岡山 西川クリーン探検DAY開催  西川緑道公園周辺

 
子どもたちに川のゴミ拾いを通じて
地域の自然環境を学んでもらう催しが
岡山市北区で開かれました。

「西川クリーン探検DAY」と名付けられた催しが開かれたのは
岡山市の中心市街地を流れる西川です。
地域の団体や、岡山市などが
数年前から合同で清掃を行っていましたが、
今年は河川の環境保全について学んでもらおうと
子どもたちにも参加を呼びかけました。
約70人が、朝8時から空き缶やカード類、
携帯電話や自転車などを回収していきました。
川の生き物の観察も行われ、
子どもたちは、タナゴや鯉(こい)などを捕まえて、
西川の自然環境に触れていました。