岡山 備中松山城 「さんじゅーろー」の菓子販売へ


 高梁市にある備中松山城の人気者のネコ「さんじゅーろー」にちなんだ菓子が、発売されることになりました。

献上式が行われましたが、果たして猫城主は気に入ったのでしょうか。
箱にはさんじゅーろー。
肉球の焼き印の入ったその名も「猫城主さんじゅーろー献上まんじゅー」です。
高梁市の備中松山城で行われたセレモニーでは、商品を開発した地元の和菓子店の代表が、猫城主のさんじゅーろーにまんじゅーを献上。
甘い香りが気に入ったのかご満悦のようです。
献上まんじゅーは、今月14日からJR備中高梁駅などで販売されるということです。


/////
さんじゅーろー デビュー1周年 14日高梁、両備の小嶋代表講演

高梁市観光協会は14日、備中松山城(同市内山下)で人気を集める猫城主・さんじゅーろーのデビュー1周年を記念し、両備グループの小嶋光信代表を招いた講演会を市文化交流館(同市原田北町)で開く。

 小嶋代表は、グループ会社・和歌山電鉄(和歌山市)で2007年に三毛猫・たまを駅長に任命。国内外から多くの観光客を集めることに成功し、乗客減に悩むローカル線を廃線の危機から救った。講演では、体験談を交えながら猫ブームを地域活性化につなげるための工夫や課題について話す。

 午後1時半〜3時。入場無料。定員250人。申し込みは市観光協会(0866―21―0461)。

 さんじゅーろーは昨夏から備中松山城にすみつき、昨年12月に飼育する市観光協会が「猫城主」としてデビューさせた。
/////