国際情勢 香港抗議集会、主催者発表で170万人が参加 / アフガン爆発、「イスラム国」系組織が犯行声明


 逃亡犯条例の改正案をめぐって抗議活動が続く香港で18日に行われた大規模な抗議集会は、参加者が170万人に達したと主催者が発表しました。その後、行われたデモ行進は幹線道路の占拠に発展し、深夜まで続きました。

 逃亡犯条例の改正案の完全撤回などを求める抗議集会は香港中心部の公園で18日午後に行われ、主催者発表で170万人が参加したということです。

 警察当局は今回、公園内での集会のみ開催を許可し、デモ行進は許可しませんでしたが、集会会場で「好きなところに行きましょう」などと呼びかけがあったことから、開始まもなく参加者がデモ行進を強行。幹線道路を深夜まで占拠する事態となりました。

/////

アフガン爆発、「イスラム国」系組織が犯行声明

 アフガニスタンの首都・カブールの結婚式場で240人以上が死傷した爆発事件について、過激派組織「イスラム国」系の地元組織が犯行声明を出しました。

 カブールで17日、結婚式の披露宴の最中に起きた自爆テロとみられる爆発では、63人が死亡、182人がけがをしています。

 この爆発について18日、過激派組織「イスラム国」系の地元組織が犯行を認める声明を出し、ロイター通信によると「異教徒の群衆の中で自爆犯が爆発を起こした」などと主張しているということです。

 披露宴が行われたのは「イスラム国」が敵視しているイスラム教シーア派を信仰するハザラ人が多く住む地域で、アフガニスタンではハザラ人はこれまでもたびたび「イスラム国」の攻撃の標的になっていました。
/////