台風24号、30日午後にも四国か紀伊半島に上陸へ 岡山県の最接近は? 岡山県内全域に暴風警報


 大型で非常に強い台風24号は、30日午後にも四国か紀伊半島に上陸する見込みです。大雨や暴風に厳重な警戒が必要です。

 台風24号は勢力を保ったまま、30日朝には九州南部の南、30日夜は近畿周辺に進み、そのあと速度を上げて、1日朝には北海道に達するとみられます。

 30日は台風の接近に伴い、各地で荒れ模様となります。東海や近畿を中心に500ミリを超える大雨が予想されているほか、全国的に記録的な暴風となるおそれがあります。

 予想気温です。日中の気温は25度くらいの所が多いですが、湿度が高いので蒸し暑く感じるかもしれません。週間予報です。1日(月曜日)は北日本で引き続き、台風の影響があるでしょう。

/////

台風24号 岡山・香川に30日夕方最接近へ

大型で非常に強い台風24号は、30日夕方、岡山、香川に最も近づく見込みです。
台風は勢力を弱めずに接近するおそれがあり、気象台は厳重な警戒を呼び掛けています。

大型で非常に強い台風24号は沖縄本島を暴風域に巻き込みながら北上しています。

今後、速度を上げながら東寄りに進路を変えて、30日夕方、岡山、香川に最も接近する見込みです。

台風は非常に強い勢力のまま西日本に接近し、スピードを上げるため、台風が接近する30日午後からは急に猛烈な雨や風となる見込みです。

台風の北側には秋雨前線があり、岡山、香川は朝から雨が降っています。
30日夕方までに予想される雨量は多いところで200ミリ、さらに10月1日夕方までの24時間に50ミリ~100ミリとなっています。

また30日午後は最大瞬間風速で陸上で35メートル、海上で45メートルの猛烈な風が予想されていて気象台は厳重な警戒を呼び掛けています。
/////
岡山県内全域に暴風警報

  岡山地方気象台は30日午前6時52分、県内全域に暴風警報を出した。また、沿岸部の7市に波浪警報が、瀬戸内、備前市には高潮警報が併せて出ている。 同気象台は、同日昼すぎから夜遅くまで暴風や高波に、昼すぎから夕方まで高潮に警戒するよう呼び掛けている。
/////
台風24号あす最接近

 大型で非常に強い台風24号は香川・岡山にあす夕方ごろ最も接近する恐れがあり、あすは雨・風ともに強まり荒れた天気になりそうです。
台風24号は非常に強い勢力を維持したまま徐々に速度を上げながらあす四国地方に近づき香川県にはあす夕方、岡山にはあす夕方から夜のはじめ頃にかけて最も接近する見込みです。
香川県ではあすは局地的に非常に激しい雨が降る見込みで、台風が接近する夕方は局地的に猛烈な雨が降り大雨となるでしょう。
また、急速に風が強まり夕方から夜の始め頃にかけ海上を中心に猛烈な風が吹くでしょう。
岡山県ではあす昼過ぎから非常に激しい雨や暴風、高潮の恐れがあります。
ともに土砂災害や浸水害それに河川の増水、高潮に警戒が必要です。
気象台では今後の台風情報や注意報・警報それに自治体の避難情報に注意し、早めの安全確保に努めてほしいと呼び掛けています。
一方、交通機関に影響が出始めています。
JR四国は予讃線・瀬戸大橋線・土讃線の特急列車をあす始発から運転を見合わせます。
マリンライナーはあす午前8時ごろまで運転し、その後、順次運転を見合わせます。
山陽新幹線はあす正午前から新大阪・広島間で運転を見合わせます。
一方、高松・宇野、高松・土庄間のフェリーと高速艇はあすの始発便から欠航が決まっています。
空の便にも欠航などの影響が出始めています。
/////
台風接近で県が会議


また、岡山県は台風24号の接近を受け、気象台と合同の台風説明会を開きました。
西日本豪雨の被災地を抱える岡山県では台風の接近に対し一段階警戒レベルを上げ非常体制をとることにしています。
岡山地方気象台によると、岡山県への最接近はあさって、日曜日の午後と見られていて、県では改めて危機対応の確認を行いました。
岡山県ではあす午後からあさってにかけ秋雨前線による雨が100ミリ~200ミリ降り、さらに、その後、台風本体の接近で100ミリを超える雨が降ると予想されていて、気象台では被災地では特に早めの避難を呼びかけています。
/////
台風24号 岡山・香川 夕方から夜にかけ最接近

非常に強い台風24号が近づいています。
岡山と香川の全域には、暴風波浪大雨警報が発表されていて気象台が厳重な警戒を呼びかけています。

高松港では午前11時半の時点で、徐々に風が強まり、波が高くなっています。
雨も時折激しく降っています。
台風が最も近づくのは夕方から夜にかけてとみられていて、午後からは急に風が強まる見込みです。
岡山と香川全域には、暴風波浪大雨警報が、備前市と瀬戸内市には高潮警報も出されていて気象台は警戒を呼びかけています。

非常に強い台風24号は、午前11時半の時点で宮崎市の南南東を北東に進んでいます。
台風は勢力を維持したまま夕方から夜のはじめごろ岡山、香川に最も近づく見込みです。

午後からは、雨と風が急に強まる予想です。
岡山県北東部では広戸風が発生するおそれがあり、警戒が必要です。

/////