京都アニメーション放火殺人事件から1ヵ月 遺族「夢も希望もない」
京都アニメーション 祈り

京都アニメーションの放火殺人事件から18日で1ヵ月です。犠牲者の遺族が改めて取材に応じ「夢も希望もない」と語りました。

先月18日、京都アニメーションの第1スタジオで起きた放火殺人事件では、35人が亡くなりました。現場近くに設けられた献花台には、犠牲者を悼んで朝から多くの人が訪れています。献花に訪れた人は「本社の近くに住んでいて(アニメに)街の風景とかもでてくるんで、そこを通るたびにつらい気持ちになる」と話しました。また、事件で亡くなった津田幸恵さんの遺族が取材に応じ、幸恵さんの父・伸一さんは「亡くなってしまったという虚無感というのか・・・夢も希望もない。もうどうしようもない」と語りました。警察によりますと、逮捕状が出ている青葉真司容疑者(41)について、過去に同姓同名の人物から京都アニメーションに、「学園もの」などをテーマにした小説の応募が複数回あったことが新たにわかりました。青葉容疑者は今も重篤な状態が続いていて、話を聞けるまでには数ヵ月以上かかる見通しだということです。

/////
「ひるまずアニメ作る」 京アニ放火殺人1カ月、負傷社員は前へ


京都市伏見区桃山町因幡のアニメ製作会社「京都アニメーション」(京アニ)第1スタジオが放火され、男女35人が死亡、34人が重軽傷を負った事件は18日、発生から1カ月を迎える。惨劇の現場から脱出した男性社員が京都新聞社の取材に応じ、瞬時に黒煙と熱風が迫ってきた状況を生々しく語った。今は、同僚と「ひるまず作り続けよう」と励まし合い、悲しみの中にも前を向き始めた。

  7月18日朝、男性は普段通りに出勤し、スタジオの2階で同僚と作画に励んでいた。突然、1階から女性の悲鳴や言い争うような声が聞こえた。「火事だ!」と叫び声が上がり、バイクのエンジン音のような「ドッドッドッ」という大きな音も響いた。わずか10秒でらせん階段と屋内階段から猛烈に煙が吹き出し、30秒ほどで「伸ばした手の先が見えないくらい真っ黒になった」。熱風と排ガスのような異臭も一気に押し寄せてきた。

 黒煙で視界が遮られる中、かすかに見える光に向かって、口に手を当て姿勢を低くして進み、必死の思いでベランダまでたどり着いた。既に飛び降りた同僚から「生きるぞ! 降りろ! まだ助かるよ!」と励まされた。地面まで4、5メートル。手すりを乗り越えてぶら下がり、転げながら着地した。周りには気を失った人、服の焼け焦げた人が倒れていた。

 腕と腰を負傷し救急搬送されたが、夜には帰宅できた。ニュースで放火事件だと知った。第1スタジオのほぼ全社員は消火・避難訓練に参加していたが、「消火器も避難経路も全く役に立たなかった」と振り返る。

 第1スタジオは全社員の約半数に当たる70人が働く京アニの中核施設。日常の風景を繊細なタッチで描く作風に憧れ、全国から集まった若者が原画や動画作成に取り組んでいた。亡くなった35人のうち8割近くが20〜30代。男性は「次世代を担うクリエーターとして大切な存在。ライバルであり、仲間であり、家族だった」と唇をかむ。

 京アニの重鎮として若手を牽引(けんいん)した監督・作画監督の木上益治(きがみよしじ)さん(61)、人気作品で監督を務めた武本康弘さん(47)ら共に京アニの発展を支えてきた同僚も犠牲になった。「僕の家でよくゲーム大会をした。酒を飲んで夜中まで騒いでね」

 取材に対応する理由は、「僕が話すことで、次に助かる命があれば」との思いがあるからという。今は仕事に復帰し、生き残った同僚と新作の製作に励む。「仕事で手を動かす方が気が晴れる。皆、同じ気持ちでは」とおもんぱかる。「容疑者に対抗する一番の手段は、ひるまずに作ること。従来通りの作品を従来通りのクオリティーで作っていきたい」。自らを奮い立たせるように語った。

/////
京アニ、事業再建へ一歩ずつ 全社員に心理士面談 劇場版新作は「検討中」


 世界的に愛される作品を生み出してきた「京都アニメーション」の第1スタジオ(京都市伏見区)で35人もの命が奪われた放火殺人事件は18日、発生から1カ月が経過した。京都アニメーションには、制作の中心拠点で被害を受けた第1スタジオを含め6カ所の拠点があった。事件後は「京アニ&Doショップ!」が臨時休業したが、宇治市の本社と第2スタジオ、関連会社「アニメーションドゥウ」(大阪市)と東京オフィスは稼働を続けている。本社は被害者や遺族らへの対応に追われたが、現在は事業の再建に向けて動き出している。

