岡山リベッツ ホーム戦 16、17日に岡山武道館  応援のぼりお目見え / 頑張れ岡山リベッツ—応援団結成 (卓球の新リーグ「Tリーグ」)
岡山リベッツ

 10月に開幕した 男子に参戦した岡山リベッツのホーム初戦を前に14日、岡山市の奉還町商店街アーケードに応援のぼりがお目見えした。 「リベッツ」と大書されたブルーと、アウェーチームを歓迎する「ようこそおかやまへ」とプリントされた白を基調にした各25本。スポーツを核に産官学で地域活性化を目指す「おかやまスポーツプロモーション(SPOC)機構」、おかやま観光コンベンション協会が企画した。 お披露目式には岡山リベッツの羽場誠代表、白神宏佑監督らも招かれ、SPOC機構の延原正浩・副運営委員長は「奉還町商店街は岡山市中心部と試合会場を結ぶエリア。岡山リベッツとの連携でにぎわいを創出したい」と話した。

////
頑張れ岡山リベッツ—応援団結成

 10月に開幕した卓球の新リーグ「Tリーグ」男子に参戦した岡山リベッツの応援団が結成された。岡山県内の卓球愛好家ら約30人が集い、16、17日に岡山武道館(岡山市北区いずみ町)である初のホーム戦でデビューする。 メンバーは岡山、倉敷市のクラブチームなどでプレーする20〜70代の男女。10月下旬には岡山市内で行われたリベッツの合宿会場に赴いて練習も行い、試合を想定した掛け声のタイミングなどを確認した。 応援はリーグ公式グッズの張り扇を鳴り物に、押せ押せムードの時には「GO、GO」と盛り上げ、ピンチの場面はアップテンポで選手の名前を連呼するなど計5パターンを用意。試合中は両チームの得点合計が6の倍数になった際に選手が汗を拭く「タオルタイム」を中心にエールを送る。 チームは現在1勝2敗。団長の会社員岸本俊之さん(44)=岡山市南区=は「観客が一体となってリベッツの勝利を後押ししたい」と話す。 16日は午後7時から彩たま(埼玉)、17日は午前11時半から琉球(沖縄)と対戦する。

2018/11/16(金) 19:00 岡山武道
(開場17:30) 男子 岡山
詳細
TT彩たま 岡山市



2018/11/17(土) 11:30 岡山武道
(開場10:00) 男子 岡山
詳細
琉球 岡山市
/////

卓球Tリーグが開幕!岡山リベッツ劇的勝利 (リベッツは2戦目、3戦目で連敗。開幕3連戦を1勝2敗としています。)












岡山リベッツ【卓球・Tリーグ】試合出場ルールが改定 3回起用は幻に(琉球アスティーダvs岡山リベッツ戦)

岡山リベッツ(卓球のプロ Tリーグ) 森薗政崇、男子ダブルスVに「すごく大きい優勝になりました」/ 岡山リベッツに韓国の林鐘勲加入


岡山 奉還町商店街にリベッツ応援のぼり (日本初のプロ卓球リーグ「Tリーグ」に岡山から参戦する岡山リベッツ)

福原愛さん(一問一答) 、選手だったことは「子供に内緒。温泉卓球でいきなりスマッシュしたい」/ 引退の福原愛さん 日本国民が見守った「天才卓球少女」だったころ

/////  
卓球「Tリーグ」岡山リベッツが初のホーム戦 歴史的一戦に1000人超の観客


歴史的な1戦でした。卓球のプロリーグ、Tリーグが岡山で初めて開催され、多くのファンが岡山リベッツに声援を送りました。


卓球ファンが長蛇の列

 ホーム開幕戦には、開場直後から卓球ファンが長蛇の列をつくりました。歴史的一戦にはリベッツのホーム初勝利を見届けようと、1081人の観客が訪れました。


駆けつけた応援団

(記者)
「いよいよ岡山リベッツ初戦を迎えました。応援団も駆けつけています!」

(来場した子どもはー)
「(きょう開幕だけどどうですか)うれしいです」

(来場した高校生はー)
「競り合って、しっかりと勝ってくれる場面見たいですね」


見事ホーム初白星

 ホームの後押しを受けるリベッツは、前の試合で敗北した「TT彩たま」と対戦しました。

 第一試合のダブルスでは、キャプテンの上田と森薗のペアが抜群の安定感でストレート勝ちを収めます。

 すると第二試合では、Tリーグデビューのイム・ジョンフンが、ゲームカウント0対2と追い込まれてからの大逆転勝利。

 続く第三試合でも、試合当日に合流した韓国人エース、イ・サンスが接戦を制し、3連勝。

 歴史的一戦で、見事ホーム初白星を手にしました。


岡山リベッツ 白神宏佑 監督

(岡山リベッツ/白神宏佑 監督)
「絶対に勝ちたいっていうところがあったので、フルメンバーで臨んで相手ももちろん簡単に勝てる相手じゃなかったんですけど、大激戦の末、勝てて本当に良かったと思います」

 岡山リベッツは、17日のホーム2戦目で琉球に敗北。通算2勝3敗で、4チーム中3位としています。

/////
岡山リベッツ ホーム開幕戦

  日本初のプロ卓球リーグ、Tリーグに参戦した岡山リベッツのホーム開幕戦が岡山市で行われました。
卓球をメジャースポーツに引き上げようと始まった新リーグ、国内外のトップ選手が息詰まる熱戦を繰り広げました。
今月16日、岡山武道館で初のホーム戦に臨んだ岡山リベッツ。
開幕3戦を1勝2敗、4チーム中3位の岡山リベッツ、相手は2位のT.T彩たま。
大事な第1試合のダブルスをキャプテン上田と森薗に託します。
ダブルス1試合、シングルス3試合の勝ち負けで競うTリーグ。
ジュースにもつれ込む熱戦に競り勝って、岡山リベッツが先制です。
第3試合は世界ランク7位の岡山、イ・サンスと8位の彩たま、黄鎮廷とのトップ対決。
勝ちきったイ・サンス。
マッチカウント3-1でリベッツがホーム開幕戦を白星で飾りました。
3時間に及ぶ熱戦を見守ったのは1100人、岡山で卓球を学ぶ子どもたちも詰めかけ、刺激を受けていました。
おとといの試合は琉球に1-3で敗れ、リベッツの順位は3位のまま。
次のホーム戦は来月8日、来年2月まで各地でリーグ戦を戦い、初代王者を目指します。

/////