岡山  池田動物園、4日ぶりの開園 脱走シカの捜索続く(  シカは、どこに? )

ニホン シカ


 池田動物園(岡山市北区)は17日、4日ぶりに開園し、朝から家族連れなどでにぎわった。脱走したニホンジカ捜索などのため、14日から休園していた。園は17日も裏山を中心にシカを探し、今後は園内の巡回を徹底して通常開園する。


動物にえさをあげにきたという片島丈太郎ちゃん(3)は、フェンス越しにニホンジカにシカせんべいをあげて喜んでいた。母の文子さん(39)は「シカは猛獣じゃないから安全だと思うけれど、出くわしたら驚くかも。早く戻ってきて欲しい」と話していた。

 忠政智登士副園長(82)は「地域の皆様にご迷惑とご心配をおかけして大変申し訳ない。1分でも1秒でも早く捕獲し、不安を取り除きたい」と陳謝した。

 シカは体長100センチ~150センチの雄。13日午前9時ごろに職員が飼育舎から出ようと開けた扉から逃げ出した。目撃情報は池田動物園(086・252・2131)まで。22日までは午後9時まで電話対応する。