【台風19号】北陸新幹線(長野)が水につかる 車両センター水没 台風19号 /京都 二条城、臨時休業知らずに来る外国人も 「世界遺産入れず残念」京都の観光地にも影響
/////
新幹線(長野)が水につかる 車両センター水没   ( 12両を製造するのにおよそ32億8000万円かかる)
北陸新幹線(長野) 水没 台風19号ss

JR東日本は13日、長野市の長野新幹線車両センターが水没し、10編成の北陸新幹線車両が水につかったことを確認した。千曲川の堤防の決壊によるものとみられる。

 社員はセンターの安全な場所や近くの避難所におり、けが人の情報はない。
/////
北陸新幹線が車両基地で水没 千曲川氾濫の影響で ( 12両を製造するのにおよそ32億8000万円かかる)
 
 台風19号で千曲川が氾濫(はんらん)した影響で、長野市赤沼にあるJR東日本の北陸新幹線車両センターでは、複数の新幹線の車両が浸水している。JRによると、現時点で被害の詳しい中身はわかっていないが、今後の運行に影響が出る可能性もあるという。

車両センターは、長野駅から北東に約10キロ離れた新幹線の車両基地。
/////
北陸新幹線 車両浸水 全体の3分の1 専門家「最悪 廃車か」

JR東日本によりますと、台風による大雨で千曲川の氾濫したことで、長野市赤沼にあるJR東日本の長野新幹線車両センターで新幹線の車両が水につかる被害が出ています。全車両の3分の1が被害にあったことになります。専門家は「最悪、廃車になるかもしれない」と話しています。

北陸新幹線 全車両の3分の1が被害に
JR東日本によりますと、今回、浸水の被害にあった長野市赤沼の「長野新幹線車両センター」は、北陸新幹線の車両を整備したり留め置いたりするための施設です。

これまでに、施設に留め置いていた北陸新幹線の10編成、合わせて120車両で浸水被害を確認したということです。

北陸新幹線はJR東日本が所有するE7系とJR西日本が所有するW7系の合わせて30編成ありますが、今回の浸水でE7系の8編成とW7系の2編成が被害を受けていて、北陸新幹線の全車両の3分の1が被害にあったことになります。

このためJR東日本などは、現時点での運転再開のめどは全くたっていないとしていて、仮に運転が再開されても運行本数が減る可能性があるということです。

車両基地はJR長野駅から北東に10キロ余りの場所にあり、今回氾濫した千曲川が東に流れています。
専門家「最悪、廃車になるかもしれない」
多くの北陸新幹線の車両が浸水被害を受けたことについて、鉄道のシステムに詳しい工学院大学の高木亮教授は「新幹線がここまで大規模に水没した事例は今回が初めてではないか」と述べました。

そのうえで「車両が汚れた水につかってしまうと乾いたとしてもそのまま運転すると火が出る可能性があり、完全にきれいにする必要がある。しかし、電子機器などを隅々まで完全にきれいにするのは現実的には難しく、映像を見たかぎりでは、少なくとも床下にある機器類はすべて交換する必要があるのではないか」と指摘しています。

さらに「床上にある空調の配線なども痛んでいた場合は最悪、廃車という事になるかもしれない。ただ、新幹線の車両120両をこれからすぐに製造するというのは難しく、仮に廃車となった場合の影響は利用者にとっても会社にとっても甚大だ」と話しています。
1編成12両の製造におよそ32億円超
JR西日本の平成27年3月期の有価証券報告書によりますと、北陸新幹線120両を製造する費用として、328億1100万円が記載されています。これを単純計算し、1編成あたりの費用を試算してみると、1編成12両を製造するのにおよそ32億8000万円かかることになります。
ハザードマップ “浸水するおそれある”
長野県のハザードマップでは、今回、被害を受けた長野市赤沼の「長野新幹線車両センター」の付近は、付近の千曲川などが氾濫した際には、10メートル以上、浸水するおそれがあるとされていました。

/////
京都 二条城、臨時休業知らずに来る外国人も 「世界遺産入れず残念」京都の観光地にも影響
北陸新幹線(長野) 水没 台風19号02


大型の台風19号が京都府に最接近した12日、京都市内でも観光客や市民の足に影響が出た。多くの観光施設や店舗は、臨時休業や営業時間を短縮するなどし、3連休初日でにぎわうはずの行楽地は人影が少なかった。



 中京区の二条城の門前には、「台風のため二条城を閉城します」との案内文が日本語と英語、中国語で掲示された。休城を知らないでやってきた外国人観光客の姿も目立った。外国人観光客らは、城の外観をバックに記念写真を撮った後、観光ガイドを手に次の行き先を考えていた。

 夫婦で日本各地を旅行中というフランス人の女性(33)は「世界遺産なので楽しみにしていたけど入れなくて残念。雨も降っているので、屋根の施設を巡りたい」と肩を落とした。

 JR京都駅(下京区)では、スーツケースを引いて駅員に運行状況を尋ねる観光客や、改札口前のモニターに流れる台風関連のニュースを見つめる駅利用者の姿が見られた。友人と旅行に訪れた女性(28)=札幌市=は、台風の接近を考慮して前日から関西に滞在。「本当はお寺巡りをしたかったけど、今日はゆっくりして明日から京都を楽しみたい」と話していた。

 休日は大勢の人でにぎわう中京区の錦市場や新京極商店街なども、閉店時間を早めたり休業する店が目立った。普段は行列ができる飲食店も客はまばらで、雨がっぱを着込む観光客の姿もあった。

////

大型で非常に強い台風19号 昼すぎから夕方に京都に最接近


大型で非常に強い台風19号は、きょう昼すぎから夕方にかけて京都に最接近する見込みです。京都地方気象台によりますと、大型で非常に強い台風19号はきょう午前11時には八丈島沖西南西およそ260kmにあって、1時間におよそ20kmの速さで北へ進んでいます。台風の接近に伴い、京都府では暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となっていてきょう昼すぎから夕方にかけて局地的に非常に激しい雨が降ると予想されています。きょう予想される1時間の雨量はいずれも多い所で、北部50ml南部50mlとなっています。また風はきょうの夜遅くにかけ北の風が非常に強く吹くでしょう。気象台では、警戒を呼び掛けています。在来線にも影響がでています。JR西日本によりますと京都―大阪間で普通列車が正午頃から本数を減らして運転を行い、新快速は、大阪駅を14時に出る列車を最後に、終日運転を取りやめるということです。
////