岡山厳戒警備体制!? 日本中国友好会議のため、岡山駅西口周辺を中心に! (ANAクラウンプラザホテル岡山と岡山コンベンションセンターが会場) 「第16回日中友好交流会議」(11月18、19日)
 岡山 機動隊00

2018年08月07日付け 関連記事あり(以下)
「日本中国友好協理事長が本社訪問 11月の交流会議前に協力求める」
/////
twitter より
/////
岡山市駅周辺。昼間から警察が厳重なバリケード。右翼関係かなと想像してやり過ごす。けど!6時半の今でもバリケードしてるし。よりによって日中友好交流会議を岡山でしてるって?はぁ?勘弁して。明日も。まわり道と渋滞で住民は大迷惑。
 
岡山駅西口半径1kmくらいの範囲で駅前に通じる道路ほぼ全て、軽1台分の幅の小道迄警察官が封鎖してはる。 休日でこの大渋滞…明日は平日なのでもっと酷い渋滞にならなければいいけど。
 
岡山駅西口周辺
この、時間も警察や警察車両による
交通規制や道路封鎖で
大混雑。。。
日中交流会議への右翼による抗議活動対策らしいけど。
みんな「いい迷惑」だよ。

岡山駅西口のホテルで日中友好の会議してるから右翼が来てて、その対策で機動隊が道路封鎖してあちこち待機しててものすごい渋滞。右翼とか来ないでいいし、警察機動隊もそんだけ詰めるんなら交通整理してくれ、信号無視や交差点内で停車とか違反がひどすぎる。

岡山西口警察多い(´・ω・`)
めっちゃ渋滞してるけど( ・ε・)
こういうのって事前に知らせてくれたらいいのにね(´・ω・`)

岡山駅西口が激混みで事故かと思ったら右翼さん対策で警察さんがバリケードしてた…(^。^)
岡山 西口周辺
(この近くに小学校があった。小学生がかわいそう!)

岡山駅西口の済生会病院付近が慌ただしいぞ。
警察いっぱいいるし。
何ごとがあったんですか?

岡山市昭和町の近く、警察や警察の壁画がめっちゃ多いけど何があった知っとる人おるかな?めっちゃ怖かったけど。。。

岡山駅西口周辺の渋滞は日中友好交流会議がANAクラウンプラザホテル岡山で行われるため、抗議の街宣活動に伴うものと思われます。こういうのは、自家用車偏重の地方都市じゃなくて東京でやってくれと思ったり。

岡山駅西口のホテルで日中友好の会議してるから右翼が来てて、その対策で機動隊が道路封鎖してあちこち待機しててものすごい渋滞。右翼とか来ないでいいし、警察機動隊もそんだけ詰めるんなら交通整理してくれ、信号無視や交差点内で停車とか違反がひどすぎる。

岡山駅西口近辺の渋滞は酷いみたい。島田や市役所前も影響でてるのでルート選びは慎重に(´ω`)



昨日今日の日中友好交流会議に伴う渋滞で、何が一番問題かと言えば、右翼の街宣でも岡山での開催でもない。
市民県民への周知がなされていないこと。全く報道機関が動いていない。

岡山駅西口付近なんかあった?警察の数が異常。
/////
2018年08月07日
日本中国友好協理事長が本社訪問 11月の交流会議前に協力求める

 日本中国友好協会(東京都千代田区)の岡崎温理事長らが7日、岡山市北区柳町の山陽新聞社を訪問。越宗孝昌会長に同市で11月18、19日に開く「第16回日中友好交流会議」の意義を説明し、協力を求めた。

 岡崎理事長は「日中の友好関係を保つために今後どのような交流をすればよいかを話し合う」とアピール。同行した中国日本友好協会(北京市)の朱丹副秘書長が「今年は平和友好条約締結40年に当たる年。さらなる両国関係の発展に寄与したい」と意欲を示し、越宗会長は「日中の友好交流が揺るぎないものになっていけば」と期待した。

 同会議は、両国の相互理解と民間交流の促進を目的に両協会が1983年からほぼ2年おきに開いている。県内開催は初で、ANAクラウンプラザホテル岡山と岡山コンベンションセンターが会場となる。
/////

岡山西口 周辺00
(この近くに小学校があった。小学生がかわいそう!)

///// 
2018年11月19日

  日本と中国の相互理解と民間交流の促進を目的にした「第16回日中友好交流会議」が18、19の両日、岡山市内で開かれた。平和友好条約締結40周年の節目に当たり「日中友好の新時代を切り開く」とする大会宣言を最終日に採択した。岡山県内での同会議の開催は初めて。 日本側の日本中国友好協会(東京)、中国側の中国人民対外友好協会と中国日本友好協会が主催。各団体の会員ら約300人が出席した。 19日の全体会議では、日本中国友好協会の丹羽宇一郎会長が「両国友好の礎を築いた内山完造、岡崎嘉平太らを輩出した岡山の地での開催は感慨深い。日中の新時代をつくるスタートとなるよう心構えを確認し、さらなる発展のため力を合わせよう」とあいさつ。中国人民対外友好協会の李小林会長は「民間団体がさまざまな分野で交流を深め、協力していこう」と呼び掛けた。 この後、4会場に分かれ、民間交流の果たす役割の重要性について活発に議論。閉会式で総括を行い、2020年に中国で開く予定の次回会議へ向け、友好事業に積極的に取り組むことを誓い合った。 18日夜には地元選出の国会議員らも出席した歓迎会があった。会議は1983年からほぼ2年おきに、日本と中国で交互に開催している。

//////