらカーニバル」

//////
岡山  花見客らでにぎわう津山城跡  (津山さくらまつり)
 
 津山市山下の津山城跡(鶴山公園)の桜が見頃を迎え、花見客でにぎわっている。ソメイヨシノなど約千本の桜があり、夜はライトアップされた幻想的な雰囲気を楽しめる。今年は昨年よりも8日遅い3日に開花した。津山さくらまつり(15日まで)期間中の開園時間は午前7時半~午後10時。入園料は高校生以上300円。開花情報(0868・32・3560)。

///////
「2017岡山さくらカーニバル」

イオン 岡山 周辺 岡山市で桜満開 昨年より6日遅く

イオンモール 岡山 周辺 岡山市で桜満開 昨年より6日遅く

参考
岡山や倉敷の花見スポット紹介  / 井笠・備後の花見スポット紹介

/////// 








///////