国際情勢 香港で抗議デモ強行、市民と警察が激しく衝突 / 米中貿易の閣僚級交渉、中国の国慶節明けに再開



 中国建国70年を前に、香港では29日も当局の許可を得ないまま抗議デモが強行され、市民と警察が激しく衝突しました。

 デモの出発地点の香港島の繁華街では、集合時間前から警戒にあたっていた警察と集まってきたデモ参加者が衝突しました。

 警察は催涙弾を発射し、デモ隊を解散させようとしましたが、デモ行進は強行され、デモ隊は政府庁舎に集まり火炎瓶やレンガなどを投げつけました。

 警察はデモ隊の強制排除に乗り出しましたが、一部の参加者が地下鉄の駅やバリケードに火をつけるなど抵抗し、衝突は複数の箇所で続いています。

 中国建国70年を迎える10月1日にも大規模なデモが計画されていて、香港では緊張が高まっています。

/////

米中貿易の閣僚級交渉、中国の国慶節明けに再開

 中国政府は、来月7日に終わる国慶節の連休明けに米中貿易の閣僚級交渉をワシントンで再開することを明らかにしました。

 中国商務省の王受文次官は29日、建国70周年記念イベントの記者会見で、中国の建国を祝う国慶節の連休明けに劉鶴副首相をトップとする交渉団がワシントンを訪れ、13回目となる米中閣僚級交渉を行うことを明らかにしました。

 具体的な日程は明らかにしませんでしたが、「国慶節の連休明け」としていて、早ければ来週にも開催される可能性があります。

 アメリカと中国は今月19日と20日にワシントンで次官級交渉を開催し、次の閣僚級交渉に向けての地ならしを進めてきました。

 米中貿易交渉を巡っては、トランプ政権がおよそ27兆円分の中国製品に対する関税引き上げの開始を来月1日から15日に延期。中国側も大豆や豚肉など主な農産品を報復関税の対象から除外するなど、双方は歩み寄る姿勢を見せています。

 しかし中国の構造改革を巡る両国の隔たりは大きく、交渉は難航しそうだとの見方もあります。

/////

中国・江蘇省でバスがトラックと衝突、36人死亡

 28日午前、中国東部・江蘇省の高速道路で乗客ら69人を乗せたバスが中央分離帯を突き破り、対向車線を走っていたトラックと衝突しました。

 地元警察は36人が死亡、36人が重軽傷を負ったと発表しています。上海にある日本総領事館によりますと、日本人が巻き込まれたとの情報はないということです。

 地元警察は、バスのタイヤがパンクしたことが原因とみて調べています。
/////

世界陸上ドーハ、メダル第1号 競歩・鈴木雄介選手が金

 熱戦が続く世界陸上ドーハ。男子50キロ競歩の鈴木雄介選手(31)が、日本人メダル第1号となる金メダル獲得です。

 3大会連続表彰台の期待がかかる男子50キロ競歩。日本記録保持者の鈴木雄介選手がスタートから飛び出します。異例の深夜スタート、気温31度と厳しい条件の中でも、持ち前の美しいフォームを崩さず歩みを進めます。

 世界陸上では日本史上5人目、競歩界では初の金メダルを獲得。東京オリンピック代表にも内定しました。

 「もっと上を目指して、競歩といったら鈴木雄介と世界の人が思うぐらいの強さを身につけたい」(日本勢金メダル第1号 鈴木雄介)


/////