陸上イージス  19日に閣議決定 秋田・山口、配備調査へ (陸上配備型の弾道ミサイル防衛(BMD)システム「イージス・アショア」の導入)岡山 から グローバル
防衛 イ−ジス アショア



陸上イージス  19日に閣議決定 秋田・山口、配備調査へ  

 政府は9日、陸上配備型の弾道ミサイル防衛(BMD)システム「イージス・アショア」の導入を19日の閣議で決定する方針を固めた。配置候補地として秋田、山口両県の陸上自衛隊演習場を選定し、月内に電波環境への影響などの「適地調査」に着手する。導入を加速化するため今年度補正予算案に調査費など約30億円を盛り込む。


 政府は閣議決定に先立ち、国家安全保障会議(NSC)閣僚会合で導入を承認する。秋田市の新屋演習場と山口県萩市のむつみ演習場の2カ所が候補地。イージス・アショアには日米が共同開発した新型の迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」を導入する。射程は半径数百キロ以上。2基でほぼ日本全土をカバーできる。防衛省は東北、中国地方の日本海側を中心に配備先を検討し、運用の効率性などから2カ所を選定した。

 イージス・アショアは海上自衛隊のイージス艦の迎撃システムを陸上に配置する装備で、ミサイル発射機、レーダーなどで構成。レーダーは強い電波を発するため、周辺の電波環境への影響や電波障害の有無を調査する必要がある。装備を提供する米国側の技術者も参加し調査した上で、配備先を決定する。来年度は基本設計と並行して、レーダーの選定も進める。2023年度中の導入を目指す。

 現在の自衛隊のBMDは、大気圏外で海自イージス艦のSM3が敵国からのミサイル弾頭を迎撃。撃ち漏らした場合、航空自衛隊の陸上配備型迎撃ミサイル「パトリオット」(PAC3)が高度十数キロで迎撃する2段構えのシステム。北朝鮮がミサイル発射を繰り返すなか、日本海ではイージス艦が常時、警戒・監視にあたっている。

 【ことば】SM3ブロック2A

 弾道ミサイル防衛(BMD)でイージス艦が搭載している迎撃ミサイルSM3の改良型。日米両政府が2006年度から共同で開発を進めてきた。弾頭を覆う先端部分のノーズコーンなどが日本の技術。現在のSM3より大型化し、防護範囲が広がる。


///////

防衛相、イージス・アショア導入で7.3億円追加要求

 小野寺防衛大臣は、地上配備型イージスシステム「イージス・アショア」の導入に向けて、基本設計などの費用として来年度予算案に新たに7億3000万円を盛り込む考えを明らかにしました。

 「『イージス・アショア』を前提に、新たな弾道ミサイルの防衛装備品の導入について平成30年度予算にかかる追加的な予算要求として約7.3億円を計上しており、今後、平成30年度予算編成に向けて財政当局と調整をしていきたいと思っております」(小野寺五典防衛相)

 小野寺大臣は10日、視察先の仙台市でこのように述べ、「北朝鮮が弾道ミサイル能力の増強を進める中、一刻も早く全国を常時、持続的に防護する能力を抜本的に強化させる必要がある」として、「イージス・アショア」の2基導入に向けて、基本設計費用など7億3000万円を新たに来年度予算案に盛り込む考えを明らかにしました。

 また、防衛省は今年度の補正予算案にも調査費などとして新たに28億円を盛り込む方針で、政府は「イージス・アショア」の導入を今月19日にも閣議で正式決定し、2023年度の運用開始を目指す考えです。
///////

 


//////

Yahoo 防災アプリ(万が一のミサイルに備える) /弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)


数学(算数)・科学技術教育(STEM教育)とその「思考」 AI兵器  禁止へ国際世論高めたい


アプリで「命」を守れ! Yahoo 防災アプリ(万が一のミサイルに備える) /弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)



iPhone Android で命を守れ!、弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)



数学(算数)の思考 と 科学技術教育(STEM教育) AI兵器  禁止へ国際世論高めたい



スマホの情報で「命」を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)



AI兵器  禁止へ国際世論高めたい ( 数学(算数)の思考 と 科学技術教育(STEM教育))



弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) スマホで情報 取得編



京都 は万が一に備える! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)



京都 ファミリーで「命」を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) 万が一に備える!



弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) 「都道府県の地域」編



弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)



弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)



日本(都道府県)弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(H29.9.25)

イオン ファミリーで「命」を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) 万が一に備える! イオンモール岡山 (帰宅困難者一時滞在施設)  岡山市との協定による避難場所編



教育は安心・安全!(万が一の準備) 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について (H29.9.25)学校・家庭で最小限知識 編



イオニスト は万が一に備える! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) イオンモール岡山 (帰宅困難者一時滞在施設)  岡山市との協定による避難場所編



京都 は万が一に備える! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)



アプリで家族を守れ!弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(H29.9.25)



京都 ファミリーで「命」を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) 万が一に備える!


//////