岡山市 消費税上がる前に商品券発売  「プレミアム付き商品券」/ 消費税 増税 (もし、駆け込み購入するなら・・・)メモ


注意:
「プレミアム付き商品券」は、低所得者など住民税が非課税の世帯や、小さな乳幼児のいる子育て世帯を対象に発行 ( 2万5000円分の商品券を2万円で購入)


///
 1日に迫った消費税率引き上げの負担を軽減しよういう「プレミアム付き商品券」の販売が岡山市でも始まり、窓口となっているデパートでは訪れた人が買い求めていました。

「プレミアム付き商品券」は、低所得者など住民税が非課税の世帯や、小さな乳幼児のいる子育て世帯を対象に発行され、1人あたり最大で
2万5000円分の商品券を2万円で購入できます。
1日に迫った消費税率引き上げを前に一部の自治体で販売されていて28日から販売が始まった岡山市でも、窓口の1つのデパート、「天満屋」の販売カウンターでは、訪れた人が市が発行した引換券や本人を確認する書類を提示したうえで商品券を買い求めていました。
この商品券を使えるのは自治体が認めた店に限られ、岡山市では、市内のおよそ2300店舗ですが、商品券を使える期間や対象世帯などは自治体によって異なるため確認が必要です。
この商品券を使える店舗の1つにもなっている天満屋の岡邊俊幸販売計画部長は「初日のきのうだけでもおよそ400冊を販売し、『消費税が上がるなかありがたい』と買い求める客が多いと感じる。買い控えなどの影響を心配していたが、この商品券を活用してもらうことで店や地域の活性化につながることを期待している」と話していました。

/////

消費税 増税 (もし、駆け込み購入するなら・・・)メモ


1.低減税率でないもの(食料品 8パー据え置き と 新聞)

2.高額なもので、「機能」がかわらないもの

3.購入を予定しているもの(長期、保蔵が聴くものなど)

キャッシュレス(〇〇pay,クレジットカードectも)
注:6月いっぱいまでは、国が管理、つまり「国」にデータがいく?。

/////