「岡ビル」再開発で複合施設へ 岡山市民の台所

岡山市民の台所として愛されてきた場所が、大きく姿を変えます。
岡山市北区野田屋町の岡ビル一帯が、再開発されることが決まりました。

1951年に完成した岡ビルです。
65年以上たち、改修を繰り返しながら建物を維持してきましたが、老朽化したようすは随所にみられます。
また、近隣にできた大型商業施設(イオンモール岡山)に集客を奪われ、かつての賑わいは影をひそめています。
こうした現状に、岡山市は、再び賑わいをと再開発事業を決定しました。
岡ビル市場のような商業機能は維持しつつ、マンションやホテルなどを備えた複合施設とする計画です。
対象となるのは、岡ビルとその南側の区画で、総面積は約0.7haになります。
今後は、工事に向け地権者らとの交渉を進めていくということです。
変わろうとしている岡ビルを、なじみの客などはどう思っているのでしょうか。
新たな岡山市中心部の賑わいの拠点へ。
市では、2021年4月の着工を目指します。

/////
市民の台所が生まれ変わる…「岡ビル」再開発計画案 岡山市

 新しく生まれ変わる「市民の台所」はどうなるのでしょうか?岡山市中心部にある県内唯一の小売市場、「岡ビル」の再開発計画案が明らかになりました。

 岡山市議会建設委員会で明らかになったものです。
 再開発が計画されているのは、岡ビルと岡ビルの南側の土地を合わせた「野田屋町一丁目2番3番地区」、約5600平方メートルです。

 計画案によりますと、再開発ビルは地下1階・地上19階建ての複合商業施設で、1階と2階には食料品を中心とした店舗やレストランなどが設けられます。
 また、3階以上には約300室を備えるホテルと、約200戸のマンションが別々の棟で建設される計画です。

 岡ビルは1951年のオープン当時、食料品店などが80店ありましたが、現在は30店以下に減りました。
 来年6月頃に都市計画決定され、2021年の着工を目指します。
//////
2017
開業3年 やっぱり渋滞問題が「再燃」 イオンモール岡山周辺の現状 ( 岡山市、左折レーン新設へ 横断歩道移動 7千万?)
2017
イオンモール岡山 集客2000万人超 一方、イオン全体は?(売り上げ? 営業利益? 経営状況?)
2017
イオン岡山2年連続2千万人来店 ヨーカドー閉店も追い風に  課題も多いイオン周辺渋滞問題

2017
岡山 <渋滞対策>イオンモール岡山周辺、問題は“左折”だ 専用レーン設置で慢性的な渋滞緩和へ 年明けに着工予定
//////

総合スーパー業態苦戦   (イトーヨーカドー岡山店閉店 跡地になにが・・・)

岡山から イトーヨーカドー岡山 がなくなる日 (ヨーカド跡地には、何が?)2017年2月28日閉店

//////
iPhone Android で命を守れ!、弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)

スマホの情報で「命」を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)



弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) スマホで情報 取得編

//////