 事件の影響を考慮し、無事だった人も含む全社員を対象に臨床心理士による面談を実施。相談可能な体制を続けている。代理人弁護士によると、第1スタジオで負傷した社員の複数が勤務を再開しているという。

 今後の新作公開については9月6日予定の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝―永遠と自動手記人形―」以外は「すべて検討中」としている。同社ホームページ(HP)で来年1月公開と予告されている「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」や、先月公開された「劇場版 Free! Road to the World 夢」のパンフレットで2020年夏公開とされた劇場版新作も含むとみられる。

 第1スタジオでは主に新作の制作が行われていた。事件による火災で原画など紙の資料はほぼ全損したが、1階にあったサーバーは焼損を免れ、原画や絵コンテなどをデジタル化していた多数のデータを欠損なく回収できたという。新作のデータが含まれているとみられる。また、過去の作品の完成映像や絵コンテ、原画などは他の社屋に残っているという。

 同社主宰で「アニメーター科」「美術・背景科」の2コースがある「プロ養成塾」は、10月に入塾予定だった第28期後期生の2次募集を見送った。1年のカリキュラムで技術を学ぶが、「京アニクオリティー」の基礎を築いた木上益治さん、10作超を監督してきた武本康弘さん、美術監督の渡辺美希子さんの講師3人の死亡が確認されている。

 今年6月から受け付けていた「第11回京都アニメーション大賞」の募集も14日から一時停止。スタッフが事件の対応に当たっているためとし、今後の予定はHPで案内するという。今年11月に予定しているファン感謝イベントは開催予定だが、サイン会や講演会などのステージイベントは中止。チケットの受け付けも一時停止している。

 国内外からの多数の支援の申し出を受けて7月24日夕にHPで案内した口座には1日足らずで1万3991件、2億7432万円が寄せられた。その後も増え続け、16日午後3時までに7万1984件、計19億9761万円となった。同社は被害を受けた社員への補償や事業の再建に充てる意向を示している。
/////

京都 京アニ、現場近くの献花台25日で終了



 京都アニメーションは19日、京都市伏見区の第1スタジオ放火殺人事件を受けて、発生2日後から現場近くに設けていた献花台を、25日に撤去すると明らかにした。7月18日の事件発生から1カ月の節目が経過したため、としている。

 同社はホームページで「国境を越え多くの方々が私たちに寄せてくださった温かな思いに応え、再び、皆さまに夢と希望と感動を届けるアニメーション制作に取り組めるよう、励んで参ります」とコメントした。

 献花台への供え物については責任を持って供養するとした上で、周辺が住宅地であることから、撤去後は現場での献花や写真撮影は控えてほしいと呼びかけている。

 献花台は7月20日の設置以降、国内外のファンや近隣住民らが花束やメッセージ入りの色紙を持って絶えず訪れ、犠牲者の冥福を祈る追悼の場になっていた。台風10号が接近した今月14~16日に一時撤去されたが、再び設置されていた。

/////
京都アニメーション放火殺人事件から1カ月経過


京都アニメーションのスタジオが放火され35人が死亡した事件は、きのうで1カ月が経ちました。現場近くの献花台には犠牲者を悼む多くの人が訪れました。事件から1カ月のきのう、現場近くの献花台には全国から多くのファンが訪れていました。発生時刻の午前10時半ごろには第1スタジオにむかって手をあわせ黙とうするファンの姿が見られました。これまでの調べで青葉容疑者の自宅から大量の白紙の原稿用紙が見つかっていて青葉容疑者は数年前から小説を書き、京都アニメーションへ応募していたことが分かっています。青葉容疑者の自宅からは京都アニメーション作品のサイン色紙などが押収されていて、青葉容疑者が京アニ作品のファンだった可能性も浮上しています。事件直後に警察に確保された青葉容疑者は「小説が盗まれたから放火した」という趣旨の話をしており警察は小説の応募を巡って一方的な恨みを募らせた可能性があるとみて捜査しています。

/////
京アニファン、自作イラスト供え涙 事件1カ月

「京都アニメーション」の第1スタジオ(京都市伏見区)で35人もの命が奪われた放火殺人事件は18日、発生から1カ月が経過した。献花台を訪れた京都市左京区の高校1年、森田温(のどか)さん(16)は、大好きな「けいおん!」のイラストを描いた色紙を供えた。事件直後、友人らと一緒に泣いたという。「亡くなった方たちには、素晴らしい作品を作ってくれてありがとうと伝えたい」と話した。

 現場近くの自治会役員、松井敏浩さん(60)は、地域の集まりで住民らが折った千羽鶴を手向け、「京アニには、事件に負けないでほしい」と願った。

 一方、京都市中京区の映画館「MOVIX京都」では、競泳で世界を目指す若者たちを描いた「Free!」の最新劇場版が上映されている。18日に鑑賞した下京区の女性会社員(42)は「水の色がきれいで、見事な『京アニクオリティー』だったが、犠牲になったスタッフがいると思うと見ていて悲しかった。なんとか立ち直ってほしい」と話した。


/////