岡山 <渋滞対策>イオンモール岡山周辺、問題は“左折”だ 専用レーン設置で慢性的な渋滞緩和へ 年明けに着工予定

やっぱり渋滞問題が「再燃」 イオン岡山周辺の現状 
イオン 岡山 渋滞 aa

 ◇6、7台→20台通過可能に

 大型ショッピングセンター「イオンモール岡山」(岡山市北区)の周辺で慢性化している渋滞を緩和するため、岡山市は、「下石井1丁目交差点」に左折専用レーンと左折矢印信号を新設すると発表した。年明けに着工し、今年度中に供用開始の予定。

 市道路計画課によると、左折専用レーンや信号が新設されるのはイオンモールの北東角。JR岡山駅西側へと向かう左折車で混み合う一方、車と同時に青信号となる南北の横断歩道を渡る歩行者も多い。青信号1回につき車6、7台しか左折できず、慢性的に渋滞している。約750メートル南にある市役所前の大供交差点まで車の列が続くこともある。

 そこで現在3車線の道路を拡幅し、新たに左折専用レーンを設けることにした。左折矢印信号も追加し、車がスムーズに左折できるようにする。左折専用レーンの土地は、現在歩道となっている約85平方メートルをイオンモールから無償で借りる。試算では、青信号1回につき約20台の車が通れるようになるという。

 また、交差点南側にある県庁通りから続く横断歩道では、左折待ちの車が横断歩道上に停止し、歩行者の邪魔になっていた。このため、横断歩道を北側に移動させ、こうした問題も解消させるという。

 事業費は約7000万円。同課は「今回対策をするのはJR岡山駅に向かう道でもあり、市民への影響が大きいところ。少しでも生活の利便性が高まれば」と話した。

//////


//////



////// 



////// 


////// 
イオン 岡山 周辺 イオン最終赤字62億円 3~5月、総合スーパー不振


ピンチ? イオンモール岡山 開業から1年になろうとしている。 (イオンは、少し心配? 集客目標・ 営業利益など)

イオンモール岡山 2千万人の目標届かず、初年度1800万人、ピンチ? 車利用少なく目標割れ (問題は別にある気が・・・)

イオンモール岡山 開業から1年になろうとしている。 (イオンは、少し心配? 集客目標・ 営業利益など)

//////