岡山市営プール天井から鋼材落下 重さ約2キロ、5.6m下に 営業停止 / 岡山駅西口近郊(石井小)の小学生の通学路「電柱の傾き」が進行、どうにかならないか?倒柱の恐れ!?【岡山公共インフラ老朽化?】
(下水道だけでない!インフラ老朽化)
 
 
岡山市営プール天井から鋼材落下 重さ約2キロ、5.6m下に 営業停止

 岡山市は28日、御津スポーツパーク(同市北区御津高津)の温水プールの天井から重さ1・9キロの鋼材が落下したと明らかにした。点検と修繕のため営業を停止している。けが人はいなかった。


落下した鋼材

 市によると、10月25日午後5時50分ごろ、天井パネルの一部がめくれ、5・6メートル下のプールに大量のさびが落ちてきた。翌26日の営業を取りやめ、指定管理者の職員が元の状態に戻そうとめくれたパネルを突いたところ、腐食した鋼材(長さ約90センチ、幅約10センチ)が落ちてきたという。

 プールの塩素や湿度の影響で腐食し、固定していたボルトから抜け落ちたとみられる。市は、天井パネルをすべて外し、ほかにも落下の危険性がある鋼材がないか点検するとしており、営業再開のめどは立っていない。

 同パークは1997年に旧御津町が整備。建物の定期点検はしているが、天井パネルの内部までは見ていなかったという。


/////
岡山駅西口近郊の小学生の通学路「電柱の傾き」が進行、どうにかならないか?倒柱の恐れ!?
岡山駅西口近郊(石井小学校)の近郊の「電柱」倒柱の恐れ
( 青印の「電柱の傾き」が進行が・・・特に!)

イオンモール岡山に行く通りすがり、自家用車で通る道、岡山駅西口近郊(石井小学校)の小学生の通学路「電柱の傾き」が進行してる。道幅を拡張している道である。補強はしてあるが、「地震」のたびに、徐々に傾いている。

小学生の通学路として利用している様子、小学生の安全のためにも、補強・点検をしていただきたい。
(限られている公共の予算であるが、優先して欲しい。)
岡山駅西口近郊(石井小学校)の近郊の「電柱」倒柱の恐れ!?
岡山駅西口近郊(石井小学校)の近郊の「電柱」倒柱の恐れ00
(岡山駅西口近郊(石井小学校)の近郊の「電柱」倒柱の恐れ!?)
/////
今、岡山一番街が熱い!
岡山一番街に 大行列! 台湾甜商店がオープン (2時間待ちも) #台湾甜岡山

イオンモール岡山 の行き、帰りに、岡山一番街に行こう! 



///// 



///// 
岡山 【ボランティア情報】倉敷市
  ニーズは依然高いが、日により受け入れ可能人数が異なるので、市災害ボランティアセンター(086—697—0111)はホームページなどからの事前申し込みを勧めている。 当日は市真備健康福祉館(まびいきいきプラザ、同市真備町川辺)の同センターで午前9時〜10時に受け付け。最寄りは井原線・川辺宿駅。JR新倉敷駅からの送迎バス(午前8時半、9時、9時半)や併設駐車場も利用できる。被災者の派遣要望は午前9時〜午後4時に電話で受け付ける。
/////