国際情勢 エジプトでピラミッド観光のバスが爆発 / 安倍首相、「条件つけずに」日朝首脳会談に意欲


 エジプト・ギザにあるピラミッドの近くで観光バスを狙ったとみられる爆発があり、少なくとも17人がけがをしました。

 バスのフロントガラスに大きなヒビが入り、車内には砕けたガラスが飛び散っています。

 AP通信によりますと、エジプトの首都カイロ近郊のギザで19日、観光バスを狙ったとみられる爆発があり、観光客ら少なくとも17人がけがをしました。死者はいないということです。

 バスには主に南アフリカからの観光客が乗っていて、在エジプト日本大使館は、日本人の被害はないとしています。現場は、多くの観光客が訪れるギザのピラミッドの近くで、日本の支援で開設される新たな博物館も建設中でした。

 エジプトでは去年12月にも観光バスを狙った爆発でベトナム人観光客3人が死亡していて、地元の観光産業への影響が懸念されます。

/////
安倍首相、「条件つけずに」日朝首脳会談に意欲

 拉致被害者の即時一括帰国を求める「国民大集会」が都内で開かれ、安倍総理は「条件をつけずに金正恩(キム・ジョンウン)党委員長と会い、虚心坦懐に話をしたい」と、日朝首脳会談の実現に向けた意欲を示しました。

 「日朝間における相互不信の殻を打ち破るためには、私自身が金委員長と直接、向き合わなければならないとの決意であります」(安倍首相)

 集会での挨拶でこのように述べた上で、拉致問題の解決に向け「条件をつけずに金正恩党委員長と会い、率直に虚心坦懐に話をしたい」と、日朝首脳会談の実現に向けた意欲を示しました。その一方で、「残念ながらめども立っていないのは事実だ」と述べています。

 また、拉致被害者家族との面会では、25日から日本を訪問する予定のアメリカのトランプ大統領も「力になりたいという気持ちを強く持っている」と伝えました。

 「1000万名を超える大きな署名簿が集まって、小さな力で大きなところまで来た。本当にありがたく思っている」(横田早紀江さん)

 これに先立ち、会場ではこの22年間に政府に提出した拉致被害者救出を求める署名、1341万筆あまりが公開されました。
 「北朝鮮のトップが英断を下すしかないわけで、今が決断するときです」(横田めぐみさんの弟・哲也さん)

 集会で、家族会は「『被害者全員の即時一括帰国』の条件を下げずに交渉を」と訴えました。


/////