岡山 皇太子ご夫妻 岡山県を訪問へ  雅子さまは初の県内訪問  (矢掛町を訪れて、宿場町に残る旧矢掛本陣、「人と科学の未来館サイピア」、 ジップアリーナ岡山) 7月11、12日



皇太子ご夫妻は、岡山市北区で開かれる「献血運動推進全国大会」のため、来月11日から2日間、岡山県を訪問されることになりました。

皇太子さまは、来月12日に岡山市北区で開かれる「献血運動推進全国大会」などのため、前日から岡山県を訪問されます。
雅子様の体調に支障がなければ、お2人でのご訪問になります。
皇太子さまは2年前の高校総体のとき以来、雅子さまは皇太子妃になって初めてのご訪問です。
11日は、矢掛町を訪れて、宿場町に残る旧矢掛本陣や歴史を生かした宿泊施設などを視察されます。
12日には、岡山市北区のジップアリーナ岡山で開かれる献血運動推進全国大会に出席される予定です。
来年の即位を前に、皇太子ご夫妻としての岡山県訪問はこれが最後になるとみられています。

/////
皇太子さま7月11、12日来岡 献血運動推進全国大会に出席

岡山県は20日、岡山市で開かれる第54回献血運動推進全国大会出席などのため、皇太子さまが7月11、12日に県内を訪問されると発表した。雅子さまも体調に支障がなければ同行されるという。

 皇太子さまは中国インターハイ(全国高校総体)の総合開会式に出席された2016年7月以来、雅子さまは初の県内訪問となる。

 11日午前に空路で岡山入りし、同県矢掛町で国指定重要文化財・旧矢掛本陣石井家を視察。同町では矢掛高校にも立ち寄り、生徒が地元で職場実習などを行う「やかげ学」の授業を見学される。

 12日は岡山市北区伊島町の「人と科学の未来館サイピア」を訪問して県学生献血推進連盟の活動を視察した後、同いずみ町のジップアリーナ岡山で開かれる献血運動推進全国大会に出席。同日中に帰京される。

/////
皇太子ご夫妻 来月岡山へ 

岡山県は皇太子ご夫妻が7月11日から2日間、岡山を訪問されると発表しました。ご夫妻そろっての岡山訪問は初めてです。県の発表によりますと皇太子ご夫妻は7月11日空路で岡山入りし、矢掛町の旧矢掛本陣石井家など歴史情緒あふれる街並みや矢掛高校で授業の様子を視察される予定です。翌日は、岡山市北区の「人と科学の未来館サイピア」で大学生ボランティアが小学生に献血の方法を教える様子をご覧になります。そして、日本赤十字社の名誉副総裁としてジップアリーナ岡山で開かれる献血運動推進全国大会の式典に出席したあと、空路で帰京されるということです。皇太子さまの岡山訪問は2016年の中国インターハイ以来2年ぶり、ご夫妻そろっては初めてです。
/////

/////
2018年7月9日(月) 19:10
皇太子ご夫妻の岡山県訪問取りやめに

 今回の災害を受け、11日と12日に予定されていた、皇太子ご夫妻の岡山県訪問は取りやめになりました。

岡山市北区での献血運動推進全国大会に臨席の予定でしたが、大会が中止された他、関係者が災害対応に専念できるよう、配慮されたということです。
/////