玉野・渋川海水浴場が海開き 岡山

 いよいよ夏本番—。岡山県内最多の集客を誇る玉野市渋川、渋川海水浴場が15日、海開きした。浜辺には早速子どもたちが詰め掛け、元気に水しぶきを上げた。 午前11時から観光関係者ら約70人が出席して開場式があり、神事でシーズン中の安全を祈願。地元の渋川保育園児が鼓隊演奏を披露した。 15日の玉野市は朝から夏空が広がり、最高気温は32・2度まで上昇。子どもたちは浮輪を持って海に飛び込んだり、波打ち際を走り回ったりと思い思いに水の感触を楽しんだ。 家族4人で訪れた岡山市立幼稚園の女子園児(5)は「海で泳ぐのは初めて。冷たくて気持ちいい」と話した。 今シーズンは8月27日まで。期間中、ビーチスポーツ体験やスイカ割り、宝探しなど多彩な催しを予定している。玉野市は昨夏(約6万2千人)を上回る集客を見込んでいる。