千鳥・ノブ 岡山の実家家族が全員避難…「出来るだけ避難を!」と呼びかける


 お笑いコンビ・千鳥のノブが、西日本一帯を襲った豪雨により、岡山県の実家の全員が避難したことを明かした。

 ノブは6日のツイッターで「実家も全員避難しました。生まれて初めてだそうです。出来るだけ避難を!まぁ晴れの国だから大丈夫だろうのレベルじゃないみたいです!避難を!」と家族が避難したことを伝え、まだ避難していない人々にも警戒を呼びかけた。

 ノブのツイッターに、大雨特別警報を伝えるテレビ画面の写真を掲載し、そこには「数十年に1度のこれまでに経験ない危機差し迫る」とあった。フォロワーからも「真備町の皆さんを助けてください」「こちら倉敷市児島地区です。道路冠水して川になってます」「岡山県が大変なことになっています!震えが止まらない」などと声が寄せられた。

 ノブは8日には、フォロワーからの「倉敷の支援物資受け入れ先です」「家が浸水被害にあったら」などの声をリツイートし、被災者への情報を拡散した。

////
ブルゾンちえみ 岡山の実家が浸水被害に…トイレの水と混じり異様な臭いが発生

  お笑いタレントのブルゾンちえみ(27)が8日、ブログを更新し、西日本を襲った豪雨により、岡山県にある実家が浸水被害にあったことを明かした。トイレの水と混じって「異様な臭い」がするとしている。

 ブルゾンは「晴れの国 岡山に、滅多にない災害が起きています」と実家付近の被害を報告。「今まで岡山に住んでてこんなこと一度も無かった!!!とりあえず、 まだ救助されてない方もおられるようなのでこちらを」として、第三者が作成したとみられる救助待機者がするべき行動マニュアルを掲げた。

 続けてブルゾンは「そして、雨が止み、水が引いた後、浸水被害に遭われた方(実家もバリバリに浸水)こちらフォロワーさんから送られてきたものです参考にしてください!!」と実家が浸水被害にあったことを記すとともに、同様の被害にあったときの対応策を掲げた。

 実家の様子についてブルゾンは「家の中に入ってきている水は、トイレの水と混じり、異様な臭いがするようです。汚水が家に入ってきているということ」と悲惨な状況であることを伝えた。「実家は猫を6匹飼ってるので、人間とは違い、思ったように動いてくれないから心配です」とペットも案じた。「同じような方、たくさんおられると思います。とにかく、いち早く救助がみなに行き届き、いち早く雨が止み、いち早く水が引きますように。祈ります!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と早い復興を願った。

 豪雨による死者は計67人となった。岡山県倉敷市真備町地区では、川の堤防決壊で広範囲が水没。同県などによると、8日午前の時点で千人以上が病院や建物の屋上などに取り残され、孤立状態にあり、ヘリコプターやボートでの救助が続けられた。

/////
ブルゾンさん岡山実家が浸水被害

 西日本一帯を襲った記録的豪雨は、岡山県出身の芸能人の実家も襲った。岡山市出身の人気お笑い芸人・ブルゾンちえみさんは8日に公式ブログを更新。実家が浸水被害にあったことを明かした。「今まで岡山に住んでてこんなこと一度も無かった」と記載。「汚水が家に入ってきている」とし、「とにかく、いち早く救助がみなに行き届き、いち早く雨が止み、いち早く水が引きますように」と早期復旧を願った。 また、お笑いコンビ「千鳥」のノブさん=井原市出身=は6日の公式ツイッターで、家族が全員避難したことを表明。「生まれて初めてだそうです。出来るだけ避難を! まぁ晴れの国だから大丈夫だろうのレベルじゃないみたいです!」とつぶやいた。8日には特に被害が甚大だった倉敷市について支援物資の受け入れ先を紹介。「千鳥ファンの多くの方に届いてほしいです」と呼びかけた。

/////
/////


2015 0915


倉敷市洪水・土砂災害ハザードマップ (平成28年8月作成、平成29年2月更新)

/////