岡山 観光地清掃活動 台風のごみ拾いも

街をきれいにして岡山を訪れる観光客をもてなそうと、清掃活動が岡山市北区の烏城公園一帯で行われました。

岡山市は8月を「観光クリーン月間」と定め、35年前から毎年この時期に清掃活動を行っています。
烏城公園一帯にはボーイスカウトや岡山青年会議所など13団体の280人が集まり、一斉にゴミを拾っていきました。
岡山城周辺は、10月にG20保健大臣会合のメンバーが視察に訪れる予定にもなっています。
参加者はあわせて15日の台風10号で路面に散乱した木の枝なども拾い集めていきました。


/////
秋の観光シーズンに備え岡山城周辺で大規模な清掃活動 岡山市

秋の観光シーズンに備えて大規模な清掃活動が17日、岡山城で行われました。

 岡山市が毎年8月を観光サービス月間として行っているものです。清掃活動には岡山市の13の市民団体から約300人が参加しました。

 10月にはG20保健大臣会合に伴う見学会も岡山城周辺で予定されていて、今年の清掃活動にはゲストをおもてなしの心で迎える意味も込められています。

(参加者はー)
「(Q何が拾えましたか?)枯れ葉。きれいになってほしいです」
「来てもらうお客さんにきれいな所に来ていただきたいから頑張ってます」

 参加者は約1時間、岡山城周辺のゴミや落ち葉を拾っていました。
/////