岡山  玉野で「港フェスティバル」開幕 / 「海の王子」って何?


 海や船をテーマにした「たまの・港フェスティバル」(玉野商工会議所などの実行委主催、山陽新聞社後援)が20日、玉野市の宇野港一帯で開幕した。大型帆船「日本丸」(全長約110メートル)が停泊。飲食屋台、ステージイベントなど多彩な催しが繰り広げられ、大勢の家族連れらが詰め掛けた。21日まで。 「たまの温玉めし」「自衛艦カレー」をはじめ、岡山県内や近隣のご当地グルメなどが味わえる屋台約70店が並んだ。メインステージでは午前11時40分からオープニングセレモニー。玉野の魅力をPRする「ほほえみマリン大使」のお披露目などが行われた。 家族3人で訪れた岡山市、会社員男性(32)は「内陸に住んでいるので、船や潮風が新鮮に感じる。各地の名物の食べ歩きも楽しい」と話していた。 21日は午前9時から午後5時まで。日本丸の一般公開(午前9時と午後1時、無料)などがある。

//////

眞子さまお相手「海の王子」と意外な芸人の縁

今週は眞子内親王(25)と小室圭さん(25)の“ご婚約”報道に沸きました。早朝から小室さんの出社する様子を逐一速報で伝えるメディアもあり、もはやコントみたいな状況に。そんなわけで記者団に対応した小室さんでしたが、「時期が参りましたら……」と繰り返したり、深々とおじぎしたりしている姿を見ていたら、ちょっと不憫になっちゃいました。

 これからは、「インターナル且つグローバルな視点から」皇室報道のあり方を考えるべきではないでしょうか。



眞子さまのお相手、小室圭さんが「湘南江の島 海の王子」だったことはご存知の通りですが、そのプロフィールから意外な人物につながりました。2010年9月、横浜高島屋で開かれた催しで、タレントの出川哲朗(53)と会っていたのです。

「かながわ名産展」で実家の海苔店を手伝っていた出川が「海の王子」一行を見つけると、「いやぁ王子、ガンバって!!」と声をかけたのだそう(海の王子活動日誌より)。まさかその中の一人が皇族と結ばれるとは夢にも思わなかったでしょう。

 これこそ、“ヤバいよヤバいよ”かもしれません。


眞子さまのお相手、小室圭さんが「湘南江の島 海の王子」だったことはご存知の通りですが、そのプロフィールから意外な人物につながりました。2010年9月、横浜高島屋で開かれた催しで、タレントの出川哲朗(53)と会っていたのです。

「かながわ名産展」で実家の海苔店を手伝っていた出川が「海の王子」一行を見つけると、「いやぁ王子、ガンバって!!」と声をかけたのだそう(海の王子活動日誌より)。まさかその中の一人が皇族と結ばれるとは夢にも思わなかったでしょう。

 これこそ、“ヤバいよヤバいよ”かもしれません。

//////