ナベプロが『流行語大賞』を“出禁”に!? 授賞式にブルゾンちえみとひふみんを出席させず……

2017新語・流行語大賞は「インスタ映え」「忖度」/今年のヒット商品番付 / 『JCJK流行語大賞2017』など

 毎年恒例の『現代用語の基礎知識選 2017 ユーキャン新語・流行語大賞』が1日発表され、都内ホテルで授賞式が行われた。だが、今年は著名人受賞者の多くが欠席で、お寒い内容だった。

 陸上100メートルで日本人初の9秒台を達成した桐生祥秀選手の記録「9・98」と、将棋界の連勝記録を更新した藤井聡太四段の「29連勝」が受賞したが、ともに不在。2人は“競技者”であるから欠席もやむを得ないが、問題はタレント受賞者だ。

「35億」で受賞したお笑い芸人のブルゾンちえみと、「ひふみん」で選ばれた将棋棋士・加藤一二三は会場に姿を現さなかった。関係者によれば「ともにスケジュールの都合」というが、それが本当かどうかは「?」だ。

 両名とも大手芸能事務所の「ワタナベエンターテインメント」の所属。同社はタレントマネジメントに定評があり、わずかでもマイナスになるようなことがあれば、仕事を一切受けないことで知られる。

「かねて『授賞式に出席すると一発屋になる』というジンクスがささやかれており、ナベプロはそれを気にしたようです。同社の名物広報担当者X氏が『出ても何の得にもならない』と判断したとも言われています」(スポーツ紙記者)

 ブルゾンとひふみん以外にも、今年は同事務所所属のサンシャイン池崎も「空前絶後の」でノミネートされていた。仮に「空前絶後の」が選ばれたとしても「池崎は仕事を理由に来なかっただろう」(同)という。

 別のスポーツ紙記者は「流行語大賞が“オイシイ”のはノミネート段階まで。そこに入れば、もう役割を終えており、あとは勝手に話題になっていく。授賞式に出るメリットがないんです」と補足する。


///////

岡山   <アメトーーク!>今夜は「岡山盛り上げよう芸人」 ブルゾン&千鳥“with C”も(テレビ朝日系、木曜午後11時15分)  岡山ファンは「録画」 

新たな挑戦なら苦戦したっていい 千鳥(岡山出身)に学ぶ挽回力  岡山弁を売りにしている 「~じゃ」「クセがすごい」
/////// 

2017新語・流行語大賞は「インスタ映え」「忖度」/今年のヒット商品番付 / 『JCJK流行語大賞2017』が発表される!

2017新語・流行語大賞は「インスタ映え」「忖度」/今年のヒット商品番付 / 京都の流行語は?

///////