岡山県 新型コロナウイルス 県が相談電話


 政府は新型コロナウイルスの対策本部を開き、感染の拡大や患者の重症化の防止策などを盛り込んだ、基本方針を決定しました。
基本方針は、状況に応じて一般の医療機関でも患者に対応することなどが柱です。

今後、患者が大幅に増えた地域では、一般の医療機関でも診察時間や通路を分けた上で、患者を受け入れます。
一方、症状の重い患者を優先的に診察する医療機関などを整備する方針です。
また、比較的軽い症状と診断された人は自宅での療養を原則とし、発熱などの症状が出ている場合は、不要不急の外出を控えるよう求めています。
発熱や息苦しさなど、新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合は、すぐに病院へは行かずまずは電話で相談してください。
岡山県は専用の相談電話086-226-7877で、平日は午前9時から午後9時まで、土日祝日は午後5時まで受け付けています。
香川県は5つの保健所で、午前8時半から午後5時15分まで受け付けます。

///////
新型コロナ 徳島で60代女性感染確認


新型コロナウイルスの感染が広がる中、徳島県の60代の女性が感染していたことが確認されました。女性は2月20日にクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」を下船していました。

 徳島県によりますと新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたのは、60代の女性で集団感染が確認されているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を2月20日に下船し徳島県内の自宅に戻っていたということです。女性に症状は出ておらず、帰宅後、外出はしていなかったということです。徳島では、クルーズ船の乗客6人が下船後に県内に戻り、感染が確認された女性を含め全員がきのうまで発熱などの症状は出ていないということです。徳島では、今後も下船者の健康状態を確認していくとしています。四国での感染確認は初めでです。
//////