岡山 優美な和の光 後楽園と岡山城包む  (「秋の幻想庭園」と「秋の烏城灯源郷」)


 岡山市の後楽園、岡山城をライトアップする「秋の幻想庭園」「秋の烏城灯源郷」が17日夕、始まった。柔らかな光が和傘や紅葉を引き立て、優美な空間を演出している。26日まで。 後楽園ではオープニングセレモニーがあり、伊原木隆太岡山県知事の合図で約300個の発光ダイオード(LED)、約100本のろうそくなどを一斉に点灯。モミジなどの木々が照らし出され、赤や黄に色づいた葉が夜の園内に彩りを添えた。 二胡(にこ)の生演奏も流れ、来場者は散策しながら昼間とは違う名園を堪能した。同市中区、大学1年女子学生(19)は「池に反射して揺れる建物や木々が神秘的。優雅な気分になりました」と話した。 岡山城では大小約200基の投光器が、漆黒の天守閣を夜空に浮かび上がらせた。 ライトアップはいずれも午後5時〜8時半で、入場は同8時まで。後楽園では和菓子の創作体験(21、22日)、岡山城では天守閣からの眺望と特製カクテルを楽しむイベント(23、26日)などがある。 幻想庭園は岡山県と後楽園魅力向上委員会が主催し、岡山市と山陽新聞社が共催。烏城灯源郷は岡山市、おかやま観光コンベンション協会、山陽新聞社でつくる実行委員会が主催している。


///////

柔らかな光で彩る後楽園と岡山城 (「秋の幻想庭園」「秋の烏城灯源郷」が17日に開幕 )

光の協演 西川イルミ17日開幕   岡山市中心部の西川緑道公園


NTTクレド岡山に9mのXマスツリー
///////