国際情勢 韓国・文大統領、日本側に警告“歴史に逆行する措置” / 文大統領、日本批判の背景は? /トランプ氏「国を嫌うなら出ていけ」

韓国・文大統領、日本側に警告“歴史に逆行する措置” 


 日本政府による韓国への輸出規制の強化について、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は15日、「歴史に逆行する措置」で「日本経済に、大きな被害を与える」と警告しました。

 「(輸出規制強化は)韓国経済が一段高い成長を図る時期に、その成長を遮ったも同然だ。結局は日本経済により大きな被害を与えるものだと警告しておく」(文在寅 大統領)

 輸出規制強化の問題で、文大統領は「両国の歴史に逆行する措置だ」としたうえで、日本側が措置を撤回しない場合、外交交渉は行わない姿勢を見せました。

 日本側は先週の事務レベル会合で、今回の強化措置は戦略物資が韓国から北朝鮮の友好国に不正に輸出されたことが理由ではないと述べていますが、韓国政府は来週、WTOの会合で「日本の措置の不当性を説明する」としていて、国際社会の支持を取り付けたい考えです。
/////

文大統領、日本批判の背景は?

 解決の糸口の見えない韓国への輸出規制の問題です。15日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、この問題について再び言及しました。「日本経済に大きな被害を与える」。これまでになく強い言葉で、日本に警告しました。その背景には何があるのでしょうか。ソウル支局から報告です。

 “強気”な発言は、先週からの動きを受けてのものだといえます。

 韓国政府内部では当初、参議院議員選挙が終われば日本側は態度を軟化させるだろうという楽観的な見方が少なからずありました。ところが、韓国大統領府の関係者によると、先週の事務レベル会合で日本側の説明を聞いて「これは本気だ」と、「問題が長期化しそうだ」との判断に傾いたということです。長期化すればするほど韓国経済にとっては痛手ですし、日本に主導権を握られないためにも強い発言に出たとみられます。

Q.韓国世論の影響もあるのでしょうか?

 一定程度あると思います。最新の韓国の世論調査によりますと、日本に「好感を持てる」と答えた人が過去最低の12%にとどまりました。さらに、先週、東京で開かれた事務レベル会合を韓国メディアは「倉庫会合」と表現するなど日本側の対応の冷たさを報じ、日本に反発する韓国市民も少なくありません。

 文在寅大統領は、こうした世論を意識したともいえそうです。
/////

「徴用工」三菱重工協議応じず

 韓国の最高裁に元徴用工らへの賠償を命じられた三菱重工業は、協議を求めていた原告側が返答期限としていた15日までに回答しませんでした。原告側は今後、差し押さえている三菱重工の資産を現金化する手続きを始める見通しです。

 三菱重工は、韓国人の元徴用工ら原告側からの協議の要請に対し、期限とされた15日までに回答せず、「引き続き政府と連携を取りつつ適切に対応していく」との見解を示しました。このため、原告側はすでに差し押さえている三菱重工の韓国内での特許と商標登録について今後、裁判所に売却命令の申請を行って、現金化の手続きを始める方針です。

 一連の徴用工訴訟では、すでに別の裁判の原告が日本製鉄と不二越の資産を現金化する手続きを進めています。三菱重工の資産現金化の手続きが始まれば3件目となり、日本政府は、企業に実害が出れば対抗措置を取ると警告しています。

/////
「国家安全保障上の問題だ」米財務長官FBの“リブラ”に「懸念」

 世界最大の交流サイト・フェイスブックが来年から独自に発行する予定の暗号資産「リブラ」について、アメリカのムニューシン財務長官は「国家安全保障上の問題だ」として、安全性に懸念を示しました。

 「リブラ」はフェイスブックが来年から発行を予定している独自の暗号資産で、利用者同士の送金や買い物の支払いなどでの利用を計画していますが、安全性については不安も指摘されています。

 「リブラはマネーロンダリング(資金洗浄)やテロリストへの資金提供で悪用の可能性も」(アメリカ ムニューシン財務長官)

 ムニューシン財務長官は15日、暗号資産「リブラ」についてこのように述べた上で、「国家安全保障上の問題であり深刻な懸念がある」と強調しました。

 「リブラ」をめぐっては、アメリカの中央銀行であるFRBのパウエル議長も先週、議会での証言で安全性に懸念を示していて、17日からフランスで開かれる主要7か国の財務大臣・中央銀行総裁会議でも話し合われる予定です。

/////

トランプ氏「国を嫌うなら出ていけ」

 アメリカのトランプ大統領は、白人ではない民主党の女性議員を念頭に、「なぜ国に帰らないのか」とツイッターに投稿し批判されていることについて、「我々の国を嫌い、不平ばかり言うなら出て行けばいい」と語りました。

 「我々の国を嫌い、ここにいることが幸せでないなら出て行けばいいじゃないか。それが私がいつも言っていることで、ツイッターで述べたことだ。不平ばかり言うなら出て行けばいいじゃないか。今すぐに出て行ける」(アメリカ トランプ大統領)

 トランプ氏は15日、このように述べたうえで、「多くの人がツイートを人種差別的だと考える一方、白人至上主義団体は共感を示しているが?」という質問には、「多くの人が私に賛成するので心配していない」と語りました。

 ただ、有権者を代表する議員への発言としていかがなものか、大統領としての見識が疑われるものになりそうです。

/////