岡山後楽園でボランティアが落ち葉かき


岡山市の岡山後楽園でボランティアによる落ち葉かきが行われました。

毎年、落ち葉が舞う季節に後楽園事務所が行っているもので、きょうは400人以上のボランティアが集まりました。参加者はこも巻きされた松林の中で熊手やほうきを使って、コケを傷つけないように優しく落ち葉を集めていました。

参加した子どもはー
「むちゃくちゃ気持ちいいですね」

参加者はー
「きょうは松葉もたくさんですし紅葉もたくさん落ちてまして
小さい子どもたちと一緒に作業ができて喜んでおります」

ボランティアによる岡山後楽園の清掃活動は今年で12回目で、企業や団体での参加が年々増えているそうです。